Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬告げ鳥 ジョウビタキ到来

今シーズンもジョウビタキが元気に渡って来てくれました。
昨シーズンに初めて出会って鳥見ングの楽しさを教えてもらった子です。
だから再会は感慨深いですね。
お帰りぃ~と言ってあげたいです(笑)

渡り直後であまり明るい外には出てきてくれません。
しかし、鳴き声はジョビ特有の間違えようのない声♪

[1]シルエットですが、こちらの様子を伺っています



[2]ちょっと遠いのでブレてます
UP-02.jpg


[3]パルママ撮影分
おお、かなり明るい場所に出てきてくれたのに、フォーカスがマニュアルになっていたとか、ごにょごにょ。。。言い訳(爆)

UP-03.jpg


梅林の中を少し歩くとまた再会!と思ったら何やら違う種類のヒタキ系なカワユイ子を発見。
う~ん、どうもキビタキの♀らしき子ですなぁ。

[4]
UP-04.jpg


[5]
UP-05.jpg


全て、EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm DG
今朝は曇りだったのでISO1600に上げて撮影してます。

スポンサーサイト

« ジョビ三昧な鳥見ングデイ|Top|思い出のちゅら島 西表日記 »

コメント

おおおおおぉぉぉぉぉ~‥‥!!

こんにちは、Icchiyさんっ。

ジョビちゃんだあ~!!
ちゃんと渡ってきてくれたんですね!!(^^)
見つけた時の、Icchiyさんの気持ちが伝わってくる様です。
今シーズンは、凄く長く楽しめそうですね~!(^^)

私、、、ヒタキ系の鳥さん、まだ撮ったことがないので‥‥(^^;
今年は撮りたいなぁって思ってますが、どうなることやら、です。

●ぜっとんさん

今朝は天気がよくなくて撮影条件は良くなかったです。
歩いているときにジョビの鳴き声を聞いたので、帰ってきたんだぁと分かりました(笑)
そうしたら、先に撮影していたナガチャンさんが来てますよって教えてくれました。
今回はあまり姿を身近で見れなかったのですがやはり嬉しかったですね。
あんなに小さな身体で帰ってくるんですから途方も無い体力ですよ。
今シーズンは早くから楽しめそうです。
ジョウビタキは大きな公園にはいると思いますので探してみてください。
もうそちらにも来ていると思いますよ。
比較的明るい梅林なんかを観察していれば出会う確率が大きいと思います。

やっぱり鳥は可愛いですね。
最近紅葉と落葉があって、鳥も見やすくなってきました。
実家に来るエナガもヤマガラもメジロも目立つようになってきました・・・
が。
なかなかとれませんねぇ。
こちらの都合で動いてくれませんから。

でも、希望は持てます(笑)。
あとは私の技術ですから(笑)。

●みるきぃさん

どうもどうも♪
今朝はこちらで一番冬鳥を見て、撮影できました(笑)そろそろみんな渡ってきますね。
そうそう、だんだんと見やすくなって来てますね。それ感じた!
>>なかなかとれませんねぇ。
だはは。そう。でもそれが楽しいんですよ♪
でも撮れそうな感触もあるでしょ。
よし、今度はってね。
それがいつも続くのは僕は野鳥さんだけです。
この感覚はとても大切にしています。
しかし、小鳥といえど凄い生命力ですね。
たかが14cmほどの体長しかないのに凄い距離を飛んで(もちろん一気にではないですけど)、昨シーズン居た場所に帰ってくるわけですからね。
小鳥にストレスを与えないように撮影に配慮していますが、実は人間が予想しているより強靭なのかもしれない(笑)

ついに

戻ってきましたね~(^^)
また来春まで楽しめそうですね!
Icchiyさん、彼女(ジョビ子さん)に恋して500mm単焦点にいかない様にね~。(笑)
キビタキさんの♂が見てみたいです♪

●irakaさん

お仕事お疲れでぇ~す♪
身体壊さないようにねぇ。
そうそう、ついに戻ってきましたね。
同じ子か分からないですけど、それは感動的でした。あんな小さな体でねぇ~よく戻って来れますよ。
冬鳥シーズンの始まりです☆
キビタキの♂は夏に見かけたらしいのですが。。。どうでしょうね。
あはは、500mmは無理です。
でも100-400ISにはちょっと興味があります♪

おはようございます!

