Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渾身風景写真クラブ - Morning Glow

9月2日 朝4時半 八千穂レイク

渾身風景写真クラブの日記から

日の出前に八千穂レイクの湖畔に到着。
手早くカメラ・三脚を車から取り出し撮影の準備をする。
思ったより早く空が明るくなってくる。
しかし、空は結構厚い雲に覆われている。
これで朝焼けが見れるのだろうか。

[1]ブルー基調の画面が静けさを一層深める。




[2]絞りをF9に決めて、ISO感度を100に設定、露光時間を20秒に設定して湖面を絹のように描く

LAKE-02.jpg


[3]かすかに空が赤みを帯びてどんどん色が変わってくる
瞬間を逃さずにどんどんシャッターを押す。全てRAW撮影だ。

LAKE-04.jpg


[4]微妙な朝焼けが終わりまた雲が流れ始めて、モノトーンの静寂な情景が目の前に現れる。
LAKE-05.jpg


[5]あたりは次第に明るくなり青空が見え隠れする。
LAKE-06.jpg


[1]パルママ撮影:EOS Kiss Digital + EF28-135mm IS USM
[2]~[5]Icchiy:EOS 20D Digital + EF-S17-85mm IS USM C-PL使用

スポンサーサイト

« 八千穂高原 Sunsetへと向かう|Top|八千穂高原鳥見ングレポート »

コメント

きたきたあああ!

こんばんは!!Icchiyさん!
でたでた~渾身の風景!
朝4時半だなんて、時間からして渾身だぁ!!!
やっぱ心構えからやらないと駄目っすね~
朝9時ころのんびりと行動してたんじゃ写真でばれちゃいますね(^^;;
いや~しかし、静寂、、、、、

この心地よさは一体何だろう?
自然の中になる人間の本来の心を見た気がする。
今、ふと取り戻す事が出来た気がする。
、、、と訳の分からないことを言ってしまった。(^^;;

よーし!週末は4時起きじゃで~

朝4時

Icchiyさん こんばんは♪
朝4時・・・Icchiyさんが湖面を撮影している時に僕は竿振ってるんだぁ。(笑)
2枚目が好きです。なかなかこの様にうまくいかないのですが、さすがIcchiyさんはバッチリきめますね!
時間が流れ刻々と朝を迎える湖面の様子が伝わってきました♪
さすがに 八千穂でこの時間だと寒かったでしょ~。
最近僕はもう鳥さんのことばかり考えてます・・・・・紅葉シーズン抜けちゃいそう。(笑)

>dartちゃん

おばんです。渾身風景っす(笑)
この日はここから長~い一日が始まったの。
しかし、この一連の写真はまだ不満足です。一番気に入っているのが4枚目。U2を思い浮かべて撮ったっす。エッジのギターリフがかすかに聞こえてきそうな風景でしょ。
この後日が強烈に差し込んできて湖面の一部がモヤがかかり幻想的だったよ。
これは早起きの特権(笑)
だあとちゃんの渾身風景頼みます♪

>irakaさん

朝四時、木曾のある渓でirakaさんは竿を振っていたんですね。熊さんに見られているとは気が付かずに。怖っ(笑)
2枚目ありがとうございます。
湖面は上手く流せたんですけどねぇ。このフレーミング、平凡だなぁ~と反省してます。もっと湖面を強調して撮ればよかったっす。空の面積多すぎですもんね。
暗くてよく分からなかったぁ~って言い訳(笑)
うん、この時間は10~12度でしたね。もう冬装備で防寒してました。ここは1400mあたりです。
>最近僕はもう鳥さんのことばかり考えてます
だはは。同感♪もうそろそろ夏鳥さんはいなくなりますもんね。
紅葉と鳥さんが一緒に撮れたら綺麗だろうなぁ~(爆)

どれもいいな~(@_@)

でも私も2枚目が一番気に入っています。
こんな青があるのですね。。。
時間の流れの中の一瞬の顔ですね。
早朝は大変だけど、価値がありましたねヽ(^。^)ノ
それにしても4時はきついですね。。。

ほんとうに静寂・・・

そういう言葉がぴったりですね。
絞りF9って決めたんですね。
私は絞りいつも適当なんです・・・絞った方が風景の場合はいいんでしょうか?
本当に朝早くだからこそ見られた一瞬ですね。
パルママさんの1枚も綺麗です~~。

