FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョビ三昧な鳥見ングデイ

先週に引き続き渡ってきた直後のジョウビタキを見に行ってきました。
今朝は小雨も降る空模様。
お昼前から晴れ間が広がるとのことだったので時間をずらして遅めの出発でした。

現地に着くと先週ジョビ♀を見た場所に行ってみると早速お出迎えをしてくれました(笑)
今日は♀が二羽♪ ♂は相変わらず見かけませんでした。

[1]


杭のある場所に止まりました。去った後に杭を見に行くと糞が点々と。。。この杭はいつも来る場所なのかも。
まさかトイレじゃぁないよね(爆)

[2]場所を移動して一枚♪ 
IMG_02.jpg


[3]紅葉した葉っぱを前に持ってきましたが、枝かぶりの激しいこと!
IMG_03.jpg


[4]縄張り宣言なのかしきりにさえずってます。
IMG_0757-T.jpg


[5]もう一枚!
IMG_05.jpg


[6]先週出合ったキビタキちゃんもまだ梅林に居ました♪
IMG_06.jpg


[7]緑を背景に。鳥さんの構図は難しいです。
IMG_07.jpg


[8]なんとパルママはカワセミちゃんを初撮りしてるではないか!
池から飛んできて目の前の木の枝に止まったとか!
オメデトウ♪ でも枝ごちゃごちゃなんですけどぉ(笑)
IMG_08.jpg


しかし、ジョビちゃんはこの時期ナワバリを特定する行動をしているのか力強く鳴いています。だからすぐ居場所が分かります(笑)

[1]~[7] EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm DG
ISO800 F8.0 JPEG ノレタッチ、リサイズ
[8] EOS Kiss Digital + EF75-300mm IS USM

スポンサーサイト

« BLACK & WHITE LOMO|Top|冬告げ鳥 ジョウビタキ到来 »

コメント

すげー!(@_@)

Icchiyさん・・・・もう神様ですね。(@_@)
ノーレタッチ&リサイズのみ&JPEGでこんなに綺麗に撮っちゃうなんて!!
僕は鳥さん写真は殆どトリミング&レベル補正だし。だはは、終わってます。(^^;
にしても、ジョビ♀ちゃんべっぴんしゃんで綺麗ですね。(o^^o)
おぉぉぉ、パルママさんおめでとうございます!!!!!
カワちゃんをこんなに綺麗に!!(@_@)
ここはご夫婦揃ってスゴ腕で目がまわるぅぅぅ~(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)
って言うか、Icchiyさん・・・・・
このレンズのままでいいんじゃないですぅ?(笑)

★irakaさん

irakaさん、おばんです!
早速見てくれてありがとうございます。
ああっ。ごめんなさい!えっと3、7、8番はトリミングありですぅ。

でもジョビちゃんはホント撮りやすいですよ。
飛んで行って後からついていってもそんなに遠くに離れないのですから。
この公園は形状が谷戸になっているので「すり鉢」状なんですね。
それで斜面に樹があって低い位置で野鳥さんが見れるんです。
だから撮りやすいんです。決して腕ではないのです。(@^_^)ゞ ポリポリ

パルママは初めてのカワセミで嬉しがってました。
このレンズ、ジョビちゃんくらい寄れるとかなり画質もいいのですが少し離れると画質が落ちるというか、ブレなんでしょうねぇ。
それこそ腕悪ぅ~(爆)

かわいい~~

目にピントが合ってるのでしょうか?
なんだか物言いたげな感じがするんですが。
・・・
パルママさんのカワセミも、色が綺麗だから景色に負けてないですよね。

私はまだまだピント合わせに苦労してる段階(笑)。

★みるきぃさん

こっちでもどうもです♪
ジョビちゃんは表情が豊かでファインダー越しに覗いていると結構面白いですよ。
結構何かを考えているようです(笑)

カワセミはやっぱり別格ですね。
この子が来るともう余裕なくなりますもん。
鳥さんのピント合わせは永遠の課題ですよ。僕もいつも四苦八苦です。
ピント合わせ途中で居なくなることシバシバ(爆)
お互い頑張りましょう♪
いつもありがとうございます!

ジョビ子さん かわいい!!

こんばんは~~
なんか Icchiyさんのうれしそうな
様子 今日はいい 日でしたね。
1枚目のバックでジョビ子さんの
特徴がよくつかめました。いままでは
どの鳥も同じように見えたのですが、
尾っぽの色と背中の白に特徴がありますね。
ほんと かわいい目をしてます。
きっとファインダーのぞいて 目が
合ったら、ウィンクされてる気分でしょうね

沢山居る~♪

わぁ~ こんなに撮れたんですか! いいな、いいな♪
私はやっぱり鳥の柄が気になる~~~
ジョビちゃんってこげ茶ベースに濃いオレンジが尾の辺りに入ってるような…
兎に角、すんばらしい色合いだぁ。。
写真撮れなくてもいいからナマで見たいっす!

