FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカショウビン探鳥日記 その2

沢山のコメントありがとうございました。
その1からの続きを載せますね。

★西表島2日目

朝5時起床♪
昨日見れたんだから、今日も見れるでしょ!と気楽な感じで鳥見ング。
今朝は全然ダメ。しかし、鳥は多いのだ。
リュウキュウメジロ、イシガキヒヨドリ、サンショウクイ、ツバメ、イシガシシジュウカラはいつも見れる感じ。

下はイシガキシジュウカラです。
なんかこちらのシジュウカラより目が大きくて可愛いのだ(笑)




そして、リュウキュウメジロちゃん。
この子たちはぺっぴんさん揃い♪


IMG_7458-S.jpg


IMG_7867-S.jpg



約1時間ほど林に沿って歩いて探せど赤い子は見当たらず。。。諦めてホテルへ戻るオレタチ。

パルママ曰く、「振り向けばいるのよねぇ~こういうとき」
そんなにうまくいく訳ないっしょ(笑)

と、思ったらホテル前の樹林帯を赤い色の鳥が一直線に飛んでいく。
あっ、いたぁ~。一目散に追いかけるオレタチ。

鳥を追っかけても絶対に追いつかないと思う(笑)
結局、見れたことは見れたけど撮れず。
しかし、パルママは今回引きが強い!

★西表島3日目

今日はマリュドゥ・カンビレーの滝を見るトレッキングツアー。

その後、西表島温泉にゆっくりと入りました。
露天風呂は全て水着で入れるので夫婦やカップルでも一緒に入れるのが嬉しいです。
綺麗な沢沿いに露天温泉プールが何個かあって、沢を隔てると椰子の樹の林。
気持ちいいって何気に沢や椰子の樹を眺めていると、ここでもパルママが、「あれってアカショウビンじゃない?」と言うではないか。
目の悪いオイラは全然見えない! L(・o・)」 オーマイガ

で、しばらく凝視してると赤い子が飛んだぁ~!
マジマジっ?
おいおいカメラは?
ここ風呂じゃん!カメラなんて持って来てないよ~。

しばらくすると赤い子は椰子の絶好の場所に止まって、沢を凝視!オイラたちとの距離約5m!

いきなり沢へ急下降する赤い子。
沢の手前の茂みに転げ回っているし。。で、なんか嘴にくわえて戻ってくる赤い子♪
昆虫か小さなヤドカリかをゲットして戻ってきました。ほぉ~♪

こりゃぁ~すげぇ~食事ゲットシーンを目撃したってわけだ!
で、またまたカメラに収めることが出来ず。しかし、まだまだ渡っていない子も居るんだなぁ。

で、写真は? ← \(^^:;) マアマア

スポンサーサイト

« アカショウビン探鳥日記 最終回★|Top|リュウキュウアカショウビン 探鳥日記 その1 »

コメント

すげぇーー!顔文字がッ!

Icchiyどん♪ おはよぉ~ヽ(`⌒´)ノ
今日は土砂降りの雨でぇ~~お店 お暇ぶっこいてます(^^;)
でぇ~アカショウビン探鳥日記 その2 だははは~み~けッ♪

んがぁーー文面読む前に~~顔文字がぁ~ギャハハハ!
irakaたんが又、喜ぶぞぉ~~!
しかしぃ~おかしい~~!昨日happyでも、おかしかったけど
Icchiyちゃんの あの 「(#^.^#) ニョホ」 はなんなの??
irakaたんは朝に反応してるし(爆)

お~~と!こんな事より~日記ですなッ(^^;)

しかい~~イシガキシジュウカラちゃん 可愛いー!
何気に青いじょぉー! こっちのシジュウカラちゃんとは違うね
メジロは一緒か、、、ホンマ べっぴんさんやね~♪

でぇ~パルママしゃんの今回は引きが凄い!
鳥の神様が降臨したかぁ~~(爆)

しかし~今度は風呂で見つけるなんて、、、
今度から、カメラを頭の上に縛り付けてなさいね(爆)
ホンと~赤い子を見れただけでも~~happy~♪じゃん(^^/

沖縄日記~~まだまだ~楽しませてちょ ヽ(`⌒´)ノ

おはようです~

お~!イシガキシジュウカラ偉いまるまるしてますねぇ~^^
リュウキュウメジロちゃんもカワイイ^m^
こっちのどどっか違うのかな?(名前か。笑)

