FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゅらの島 西表日記 2

今回は西表で撮った写真をブラック&ホワイト(モノクロ)で。
意外に似合います(笑)

[1]鳩間島の集落



[2]バラス島 こんなサンゴの死骸で埋まってます
IMG_7963-BW-S.jpg


[3]鳩間島の集落
IMG_7978=BW-S.jpg


[4]イダの浜
IMG_8152-BW-S.jpg


[5]で、最後はスクエアに切り取ってみました
IMG_8079-BB-T.jpg

スポンサーサイト

« ★ お知らせ|Top|ちゅらの島 西表日記 1 »

コメント

モノクロにする事で何かこぉ行った事もまだないのに行った記憶がみたいなぁ懐かしいなぁって思ってしまいますよね(笑)一枚目のカットの平屋の家なんか近所にあったなぁみたいなね(^-^)
構図の切り取り方がとっても素敵なんで勉強させて貰っていますよ。

●魔王さん♪

オハヨウです♪
いち早くコメントありがとうございます。
デジタルはこうしてモノクロ化もすぐできちゃうのでウレシイですね(笑)
もちろんモノクロフィルムの風味はもっと奥深いのですが。。。
家屋や集落はモノクロって似合いますね。
一枚目や三枚目の家屋はまだまだ実際ヒトが住んでいるんですよ。
なかなかいい雰囲気でした。

3枚目!

‥‥って、私の事ですけど‥‥いえ、そうじゃなくって。(^^;
3枚目の屋根と塀の上の貝殻?の雰囲気が、なんともモノクロと
マッチしていると思いました。
向こうから、ひょいって人が顔を出しそうな雰囲気もして、すっごく
いいです。(^^)

●ゼットンさん

おばんです!
いつもありがとうです。
沖縄の集落って非常にモノクロが似合うんですよねぇ。
石垣なんかやその脇を通る細い道、鮮やかな花や太陽の光がなんとも良い感じの雰囲気を出すんですね。
撮影だけの目的でもう一度行ってみたい地であります。

3枚目は…

ちゅら島の「瓦」だぁ。なんかカッコイイ。
本州の「iraka」はぁ、、お腹出てるし。ドテッ!(笑) ← 自分で言って自分でコケるな!

しかしサンゴの死骸が多いのですね。
これが普通なんですかね。温暖化で増えてるとか?
カラーだとサンゴの死骸も白くて綺麗そうだけど、モノクロだとそういう現実世界の問題とかも考えてしまうくらい深い感情(多分、自分で色付けするのかなぁ)入りこんでしまいます。
やっぱモノクロは奥はふかそうだぁ。o(^-^)o ワクワク

●irakaさん(イカルさん?)

まいどん♪
サンゴの死骸というのはどうなんでしょうね。普通なのか異常事態なのか?
でもさんご礁復活の運動もしているようです沖縄。
ちょっとBWだとグロっすね(笑)
琉球の自然の雑誌を読んでいるのですが動物なんかが住みにくい環境になってきているようですよ。
ヤンバルクイナもかなりやばいみたい。
マングースや猫に狙われてるし、交通事故でもかなり数が減少しているらしいです。
どこでも美しさの裏に影があって旅行者はそういうものを見ないというか忘れちゃいますもんね。

モノクロもいいですね

雰囲気かわっちゃいますねぇ。
タイムスリップした感じになるのかな。
それだけにモノクロはかえって難しかったりします・・・わたしには。

最後のましかく写真、イチオシですっ!

バラス島の語源は?

おはようございます。
古い民家など モノクロがあいますね
バラス島は珊瑚の死骸の体積だそうで、
こんなにガラガラした感じなんですね。
それで、バラス島の語源がひょっとしたら、
鉄道線路・道路などに敷く砂利。バラス
から来てるのかしら?
イダの砂浜は素足でも大丈夫でしょうが、バラスの浜は無理そうですね。
最後のスクエアの画像CDの表紙に
いいですね。(最近ではCDってもう
古いのかしらね)
沖縄で、こんなぼんやりとしたやわらかい
雰囲気に撮るの難しいのでは?
すてきです。

●みるきぃさん

モノクロは純黒とか軟黒、冷黒、暖黒とかいろいろトーンが違うものがあってそれだけでも雰囲気違いますね。
色は白黒だけですがそれ以上の深みがあるんですけど表現は難しいっす。
みるきぃさんのスクエア写真に影響されて切り取ってみたっす(笑)

●Pさん

おはよです。
バラスの語源というか意味はガイドさんがサンゴのことだよって教えてくれました。
地図には載っていないこの無人島はスキューバでも大人気なんですよ。
最後の写真気に留めてもらってうれしいっす。
実はずっと前からこういうのを撮りたかったんですよ。遥かかなたまで入り組んだ山並が続いて、画面は霞がかかるほど白くぼんやりとしているやつ(笑)
これはマングローブを見に行く船から撮ったものです。よく晴れるとこうして霞がかかる感じでした。盛夏じゃないからでしょうか?

溜息・・・

Icchiyさん、こんばんは!
カラーver.&モノクロver.どちらも溜息つきながら、拝見させて頂きましたよ~・・・。
海の美しさは当然ながら、Icchiyさんの魅せ方が、またその美しさを際立たせてますよね・・・・。
モノクロも、ほんとに合う合う(笑)
集落も雰囲気がすごく出てるけど、なんといってもバラス島のサンゴの死骸。近い未来の地球・・・・・・なんて想像しちゃったり・・・。

あ、スクエア写真いいですね!
なんかニューエイジミュージックCDのジャケ写にしたらぴったり・・・。
今回のアルバムは全編ピアノで・・・・・みたいな。←意味不明(笑)

●ひろみさん

おばんです。
三連休はどうでしたかぁ?
グルメ三昧か撮影三昧かゴロゴロ三昧か?(笑)
カラー・モノクロバージョン両方見てもらってありがとうございます。
モノクロのサンゴは気持ち悪かったですか?さんご礁を再生するプログラムも動いているみたいなので心配ないと思いますが、こうした自然は絶対に守りたいですよね。
ひろみさんの住まれる近郊の海も綺麗ですよねぇ。冬の海はまた綺麗だろうなぁ。
あ、スクエアフォト、気に留めてもらって嬉しいです。意外にマッチしましたね。ぐふっ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/204-2dadd4da

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。