FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BLACK & WHITE LOMO

このところ鳥さんばかりだったので今日はLOMOを。
モノクロを写真用語ではBLACK AND WHITEといいます。へぇ~。
で、LOMO LC-Aに初めてモノクロフィルムを詰めて撮ってみました。
が、なんだかかなりアンダーに寄ってしまう傾向がみれました。
フィルムは富士のNEOPAN400です。

BLACK & WHITE LOMOのミニギャラリーです♪

[1]昭和記念公園の水鳥の池 



[2]撮影仲間のRie_zonさん
BW-02.jpg


[3]この中ではお気に入りの一枚
BW-03.jpg


[4]LOMO LIKE A DOG
BW-04.jpg


[5]BWコスモス
BW-05.jpg


[6]
BW-06.jpg


[7]
BW-07.jpg


[8]
BW-08.jpg



スポンサーサイト

« カワセミのいる日|Top|ジョビ三昧な鳥見ングデイ »

コメント

ロモロモーーーーーーーー!

(*゚▽゚)/ウイッス!  
ヽ(`Д´)ノガオー 久々の鳥さん以外の更新だぁー(爆)
BLACK & WHITE LOMO
いいねぇ~(^0^*)ノ
Rie_zonさん の笑顔が~~キュート♥ですねッ♪
あら~~~同業者がいるでは~あ~りませんかッ!
美容室は~被写体にいいでしょ(*^^*)
でもって、、、大変だったぁーー都庁撮りーーー(爆)
Icchiyちゃんらしく~カッコイイ撮り方だね☆
でもって~何気に鳥写っているし~ (-_-;) 約束だな、、、
でぇーー今回のナイスカットは~
3番がいいね(*^^*)
BLACK & WHITE LOMOアップ~
ご苦労様~~Galleryにしないの??
なんか~↓今度のコラボは~人物撮りのような~(^^;)
だから~じーさん撮ってみたのに(爆)

●rikoちゃん

早速ありがとちゃんです♪
どうよ?なんだか暗いでしょう?このカットたち。モノクロはもっと滑らかな階調でもっと明るく撮りたかったんだけどねぇ。
室内でとったやつなんて最低に真っ暗さ(爆)
都庁のある西新宿は綺麗だけど、これだけ見ると無機質で怖いよね。
こういうカットは昔好きだったけど、今は2、3番のようなカットをLOMOで撮りたいなぁ。
あ、じぃ~じのカットは良かったよ!
あれを正面から撮れれば真のロモグラファーなのだ(笑)
ギャラリーはもう少し考えてこのBW+αでいくつもりだよん。

トンネル

BLACK & WHITE LOMO拝見しました。
カラー写真をモノクロ化した写真とは随分違う感じに思いました。
カラーのロモもそうですが、モノクロのロモも人間の記憶の奥底にある風景を思い出させるかの様な描写になると感じています。
今回特にいいな~と思ったのは3枚目と4枚目です。
被写体はどちらも1つの人間と犬。すごくシンプルなんだけど、吸い込まれる様に見入ってしまいます。
これはロモ特有の周辺減光によって暗いトンネル効果が生じているからでしょうか?
なんだか柔らかいスポットライトがあたっている様にも見えます。
しかし、なんだかんだいって鳥さんが2枚に入っているのでIcchiyさんらしいと思いました。(^^)
これからロモフォトがどう進化していくのか。Icchiyさんのロモが楽しみです♪

おぉ欲しくても中々手に入らないLOMOだぁ(~_~;)
いいですねぇやっぱ最高にいいですね(^.^)
一枚目のカット凄く自分好きですね
もぉLOMOらしさバッチリというか
三枚目も好きだっていうだけあって
もぉ最高ですよぉ(^.^)
はぁまたまた欲しい病が発病しそうだぁ(笑)もぉ目の毒ですよぉこの連発はぁ(~_~;)

●irakaさん

おばんです♪
あは。いつも丁寧に見てくれてありがとうです。励みになっています♪
モノクロフィルムは初めてだったのでどんな感じかなぁ~と思っていたのですが、随分とアンダー気味でコントラストも高くちょっとびっくりでした。
3枚目は僕もお気に入りでこれぞロモらしいと思います。
原風景というかココロの奥底にある記憶のプールにさざなみが立つ感じがするんですね。
都会でのオシャレなスナップもいいのですがこうした人物が入るカットをどんどん撮りたいなぁと感じています。
7枚目は鳩にぐっと近づいて何枚か撮ったのですが、どんどん近づいたら流石に睨まれて逃げられました(爆)

●maouさん

いつもありがとうございます♪
魔王さんの撮られるスナップを見ているとLOMOと相性がいいのではないかと思いますよ(笑)
どうでしょう?一台LC-A+も出ることだし。あはは。
僕はLOMO伝道師なのでLOMOの輪が広がるのは嬉しいです♪

モノクローム

やっぱりいいですよね、こういうのは。
私もHOLGAのモノクロはFUJIのNEOPAN400を使ってます。
あんまり大した理由はないんですけど。
独特の色合いが出るんでしょうか・・ね。

3枚目、きっと、カラーでは出ない可愛さなんだと思います。

モノロモだー!