いよいよ本格的な冬の渡り鳥の季節の到来ですネ!!

あ!また♀だ!・・・というところへ目が行ってしまいました。
すいません・・・(^∀^;)だははは・・・
ジョウビタキは実家の庭でよく見る鳥です。
春に良く見掛けましたが、その時はまだ
カメラがコンデジだったしで撮ってあげることが出来ませんでしたが
この冬は私もジョビ系のウルウルな瞳をぜひ撮りたいと思ってますー!!

500mmは欲しいですが、
当面は300mmにテレコンつけてチャレンジしてみようと思っています。

ISO1600だなんて思えないほど綺麗ですね~

はじめまして

rikoさんやp-eyeさんのところで
時々お見かけし、たまに覗かせてもらってました。
私も野鳥撮影をしてるのですが
キビメスちゃんは見たことありません。
とっても可愛いく撮れてますね♪
また覗かせて頂きますね。

●mizuhoちゃん

どぉ~も♪
いやいややっと冬鳥さん1号に会いました。
感動しましたよ。だって昨シーズン、ここで同じ子に出会ったわけですから。全く同じ子かどうかは保証できないですけど(笑)
ええ、なんと実家の庭にジョビちゃんが来るの!なんて幸せな家だぁ~。
遊びに行っていいですか?(爆)
是非是非撮ってやってあげてくださいな。
う~ん、羨ましい!
キヤノンのJPEGでの高感度撮影は結構綺麗なので暗いときはいいですね。

●kaorutchさん

こんばんは!初めまして♪
拙いブログへの訪問感謝しますっ。
kaorutchさんも野鳥撮影なさっているんですねっ!
おっと、ブログを拝見したところSIGMAのAPO170-500じゃないですかっ。
僕の兄貴分のレンズだっ(笑)
野鳥撮影に関しては全然先輩ですよ~。
僕はほんと去年から始めたばかりですもん。よろしくお願いします。

野山の小鳥が好きで撮りはじめてますが、なかなかどうして上手く撮れませんねぇ。
でもこれがなんか楽しいです。
それに小さな命の躍動感や生命力に感動したり癒されてます。
キビメスでしょうか?この子?
キビ男子も撮りたいんですけどねぇ(笑)
kaorutchさんは既に撮られてましたね。
そちらにも挨拶に伺いますね。

自分は鳥というのは未だ真剣に撮影した事が無いんですけど(^-^)
こぉやって拝見していると楽しそうですねぇ~自分も近場のモノから撮影してみようかなぁ(^^;)

おつかれさまでした

Icchiyさん、土曜日はおつかれさまでした。
私は土日とも朝から公園に行ってしまいました~(^^;
今シーズンも「トリミングクラブ」がんばりましょう(笑)

●魔王さん

いつもありがとうです♪
そうそう、身近な野鳥って結構いるんですよ。
数十種類は確認できますよ。
これから紅葉が終わって木々の葉が落ちると更に見つけやすくなるのでちゃ~んす!です。
樹がそこそこあるほどほどに大きな公園なら必ず誰かいます。
挑戦してみてください。
動物好きな魔王さんなら大丈夫だと思います(笑)

●Nagachanさん

あはは。土日両方ですか!やっぱりっ。
でも今年は確かに幸先がいいのですかね?二シーズン目なのでちょっと分からないですけど、昨シーズンはあまり居なかったような。。。
ジョウビタキ♂も来てくれればいいなぁ。
欲を言えばルリビ♂ですよね。
今週も行きたいと思います(笑)