でぇーーーっ!
私・・・その1読んで、あー赤いコだめだったのねー残念。。
と自己完結してましたが・・・(←するなよ。笑)
もし私が激写していなかったら・・・
「アカ~日記」と銘打ってシリーズ日記にしてない筈だっ!
というわけで、Icchiyさんは激写されたに違いない・・・
「出し惜しみ」ちゅーやつですな??ゝ( ̄∀ ̄

というか、毎日出会っておられるし・・・
パルママさんの目はスバラシイですね!(◎・◎)
風呂場から食事現場目撃って・・・
カワセミの仲間だから普通には?あまり見られない
鳥かと思ってましたが、西表島では
赤いコは日頃普通に見られるメジャー鳥なのかな?
私の旅の候補先にも入れときますっ(笑)

さて、その3 4日目・・・ついに激写ーっ!!
に違いない??ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク

こんにちは~(^^♪

シジュウカラちゃん、本当に可愛いですね!
メジロちゃんも。。。
次々鳥さんが撮れて羨ましい(^^ゞ
アカショウビンは、しかししっかり記憶の中に納まりましたね。
カメラが無いときに限って、撮りたい物があるものです。
こうなったら頑張って念写して下さい^m^
更に次回に期待!!

いやぁ~~~ん、可愛い!

なんてつぶらな瞳なの?と言いたくなりました。
こんなに寄って撮れるのですか????
すごい~~!

私が西表にいたらきっと帰らないでしょうね(断言)。
しかし、パルママさんの眼はすごいですねぇ。
しっかり鳥を見る眼になってる・・・

お帰りなさぁ~ぃ

お帰りぃ~~~!
出かける前にコチラを覗くだけ覗いたけど…^^
自然の凄さに、永住するのでは…なんてシンパイしてました~。
ナ、訳ないけど。^^
↓から拝見しましたけど、ドップリと楽しめたようで良かったですね♪
>一目散に追いかけるオレタチ
わっははは~、目にみえるようです。ごもっとも、憧れの撮影地・西表島だもんね~~~。
未だ、気分は西表島?

ひょっとして、、、

シジュウカラもメジロも、とってもキュートだなぁ~~♪

パルママさん凄い!!偉い!!
Icchiyさん、当分頭が上がらんのでは??(笑)
①で、赤い子はもう渡ってしまっていないってことが、磨り込まれてますけど、ひょっとしてすっごい出会いがあったんじゃないかな~~~??って思えてきました。
(¬ー¬) フフフなんか、隠してる?
ますます、、、楽しみだっ

ひょっとして ひょっとして

3枚目のメジロちゃんなんて、お目目パッチリですね。
<あっ、いたぁ~。一目散に追いかけるオレタチ。> って、オレタチ に お二人の姿が目に浮かびます。ちなみに走りはどちらが速いのですか? そのヘンのレポートが
ありませんでしたが(笑)
<で、写真は? ← \(^^:;) マアマア
ってことは意味深ですね。ひょっとして
ひょっとして・・・・・気を持たせられますね。
まぁまぁ 次のレポートを楽しみに待ちましょう。

この一行を見逃さなかった(笑)

Icchiyさん、パルママさん コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ
う~ん、パルママさんの発見技は凄いですね!
パルママさんが一生懸命赤い子を探している時に・・・Icchiyさんはきっと・・・絶対・・・・多分・・・・

》露天風呂は全て水着で入れるので夫婦やカップルでも一緒に入れるのが嬉しいです。

カップルの方ばかり見てたでしょ!!(笑)

しかし食事シーンも目の前で見れたとなっちゃ、絶対写真におさめたいですよね!
さぁ、次がどうなったか楽しみです~。
そして、どんな顔文字が登場するかワクワク!ドキドキ!ハラハラ!(笑)
リュウキュウメジロちゃん、かわいー!(o^^o)

もう既に3日目まで‥‥

鳥さん、本土と区別するために?イシガキとかリュウキュウとか頭に
つくんでしょうか?
シジュウカラは、色が違う様に思えるんですけど、メジロは、
あんまり違いが‥‥でも、リュウキュウメジロの方が、毛並み
が良さそうに見えます。(^^)

リュウキュウアカショウビン、またしても‥‥って、温泉にカメラは
周りの視線が耐えられないですよね。(爆)
でも、ハンティングの様子が見れただけでも、凄い記念に
なりましたね~!