>ピンキーさん

いつもありがとです♪
2枚目を撮ったときは写真では明るいですがほとんど対岸が薄っすらと見える程度で、AFは効かないしちょっと苦労しました。
20秒間の露光なのでこんなに明るいですけどね。湖面の様子は綺麗に撮れたんですけど空が多すぎかも(笑)

>みるきぃさん

いつもコメントありがとです♪
ここはホント静寂ですよ。日が出てくると野鳥さんのさえずりが聞こえ始めて一日が始まるって感じです。
絞り値は風景の場合、手前から奥までピントを合わせたいので絞りますね。それがF8なのかF16なのか?
それは経験によりますけど。
絞り値を少しづつ変えながら撮っておくのがいいかもよ。
デジタルはF22とか極端に絞っちゃうとかえって画質が落ちるので辞めたほうがいいです。
そちらかというと夕景より朝のほうが好きです。撮り終わってもまだまだ一日は長いし(笑)

静寂

本当に静けさが伝わってくる様です。
実は、私も2枚目が一番好きです。(^^)
殆ど風景って撮った事がないので、ピンときていない部分もあるんですけど、2枚目はいいですね~。

ぱるままさんの、靄が漂っているシーンもこの場に居合わせている様な雰囲気ですし、最後の2枚は、最初、モノトーン加工かと思ったくらいでした。
うーん‥‥本当に静寂さが伝わってきて、いいですね。

よっしゃぁああぁ~!

今度の土曜日は何が何でも早起き~!
こんな静かな時間を捕まえに!
風の音も聞こえないくらいの静寂な一時を感じます!
Icchiyさんの1枚目と最後のが自分は良いです♪

土曜は鳥見ングしに毎度おなじみ撮影地の中国地方の最高峰・大山へ行く予定にしてますが、
朝の風景も撮ってみます~
朝霧が今度こそ出てるといいなぁ~

またまた。

僕も4枚目が一番だと思いました。
なんだかうれしくてまた、コメしちゃいました。

感動をありがとぉ~!←大げさ(爆)

Icchiyちゃぁ~~ん おはよん♪
今週は出張~~お疲れ様でやんす(^^/
今日はこっちは雨だじょ。。。。。。

んでぇ~~でなすったなッ。Icchiyちゃんの渾身風景!
1 パルママしゃんの三脚使って~頑張っていたのねん(^^/
興奮してシャッターを押してる姿がぁ~~目に浮かぶよん♪
渋くて~いいね(*^^*)

でぇ~次からIcchiyちゃんのフォト!
流石、風景は素晴らしいね~♪
1枚目なんて~~ビックリ! センスも凄いけどぉ~。
この情景が伝わってくるぞぉ~~(^^/
朝のこの刻々と変わる瞬間って、結構早いと思うけど
冷静かつ丁寧に撮っているね!流石同士ですなッ!
もぉ~この写真は素直に素晴らしいの一言に尽きます。
素敵な八千穂の渾身風景見せてくれて~Thankyou~♪
Icchiyちゃんに八千穂が出来たね♪
irakaたんは開田だし、私は伊豆沼・内沼

これからも、又素敵な写真見せてくれ~~い(^^/
さてぇ~今度は夕景かにゃ????だははは!

>ゼットンさん

こんばんは♪毎度です!
静けさが感じてもらえば嬉しいです。
もう少し雲が薄かったらもっともっと赤く焼けた朝日の風景を見ることができたんですけどねぇ。
こればっかりは。。。
逆にモノトーンで静かな朝に出会えたのでまぁ良しとしますかっ(笑)
風景写真は難しいです。その歴史も半世紀以上あるし、ちょっと行ってすぐ撮れるって訳でもないですしね。
iraka師匠も定年を迎えて退職したら風景写真をきちんと撮りたいって言ってますし。。。
でも行かないと撮れない訳でなかなか難しいですな。
でもコメントありがとうございます。
いつも励みになってます♪

神々しいですね

渾身風景 もう 神々しいです。
神々がおわすような 威厳がありますね
おもわず 息を潜めてしまいます。
こんなすばらしい写真を見せていただいて
ほんとうにありがとうございます。