(*^o^*)ノおかえりぃ~♪ 野鳥ちゃん♪

Icchiyちゃん!!ういーす(^^*)w
こちら昨日から雨続きの東北ですッ。
ジョビちゃん帰ってきたねぇ~♪
去年Icchiyちゃんが撮ったジョビちゃんは
本当に可愛かったね(^∀^*)
私もヘアージョビカラーにしたし。←凄い色だぁー(爆)
今の流行よッ☆ ←ホンとかよ…
キビダキちゃんは、本当に可愛いね♥
私も、キクイタダキちゃんを撮るぞぉ~(^0^*)ノ
お~と、その前にカワセミ撮れってッ(^^;)
(⌒0⌒)/ほーい 了解だす。。
でも、、、カワセミ見つからないんだもん(><;)

↑kaoちゃん来てるし~♪
ヽ(・∀・)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
Icchiyちゃん、又女性ファンが増えたぞぉ~ウシシシ…。 ←変な笑いだッ。

こんばんは。

可愛い子たちを貼ってくれてありがとう(^^♪
あの丸っこいフォルムやまあるい目を見てると幸せな気持ちになります。
それと色々教えてくれてありがとう(^_-)-☆(以前も紅葉の原理を教えてもらって勉強になったっけ)(^_^)/
それにしても、ヒタキにはいろんな種類があるのですね~。

●rikoちゃん

ふぇ~忙しい!
今帰ってきましたぁ。チカレタぁ~。
で、冬鳥渡ってきたね♪
ホント感動的だよ。先シーズンと同じ場所だもんなぁ。びっくりするよね。
肝心の写真はまだまだ上手く撮れなかったけど、なんだかほっとしちゃってねぇ(笑)
ジョビちゃんはもう少し渡ってくると思うんだよね。♂もみたいぞ(爆)
それからルリビちゃんの情報を今日仕入れたので今度行ってくる。これも近場なので通える範囲だから。
カワセミは見えてないだけだよ。
絶対いるって!来週いってみそ♪

●ピンキーさん

どうもどうも♪
ホント、冬鳥は丸っこいので可愛さ倍増なんです(笑)
しぐさはめちゃめちゃキュートでファインダー越しに覗いているだけでも癒されますね。
ヒタキ系な子は沢山いて見分けがつかないんですよね。特に♀はみんな同じに見えちゃいます(笑)

ドモ!!

Icchiyさん!ご無沙汰です!
望遠レンズが欲しい今日この頃です(^^;)
望遠レンズは単に遠くのものを大きく写す物!と思っていましたが、
最近色々と使い方があるということが分かってきました。
もちろん!今年はIcchiyさんをびっくりさせるような小鳥ちゃんも撮りたいのですが、
望遠なんとかしないと、、(^^;)

先立つ物はないのですが、
1、VR70-200mm F2.8 + テレコン1.7  22万コース!
2、SIGMA 70-200mm F2.8 + テレコン1.4 15万コース!
3、VR70-300mm + テレコン1.4 10万コース!
4、300mm F4 + テレコン1.4 15マンコース!
5、VR300mm F2.8 + テレコン1.4 40万??コース!

あ~書いてるだけで楽しいな~(^▽^;)
当分レンズは買うお金ありません~
ところで、先日三脚+自由雲台を購入したのですが、Icchiyさんは自由雲台は使ってませんか?

●DARTちゃん

毎度ん♪
がはは。超望遠の世界に気が付いてしまいましたか!
これ結構使い道ありますよ。風景もバッシと切り取れるしね。
3番が使い勝手がよさそうな気がしますな。
でもこのレンズは暗いかな。ちょっと。1.4のテレコン付けると一段更に暗くなるもんな。
あはは、オイラも考えてみました。
1.EF100-400mm IS USM : 18万コース
2.EF400 F5.6L : 14万コース
3.EF500 F4L IS USM : 71万コース
4.SIGMA APO 170-500mmDG :6万コース
ということですが、やはり3番ですかね(爆)

えっ?
自由雲台っすか?もちろん鳥さん撮るには自由雲台じゃないと駄目ですから使ってますよ~。ベルボンのクイックシュー付きのです。
11月は紅葉と冬鳥撮影で忙しい~っす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/209-44bbc425

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。