FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千穂高原鳥見ングレポート

先月に引き続き、またまた八千穂高原に行ってきました(笑)
今回のテーマは朝焼けと夏鳥見ング!

久しぶりの本格的な鳥見ング♪
一杯出会えて一杯撮れて、やっほ~~って感じ♪
やっぱり鳥さんたちには癒されるはっ。

ではパルママから。
Kiss Digital + EF75-300mm IS USM

[1]ゴジュウカラ
木を下向きに歩けるのはこの子だけらしい。
鳥のいる風景!いいですねぇ。




[2]そしてヤブサメ(だと思う)
この子は全然ヤブから顔を出してくれませんの。
挨拶ぐらいしろ~っ、約一時間粘ってパルママがかろうじて撮りましたっ。
TORI-02.jpg


そしてオイラです。
20D Digital + SIGMA APO 135-400mm DG、もちろん三脚使用。

[3]サメビタキ
おお夏鳥の代表(←ホントかよ)サメビタキちゃんだっ。
irakaさんも開田で撮ってたぞ。
ビタキファンには堪りませんの。ぐふっ。
目がクリクリじゃん♪

TORI-03.jpg


[4]おっと、もっとアップに。

TORI-04.jpg


[5]もう一枚♪
TORI-05.jpg


やっぱりヒタキ系の子は可愛いなぁ。

[6]そしてアカゲラちゃんも登場♪
かなりシャイなアカゲラちゃんであった。すぐ逃げるし(笑)

TORI-07.jpg


(トリミングあり)

[7]そして謎のキュートさん。
誰だこの子は?ちょっと分かりませんでした。
体長15~20cmくらい。単独行動。あまり鳴いてませんでした。
誰か教えてください!

TORI-06.jpg


バンガローの玄関にいるってことはこの家の子かぁ?(←そんなわけねぇ~つうぅのっ)

■irakaさん情報によると、この子は「ノビタキ」さんの♀ではないかと。。調べてみましたが確かにそうかも♪
この子もヒタキ系だったか!道理で瞳が可愛い。


一気に自分にとって初めての野鳥さんに出会えて良かったです。
スポンサーサイト

« 渾身風景写真クラブ - Morning Glow|Top|6 pm. 表参道 東京 »

コメント

すごいなぁ~~

5枚目、かわいい!
7枚目も、こんな場所にいるんだぁってびっくりするようなショットですね~~。
はい、うらやましいです。

ぬわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

Icchiyさん、パルママさん コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ

鳥ミング最高!!バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ
いやぁ、ちょっと興奮してます!!
ゴジュウカラ!!ヤブサメ!!アカゲラ!!サメビタキ!!
めちゃめちゃ見たい鳥さん大集合じゃないですかぁぁぁ!!!!!!!
サメビタキは先日撮りましたけど、ビタキファンは雄たけびをあげて喜びますよん♪
んで、アカゲラ!!!まだ見たことな~いぃぃぃ!!
ヤビサメも見てみた~い!!!
で、で、で、で、最後の鳥さんはノビタキの♀だと思います。(違ったらごめんなさい。)
ノビタキ・・・・・ビタキの一種ですよ!!
Icchiyさんすげー!!
興奮とまらな~い!!
寝れな~い!!
明日は会社で堕ちよう・・・。(爆)


>みるきぃさん

おばんですっ。
ここは何回も来ているんだけど鳥さんたちを追っかけたのは初めてで朝は結構いるんだなぁと思いました。
ほとんど野鳥天国です(笑)
300mmでも結構寄れて撮れます。
里山や公園とは違って標高が高いので街中では見れない子も沢山いますね。
7番の子にはびっくりしました(笑)