>mizuhoさん

こっちでも毎度です♪
コメントありがとです。
おお、燃えてますなぁ~。週末は期待できそうねっ。渾身朝日と鳥見ング♪
ダイセンってかなり標高高いよね。1700mちょっと。うぉ~これ登るの?
でも鳥さんも期待できそう。ぶふっ。

>だあとちゃん

あ、二回もコメント恐縮です♪
こういうダーク系で重みのある風景ってだあとちゃん好みだと思うなっ。
やはり音楽が聞こえてくるんだよね。こういう風景を前にすると。
そして静かに三脚を立ててフレーミングしてリモートケーブルのシャッターを一回、押すとミラーがアップする、そして2回目の深押しでシャッターが切れる。。。う~ん至福の時っす。

>rikoちゃん

う~っす。感動ありがとう!って24時間テレビみたいだなぁ~。だははっ。
いや、でも風景は感動なくして撮れないよね。心を震わして渾身の一枚を撮る!これぞ風景写真の醍醐味っす。
でも、後で見るとあの感動はどこに写ってるのだぁ~、みたいなことばっかり(爆)
だから止められないのかもね。
もしかしたら渾身風景の女神が降臨するかもって思っていくからね。
三脚使うと丁寧に撮るようになるよ。rikoちゃんもお試しあれ!
いつもうれしいコメントありがとさんです。

>Pさん

どうもどうも♪
あはは、何故かここは好きで結構通ってしまいます。
神々しいですか?うん、確かにこの目で見たときも恐ろしいほどの静寂さに包まれて、刻々と夜が明けて一日が始まりに出会いました。
そこには希望を感じることが出来ます。だから朝日は好きです。
そんなに派手な朝焼けではないけど、いろんな表情を見せながら一日が始まるんですね。
冬になる前にここで流れ行く星を撮る計画です♪

またまた

毎度のことですが、ここに来る度溜息が・・・・・。
どうして、「静寂」をこんなに感情豊かに写真に閉じ込めて撮ることが
できるのか・・・・・。
ボキャブラリー少ないので、美しい~、とか、すばらしい~、とか
そんな単純な言葉しか出てこないデス。
1枚目のパルママさんの写真、厚い雲に覆われた風景なのに、なぜこんなに単調にならずに、なにかしら迫るものを
感じさせる写真が撮れるんですか!?
「曇り女」にぜひ伝授して下さい(笑)
朝の美しい時間の移りゆく情景、静けさ、清廉な空気まで味わわせて
頂きました。
清々しい~。

>ひろみさん

おばんです♪
MorningGlowを見てくれてありがとうです。
そしていつも暖かいコメント感謝です。
パルママは今回初めて三脚を使って丁寧に撮ってました(笑)
それが伝わって良かったです。
つ~か少し褒めすぎのような。。。だはは。

朝の雲は意外に表情豊かですよ。
雲の流れがあればそこに綺麗な造形が出来上がるんですね。
少しでも光が差し込めばいい感じになります。
朝は色温度が低いのでこうしてブルー調の色味が出るので余計雰囲気がよくなります。
もちろんすんごく早起きしないとダメだけど(笑)
ひろみさんの「アサヒフウケイ」見てみたいです。リクエストします(笑)
是非早起きしてくださいませ。

Q:朝ごはんは? A:撮影が先!

ぱるままでございます!
睡眠2時間で真夜中に出発。
1週間働いた身にとって非常にきついスタートでした。
着いた途端、朝ごはんはいつ食べるの??と
聞いたぱるまま。
撮影が先だよ、と言われガ~ン!
確かにあっという間に暗い中から明るさが見え始め
朝の風景になってしまいました。
夜明けの時間って短いですね。

☆ひろみさん!
いつもありがとうございます!
ほんと、褒め過ぎ~~って思うくらいのお言葉
嬉しいですっ。
確かに、三脚使ってブレないように、水平になるように・・・
などと、普段手抜きのぱるままにしては頑張りました。
でも実際は、朝ごはんは~~?っていう心の叫びが
響いていたんです。(笑)
睡眠2時間は辛かったけど
とっても充実した一日でしたので、また行きたいな。
ひろみさんに褒められたから頑張ります~!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/192-5cd3ab3f

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。