Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワセミのいる日

いつも鳥見をしている公園で知り合ったご夫妻にカワセミのいるポイントを教えていただき行ってみました。
行ってみましたと言ってもこれで3回目です(笑)

3回目でやっと止まりものが撮れた感じですので何枚かアップします。
撮影場所には古くからの常連さんがいらして、みなさん親切で素敵な方ばかりです。
僕もいろいろ教えて頂きながら撮影をしています。感謝感謝♪

SIGMAのAPO135-400mmは、大口径のF値の明るいレンズではないために絞り込むことで像をシャープに写し撮るわけですが、そうすると背景もいい具合にはボケてくれません。
その辺が難しいところです。
とりあえず止まりもので満足のいくカットを撮るのが目下の目標であります。
しかし、400mmだと焦点距離不足は否めない。。。だはは。

[1]食欲旺盛です。小さなエビを何匹もぺっろっと!



[2]お気に入りのピラカンサの枝で
IMG_1256-BG.jpg


[3]柳の枝に止まることも。これは結構近いです。
IMG_1275-BG.jpg


[4]表情のないようなカワセミもちょっとした仕草で表情が出ますね。
IMG_1312-BG.jpg


[5]これはトリミンングありです。
IMG_1360-BG.jpg



スポンサーサイト

« 新しい家族|Top|BLACK & WHITE LOMO »

コメント

けっこう かわいいんですね

おはようございま~~す♪
おぉ~~ かわせみのオンパレード
すごいですね
2頭身で 可笑しかわいさだと思ってましたが、今日のは顔の表情が
よくわかって かわいいですね。
えびなんですか?
ずいぶん美食家だこと(笑)
体のブルーがほんとうに目が覚めるように綺麗です
ですこと

Icchiy さんのトコへ来るとカワセミがみんなに人気あるんだって事がよぉくわかりますよ^^可愛いですもんね。
この色とキョトンとした目がまた愛くるしいですよねぇクチバシが長いのは
やはり餌を採る為なんですかねぇ?

●Pさん

レス遅れてごめんなさい。このところ帰りが遅くてぇ~忙しいです。
カワセミは見ていると表情に乏しい感じがあるのですが、ちょっとした仕草は可愛いですね。
もう少し頑張って背景の綺麗なカワセミフォトを撮りたいです。
ここには3羽ほど来るみたいなんですよ。
そのうち2羽にはあってます(笑)

●魔王さん

毎度どうもです!
カワセミ科の子は目がホントでっかくてきょとんとしてますね。先ずこれがセールスポイントです(笑)
クチバシの件はご指摘の通りで小魚やエビを捕まえやすいようにこのような形状になったんだと思います。
そしてもうひとつは、巣つくりのためなんですね。カワセミは川の土手などに穴を掘るんですね。その巣作りにはこの長くて強いクチバシが必須なのです。これで土手に体当たりして見事な巣を作ります。トンネル状のやつです。
だからもしクチバシが欠けてしまうと繁殖ができない事態になっちゃいます。
河川管理のために護岸コンクリートが敷設されてしまうのでカワセミが巣を作れない環境になっているんですね。
市によってはそのコンクリートに小さな穴を開けてカワセミが利用できるように配慮してある護岸もありますね。

身体のバランスが

面白いですよね、カワセミは。
色も綺麗だけど。
小さくてくちばしが長くてすばしっこくて。
・・・実際に見られたらいいでしょうね~~~~(羨)。

さっき思いがけない場所でヤマガラを見たのですが・・・PolaroidとHOLGAしか持ってなかった・・(;>_<;)涙・・

●みるきぃさん

どうも♪
そうですね。じっくり観察するとなかなかキュートです。
それに凄い食欲なんですよ!
一日にどのくらい食べるのかなぁ。全部飲みだし(爆)
そちらは池のある公園とか無い?
もし朝早く散歩してカメラマンが沢山いたらそれはカワセミ狙いだから。きっと見れますよ(笑)
カワセミ見つける
直線距離の飛ぶ速さは100キロを超えるみたいです。速っ。
あはは。ヤマガラさん、この頃見かけるね。
30Dはバックに忍ばせておく時期かも(笑)

すごい、たいりょうですね!

良い画ばかりいっぱいですね!!
さすがです。
良い場所も教えてもらってよかったですね(^_-)-☆
特に4番、5番が良い表情してると思います(・o・)
かわせみは頭が大きくて、くちばしが長くて、でもそれに対して足が短いので可愛いのかも。。。
癒されました。ありがとう(^_^)/

悩みは浅い様で深い!?