続きも楽しみにしていまーす!

●rikoちゃん

毎度ん♪
えへへ。顔文字似合いますか?
ニョホって?ニョホはニョホでしょ!(笑)
イシガキシジュウカラちゃんはホント可愛らしいよ。こちらよりグレイが強くてね、目がでかいのだ。
そしてリュウキュウメジロさんはめちゃくちゃ多い、天敵がいないせいなのか物凄い近くに寄っても逃げないね。睫毛が長くて美人さんです♪
メジロとシジュウカラ、そしてサンショウクイが混群を作って移動してますな。
エナガちゃんは居ないみたいです。
温泉プールに入っているときに見れるなんて誰も予想しないでしょ!
反則だよねぇ~(爆)
まだまだ続く探鳥日記です!

●Hanaちゃん

おばんです♪朝一コメントどうもっす!
メジロ、ヒヨドリは亜種ということですな←答えになってない?(笑)
自己完結してましたか?あはは。そうでしょうそうでしょう♪
このあと、とんでもないことが。。。。みたいな展開になるんですよ。
渡ってくる春~夏にかけてはかなりの頻度で見ることができるそうですよ。
本州ではアカショウビン撮影で連続5週森に入っても一度もシャッターを押せないとかざらみたいなのでリュウキュウアカくんはそんなに苦労しないのかも。。。
撮りたいでしょう?見たいでしょう?
西表案内しますよ。おいしいレストランも見つけたんだぁ(爆)

●ピンキーさん

毎度です♪
しかし、ここまで来てメジロとシジュウカラだけじゃぁ~ねぇって思いましたよ。本心は(笑)
でも見てると可愛いのでついつい熱中しちゃうんですけどね。。
アカショウビンは見るだけでもOKかなって思っていたのですが初日からああでしたので気持ちはどんどん高まりました。

●みるきぃさん

おばんです♪
そうそう、可愛い瞳でしょう?
これはですね75-300mmで撮ってます。
鳥さんとの距離は2mないです。それくらい寄っても逃げないんですね。こちらのシジュウカラとはちょっと違っておっとりか(笑)
西表は動物、鳥がほんと豊富なので是非是非一度滞在してみてくださいな。

●トラさん

あはは。まだまだ気分はリュウキュウっす。
既に「リュウキュウの鳥たち」という雑誌をネットで注文しました(笑)
はじめにしろって感じですけど。。。だはは。
永住?いいですね!ここは温泉もあるし食べ物も美味しいんですよ♪

●あひるさん

ちわっす♪
あははっ。今回はパルママにかなり助けてもらってます。つ~か分業です(笑)
でも、リュキュウキビタキは僕が見つけましたよ!
凄い出会いですか?
ふふ。ここだけの話ありました!凄いのが。
おっとやべっ。

●Pさん

おばんです♪
いつもありがとうです。
オッカケですか?う~ん、人のことは全然覚えてません(爆)走った記憶はあるです。三脚持ってね(笑)
でもカワセミの仲間なので一直線です!
赤いので止まる場所さえ見れればねぇ~。
このあとの展開はその3でしますね。

●irakaさん

だはは。
カップルばっかり見てたって?どうしてそんなこと分かるんですかぁ?
ちゃんと鳥探ししてたと思いますよ!
つ~か。全然ヒトは居ませんでしたの。
閑散としてましたです。はい(笑)
顔文字のこと心配してくれてありがとうです(爆)
期待に沿えるよう頑張ります♪

●ゼットンさん

毎度です!
イシガキとかリュウキュウとかつくのは亜種だからだそうです。
亜種とは?何か。
鳥類の分類は、「目(もく)」「科」「属」「種」の順になっていますね。
スズメだと、「スズメ目ハタオリドリ科スズメ属スズメ」となります。
で、ひとつの種の中で、地理的あるいは生態的に隔離されたために形態に差が生じている場合、「種」の下の分類として、さらに「亜種」に分類されるんだそうです。
シジュウカラの場合、色がかなり濃い感じでした。メジロちゃんはどうも違いが分からず。
マジに更衣室からカメラ持ってこうようと考えましたが多分その間に逃げるだろうと思って観察オンリーになりました。
でも、このロケーションは絶好だったんですよ♪ 悔しい~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/199-af49e63e

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。