んで!パルママさんがカワセミちゃん撮られたんですね~
おかげでジョビちゃん・キビちゃんと3本立てで楽しませて頂けた~ 嬉♪

Icchiyさん、私も少しずつ鳥情報得て楽しんで行くね~
メモリー3の記憶力なんだけどぉ--- どうにかなるな(爆)
おっとっと、、 おみやの写真、ありがとでした 超嬉~☆

★Pさん

おばんです♪
今日は時間が経つのも忘れて撮っていました。気が付いたらお腹がぐ~と鳴ってました(爆)
ジョビちゃんはなかなか美人ですねっ。
二羽居るんですけどメス同士で一緒に行動してます。
というかナワバリ宣言しつつ争っているのかもしれませんけど(笑)
ジョビはその鳴き声と尻尾をプルプルと動かすので今では離れていても分かるようになっちゃった♪
オスは全体がオレンジ色で頭部が黒なのでもっと目立つんですけど、今シーズンはまだ見かけてません。
ウィンク?そうまさにそんな感じ♪

★ランさん

カワユイでしょ~(笑)
そうそう羽の柄って同じようでみんな違うんですよね。
このジョビさんは尻尾あたりがかなりオレンジ色が強いんです。
メスは結構似てますね。ベージュ系統の色合いの子が多いので判別が難しいですけど、紋があったりすると区別つきやすいっす。
あ、例のDVD結構いけてますよ!
鳥図鑑的な感じでもあるし、何しろ映像がめちゃ綺麗っす。
まぁカワセミはなかなか撮れないので見るだけでもOKみたいな。。。感じです(笑)
何故こんなに目立つ色してるんでしょうね。
カワセミさんは、これじゃぁ天敵に目立ってしょうがないと思うんですけど。。。(笑)

こんばんは、Icchiyさん♪
うわぉ~‥‥ジョビちゃんがいっぱい!しかも、本当にカワイイですね。姿も仕草も!
Icchiyさんの楽しんでいらっしゃる姿が、ホント、目に浮かぶようです!

パルママさん、カワセミゲット!おめでとうございま~す!!(^^)
カワセミは、どこにでも居るはずなんですけど、、、難しいですよね。(^^;

いっぱいいる~(@_@)

またまた大収穫ですね!
1番はタイミングがバッチリ(・o・)
5番もくちばしを開けている瞬間がまたバッチリ(・o・)
パルママさんも憧れのカワセミをゲットされて。。。
本当に自分の事のように心が躍ります。
鳥はいいですね。。。自由を謳歌できて。。。幸せですねヽ(^。^)ノ見てる方も。。。

★ぜっとんさん

あはは♪見てくれてどうもありがとうです。
ジョビちゃんは居る場所がはっきりとしているので撮影はホント楽です。
ナワバリも半径100mくらいでしょうか。
周回しているようで必ず何回かは同じ場所に戻ってきますから(笑)
小さな鳥さんの生態を見ているのは幸せですね。
第二シーズンということもあってこのジョビちゃんに対しては少し余裕をもって撮影できてます。
完全に葉が落ちる前に紅葉した葉と一緒に是非撮りたいんですよ。
カワセミちゃんはまだまだ、撮れるというレベルじゃないです。
まぁそのうち見せれるようなカワちゃんが撮りたいですね。
ありがとうございました。

★ピンキーさん

おはよさんです♪
今日は雨の予報でしたがなんか日が出てきて今、暑いっす。
ジョビちゃんの仕草、表情、タイミングを掴んだカットを撮り続けてみたいです。
いつもいく公園には今のところ2羽来てます。♂が来てくれればいいなぁ~と。
二回目のシーズンは余裕をもって撮りたいですね。
カワセミは一瞬の幸運をモノに出来るかって感じで難しいですが、このところ結構出会えてますよ。
いつもありがとうございます♪

一枚目のカットいいですねぇ
凄く可愛いです^^自分もココにお邪魔してから何だか鳥ミングしてみたくなってきましたよぉ(汗)

★魔王さん

こんちは!
おお、魔王さんもこの可愛さにシビレましたか(笑)
ジョウビタキは身近な野鳥さんなので結構見つかると思いますよ。
それと撮影しやすい子No1だと思います(笑)
是非、ちょっと探してみてください!
鳥見ングは楽しいです。でもちょっとヤバイレンズ沼があるのでお気を付けて♪

鳥見ングの季節到来ですね!