こんにちわ!
BLACK & WHITE LOMO、拝見しました!
ロモ精神溢れる3,4枚目が特によいですねー!
うーん、やっぱりLOMOはJUST SHOOT!ですよね(^-^)
と言いながら、実は今日は2枚目の「自然な構図の撮り方」に
とにかく感嘆した次第です<(_ _)>
すごく馴染んで見える一枚だけど、よく考えたら
僕だったら何も考えず水平で撮っちゃって駄作に
なってるだろうと思いますので(^_^;)
LC-A+、多重が出来るんだー。欲しいかも!(゚∀゚;)

●みるきぃさん

やはりBWはみるきぃさん好みでしたか(笑)
NEOPAN400ってアンダー気味じゃなかった?
もう一本あるから確かめてみよう。
3枚目は気に入ったのでプリントしてPCの前に飾ってありますよ(笑)

●Ntさ~ん

毎度です!
2枚目どうもです。
うん、これは結構偶然です(笑)
ちょいと斜めでみたいな感じでした。
それがいい具合に撮れた感じでしょうか。
あはは、今のLC-Aも多重露光できるんですよ!知ってました?
LOMO暦3年目ですが、そろそろオレロモ風味を全面に出して作風を立てたいと思ってます。
この一年は少し趣向を変えていろいろチャレンジしたいなぁ~と。
でもNtさんやP-eyeさん、それにrikoちゃん、ゼットンさんたちがロモユーザーになってくれて自分も刺激をもらってます。
みなさんにありがとうと言いたいです。

そういえば

モノクロを現像にだすと"BLACK AND WHITE"っていうのに入ってきますよね。
今日現像に出した奴を確認したんですが(HOLGA)、見事にブレブレ~~ばかり。
この間の六本木のお散歩フォトなんですが・・・うぅぅ。
ほとんど全滅・・(;>_<;)
SMENA35のカラーのほうが(Kodak)ちゃんと写ってる・・・んですよね、なんでかな~~。
両方ともISO400なんですけどね。
撮り方も同じなのになぁ・・・わかりません。
都庁もモノクロでとると・・・クールに写りますよね。
もともとクールな建物ですけど(笑)。

●みるきぃさん

そうそう。海外の写真サイトなんかはほとんどがBWと書いてありますねっ。
なんか、カラーネガのほうが現像時に補正がかかるので簡単なんだよね。きっと。
NEOPAN400はやはりそれなりに写るのかも(笑)
都庁付近はこのモノクロの感じだとSFチックだね。結構似合うかもしれない。

モノクロロモも ステキです!!

こんばんは~^
モノクロのロモもステキです。
とても懐かしい感じです。
鳩、人、犬 などが入ると
がぜん よくなりますね。
お澄ましではなくなるのかしら
コスモスも 雰囲気あって好きです。
最高は やっぱり外人の女の子です

おはよさんっす!

Icchiyさんおはよ!
B/W+LOMOちょっと「ビビビッ!」って来ちゃいましたよ。
最近、どーもモノクロが気になるんもので、もうかなりタイムリーです!
NEOPAN400ですか~確かNATURA用に1本ストックしてあるのですが、
現像に数日かかってしまうので、今まで使わずしまいです。

今回はどれもそーとーいい感じですよ。
Icchiyさんお気に入りの1枚も色合い(?)といい、構図といい!もうやるぅ~っす!
LOMOも手に入らないけど、最近、NATURA BLACKも品薄のようで、
クラッセ貯金始めようかな~なんて思ってます、、、(^▽^;)

●Pさん

ありがとうございます。
LOMOも3年目ですからちょっとずつ工夫しながら作風を変えていきたいです。
そうそう、人物はいると雰囲気がよくなりますね。
静物もLOMOは得意分野ですけどこの一年は人物、動物を中心に撮りたいっす。
今度LOMOを持って動物園です(笑)

●DARTちゃん

おはっす♪
そうそう、これね。現像が仕上がってスキャンした何枚かの画像を見た途端、おおっ、こりゃぁDARTちゃん好みだろうなぁと思ったよ。だは。
何せコントラストが結構強いんだよね。このフィルム(笑)
自分としてはもっと明るい、柔らかな絹のような仕上がりを期待してたんだけど、これはこれでいい感じかなぁ~?
この辺デジタルと違うから面白ね。
どうもやはりクラッセが気になるよ。
クラッセ倶楽部作りますか?(爆)


超~お久ぁ~です

お久しぶりでぇ~す。 (^^)/
時々拝見してたけど、訳あってFCは足跡残さないよう設定してます。 (^^)
LOMOのモノクローム、始めてでしたか?
アンダー目だけど、好きだなぁ~、この表現♪
2,3,4、の人物・動物のスナップなんてとってもエエどぉ~~♪
BLACK AND WHITEっていうの?へぇ~~
誰かが黒白フィルムって言ってた人も。へぇ~~でした。^^
これ続けてみたら?好きだな~コノ、モノクロ!
クラカメもらったよ~。全て手動、1回目目はゼンメツだぁ~。
でもメゲズに撮るぞぉ~~。 (^^)

●トラさん

お久しぶりです♪
あはは、僕もブログは拝見してましたよ~。
コメントありがとうです。
モノクロ良かったですか!ほっ(笑)
モノクロフィルムにも色々種類があるようで階調の違いがでるみたいなので追々試してみますねぇ。
ええ、クラカメゲットしたんですかい!
機種は何かな?で、全滅とな。だはは。
洗礼を受けましたなっ。
今度見せてね。トラさんの撮るフィルムカメラの写真ってどんなかすんごい興味あります。はい(笑)

お久しぶりです

いやぁ、随分ドラマティックですねぇ。
残るフジだけはフィルム頑張ってほしいなぁ。

☆まるさん

レスが遅れてしまって申し訳ございません。
フィルム、結構楽しいですね。
プリントもいいですがフィルムスキャンって結構味があって好きです。
富士はクラッセを今月末だしますね。
これなかなかコンパクトで絞り優先とか出来てよさそげです。
でも高いんですよねぇ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/211-53b2f974

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。