Icchiyさん おばんです♪
自分のところ休むと他のところでゆっくりできます。(笑)
さて、写真に関してはレンズとIcchiyさんの技量はわかっているので、うまく撮れている部分も悩んでおられる部分もなんとなくわかる気がします。(^^)
僕も70-300なので既にこりゃ限界見えちゃってるな~なので、気軽に手持ちで遊んでますが135-400は絞るゆえに鳥はいいけど背景は‥‥なんでしょうね。
僕が感じてる知人の100-400と比較すると、やはり鳥さん個体だけ見ると135-400より100-400に軍配かなぁ~と感じます。
やはり羽根のディテールがちゃんと残る気がします。さすがはLレンズでしょうか。
ただ、機動性を重視しているレンズなのでボケ味はお世辞にも綺麗とは言えないと感じています。
そうなると単焦点しかないんですよね。
400mmだと最短距離が3.5mで悩みます。
300mmだとエクステンダーが必要になってきますよね・・・僕もここらで悩んでます。(^^ゞ
いっそうのことヨンニッパとかゴーヨン?(笑)
いやいや、そこまでいけませんので悩むんですよね。(^^;
こちらの鳥見はやはり公園が多いのですが、今の時期だと遊びに来られる一般の方も多いので、皆さん手持ちで100-400IS USMが多い気がします。
冬になると一般の方も少なくなるので三脚を立てやすいので大砲が多くなる気がします。
70-300は僕くらいしか見たことないです。(爆)

●ピンキーさん

おばんです♪
いつも見てくれてありがとうです。
そうなんです。カワセミがいる場所を教えて頂いて撮りに行ってます。あは。
こんなに近くにいるとは!
でもね。ここ結構狭い公園でカワセミさんは大きく撮れるけど背景を入れると。。。う~んって感じなんです。
レンズや撮り方にもよるのかもしれませんけどねぇ。
4番は僕も好きな感じなんですよ。
こういうのをもっと上手く撮りたいです。
今後に期待♪です(笑)

●irakaさん

どもども♪
そうなんですねぇ。
100-400は確かに魅力ですけど、絶対的に違うとは思えないので候補から外すかなぁ~。
しかし、これ以上重いとジョビちゃんをはじめヒタキ系は撮れなくなっちゃいます。
ああいう小さな子は機動性がないとついていけませんもんね。
でもカワセミちゃんのカットは今のところ駄目です。少し小さくてもいいので背景処理をもっと上手く撮らないと単なるカワセミが写っている写真量産ですねぇ(笑)
ある程度距離が出てくると絞ってもまぁまぁな感じではありますが、今度は肝心なカワセミさんをシャープに撮るのがなかなか難しくなるんですね。ブレの問題に神経を使う(笑)
456はどうでしょうねぇ~。それに1.4倍のテレコン。
それだと開放絞りが6.3あたりでしょうか?
はぁ~悩むなぁ~(爆)
irakaさんもきちんと三脚を使って鳥さんを撮るためのレンズを物色中ですか?

こんばんは。
カワセミ、やっぱり可愛いですね~♪
ちょこんと枝に乗ってる姿なんとも言えません。
ピラカンサバックのは最高ですね(⌒∇⌒)
私も撮ってみたいけど・・・
たいてい池の杭の上です(⌒~⌒;)>

おはようございます

今日は、朝から雨ですね。(^^;
知り合いとBBQをするはずだったのですが‥‥メンバーに雨男(or 女)が
いるのかも。
‥‥って、そんな話は置いといて。

カワセミ君、綺麗ですねぇ~。
私もこの中では、4枚目がいいですね!あと、トップページのフォトは、
Icchiyさんの思っていらっしゃるイメージに近いでは?と思ったりします
けど。。。

でも、1枚目とか2枚目のフォトを拝見すると、結構、器用に獲物を食べ
ますよね。落としたりしないのかな?って心配したりして。(^^;

●kaorutchさん

オハヨ♪
今朝は全国的に雨?はぁ~。一週間真面目に働いたのにぃ~。
でも今は止んだのでちょいとカメラ持ってぶらつきますか(笑)
カワセミはほんの少し前までは興味があまり無かったのですが、バーダーという雑誌のカワセミ特集本を買ってみてファンになってしまいました(笑)
そのキュートな姿と興味深い生態。
近くに見れるポイントがあるので何回か撮影できているのでがまだまだ上手く撮れませんねぇ。
kaorutchさんの撮られるカワセミさんも見てみたいです♪

●Znさん

オハヨさんです。
やはりそっちも雨ですか。
BBQだったらやっぱり中止だよなぁ。残念ですねぇ。平日はいい天気だったのにねぇ。
風景撮影なら間違いなく決行なんですけど、今朝は久しぶりに寝坊しちゃいました。
そうそう4枚目とTOPの奴はいい感じだと思うんです(笑)
もう少し背景がすっきりしていれば最高だったかなぁと。
でも、ありがとうございました!
また撮りますのでご講評願います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/212-32544d2e

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。