こんばんわ!
どの子も目がクリクリしてて可愛いですねー!
特に、縄張り宣言中の彼がかわいい!(^-^)
Icchiyさんとぱるままさんの鳥見ングを見てたら、
封印していた望遠レンズ欲が復活してきました(^_^;)
EF70-300mm IS USM、とかそそられるなぁ(゚∀゚;)

★Ntさん

お久しぶりです♪
そうそう冬鳥が次第に到来して鳥見シーズンですね。
今のうちに色づいた葉との組み合わせで撮れる短い時期なので頑張ってみます。
あはは。封印してたの?望遠レンズ欲。
70-300ISは結構いけますよ!
めちゃめちゃ高くはないし、ISの効果は抜群で使い勝手もいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん

情報ありがとうございましたぁ(笑)
実はこれ待っていたんですよん。
でも確かに高いなぁ~と♪
売れそうだよね。これ。格好いいし。
物欲がぁ~。

こんばんは~!
どれも可愛く撮れてますね~♪
ジョウビタキ、去年はほとんど見れませんでした。
今年こそ、キレイに写真におさめたいな~。
それにしても、ピントばっちりで素晴らしいです!
私は、なかなか上達できません(⌒~⌒;)

★kaorutchさん

プチご無沙汰です♪
ジョビちゃん見てくれてありがとうです。
昨シーズンにこの子に出会って鳥さんを撮ろうと思った次第で、思い出深い鳥さんなんですよ。
またまた同じ場所に戻ってきてくれたので毎週のように見に行ってます(笑)
広範囲に渡ってジョビが渡ってきているようなので今年は必ず見れると思いますよ。
ピントは僕も苦労してますです。はい。
400mmで640mm相当だと、1/100秒くらいでブレずに撮れるようにならないと失敗写真量産ですね(笑)
撮れたら見せてくださいなっ♪

目がぁ!

Icchiyさん、こんばんは!
ジョビちゃん、かわいい!
特に2枚目の「ん?何か?」って表情がツボですっ。
実は、ワタクシ鳥さんの目がちょっと怖くて苦手だったんですけど、ほんとはこんなに可愛いのね、ってIcchiyさんの写真で認識。

あ!事後承諾で大変大変申し訳ないんですが、ブログにリンクはらせていただいたんですけど、よろしかったでしょうか・・・?やっと、エキサイト以外のリンクのはり方がわかったので。>遅っ!

★ひろみさん

おばんです♪
ジョビちゃん、見てくれてありがとう←もう自分の子供のように思っている(笑)
あはは。鳥は怖い目をした方も沢山いますね。
でも、このヒタキ系の子達は瞳がセールスポイントでクリクリな瞳は本当に可愛いです。
昨年はこの瞳にやられてしまいました(爆)

あれ、リンクありがとうです。
今更ですがこちらこそ末永いお付き合いの程をよろしくお願いします。はい♪

Icchiyさん、こんばんは。

ジョウビタキ可愛いですね!
5枚目のちょっとだけクチバシを開けている表情が
なんとも可愛くて私的にはポイント高いです。(^^

一時は頓挫するかと思われた(笑)
デジタル一眼レフ計画がやっと実行に移されようとしています。
ボディーの機種選定はすでに終わってます。
レンズの選定でちょっとだけ迷ってたりしましたが、
ほぼ決まりかなという状態です。
望遠はまだ当分先になりそうですが、
早くIcchiyさんのように鳥を撮ってみたいです。

★HIDEHITOさん

こんばんは♪
ジョウビタキ見てくれてありがとうございます。つ~か、ここ最近はこの子ばかりです(笑)
冬鳥が到来してどうやら撮影は鳥さんモードになってしまってます。
おお、ついにHIDEHITOさんがデジ一の世界に参入ですか♪
ひゃぁ~おめでとうございます。
ふむふむ。ボディは決定したと!
ああ、分かりました!PENTAくんですね。K10Dに他ならない♪ ですか?
HIDEHITOさんの一眼での作品を早く見てみたいです。
鳥さんははまりますよ(笑)

僕はちょいと富士クラッセにクラクラと来てます(爆)

あれまあ

K10D、バレバレでしたね。(笑)
随分前から決めていました。
CANONやNIKONと比べると月間生産数が少ないようなので、
予約しておくべきかどうか迷っているところです。
クラッセ、良いですね~
限定8000台、お値段も張りますね~
でもやっぱり気になるカメラです。
Icchiyさん、ぜひご予約を!(^^

★HIDEHITOさん

毎度です♪
あれ、K10Dでしたか。やはり(笑)
うんうん、この子はなかなかのスペックだと思います。防塵も施されているし良さそうですよね。
やはり後から出てくる方がなにかとアドバンテージがあるデジタル一眼です。
富士クラッセ、ちょっと気になるでしょう?
これ持って街でスナップとか良さそうですもんね。う~ん、迷うなぁ(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/210-d8ee3754

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。