>irakaさん

だははぁ~~。
凄いでしょぉ~(笑)
写真の出来はともかくこんなにいるんですよねぇ。
高原最高♪八ヶ岳山麓は野鳥の宝庫みたいでここ八千穂も例外じゃないみたい。
今回は朝早くから行動できたので日の出を撮ってここに着いたのが7時前くらいでしょうか。もう2時間でも3時間でもいたいくらいでした。
どの樹にも小鳥たちが一杯群がっていてぇ~。ウロウロしまくりぃ(笑)
そして人間は誰もいなんいです。ほんと野鳥天国♪
キツツキ系のアカゲラやアオゲラは警戒心強いですねぇ。結構大きい子なのに(笑)
最後の子はノビタキかぁ~。ありがとうっす。道理で可愛い目をしてるなぁと。。
ビタキアイにクラクラっす(爆)
ヤブサメちゃんは手持ちじゃないと撮れないっす。顔を出す瞬間にピンを持ってくるのは至難の技です。。。
あと、コマドリも沢山鳴いていましたよ。
やはり姿は見えませんでしたけど。。。
う~ん、もう一度行きたいっす!

う・・・

うらやまし過ぎる・・・
全部出会ったことない鳥さんがただ・・・
か、カワイイ・・・・(。-_-。)ポッ
最近チッチしか見てないワタシ・・・
えいえいおーーーーーーーー>自分p(>。<

>花ちゃん

もう暑くないから鳥撮り行けば~。
花ちゃん♪たぶんヤマセミさんも待っているはず(笑)チッチもかわゆいけどね。
頑張れ~~。報告待つ(爆)


いいなぁ~

羨ましすぎますって、Icchiyさん、パルママさん。

そんなに野鳥さん達、いたんですかぁ~いいなぁ~。
何か、集中して追っかけるの、ストレス解消にもなる
気がしますし、見つけるだけで癒されますもんねぇ。

個人的には、トップページのパルママさんが撮ら
れた、コジュウカラのフォト!これ、すっごくいいな
って思いました。

私、まだビタキは撮ったことがないので(爆)‥‥
ビタキファンは名乗れませんが、サメビタキの
フォトもいいですねぇ。アカゲラちゃんも!
今回は、ほんと、充実した撮影旅行でしたね!(^^)

ぎゃぁ~!かわいいー!

こんばんわ!icchiyさんパルママさん!
うぐぐぐぐぐ!!
カワイ過ぎます!
やはり高原は鳥見ング天国なんですね~(^0^)♪
この間のゴジュウカラも標高800mで撮ったものでしたー
ほんと、下向いて降りて来ました。
このパルママさんの撮ったゴジュウカラこちらのと、HPのとどちらも大好きです♪

そして魅惑のビタキアイ!
わあああぁ!これは自分もいつか撮ってみたい~!
かっわいい~♪

今日は全体に背中が黒がちで、鮮やかな黄色のポイントがある鳥さんに出会いました。
すごい細かい藪の中にいましたので
ピント合わせてる間にいなくなっちゃいました・・・残念!(-_-;)

来週はまたあの山へ行って見ます。
私の場合家から1時間で高原です。ふふふ


すごぉぉ~~~~い(≧∇≦)〃

おおおおおお~ヽ(`⌒´)ノ
きゃわゆ~~~~~~い♥
Icchiyちゃん、パルママしゃん
昨日は~~八千穂!お疲れ様でぇ~~すヽ(゜∀゜)ノ
朝焼けもぉ~夕景もぉ~鳥見ングもぉ~
出来てホンと良かったねッ!
パルママしゃんもこの頃慣れてきて、
凄く上達してるしッ!すごぉ~~!
Icchiyちゃんは、又めちゃ、可愛い子をGETしてるし~~(*^^*)
しかし~ノビタキのメスだって~
野鳥でも、メス狙いなのね~~(^m^;)ぐははは…やるなぁ~おぬし…
ホンと、サメビダキのキャッチアイは~
見事に決まったねッ!
めちゃぁ~可愛いーーーーー!
わたくし今日!鳥見ングしたけどぉーーードテッ…でした。
又頑張りまぁ~~すヽ(`⌒´)ノ
ふ~~今日は疲れたポン!

うひゃ~

icchiyさん&パルママさん、こんばんわです。。
鳥さん、いっぱい!うひゃひゃ!って感じですねぇ。どれもカワイイや。
活動が夜の天文屋には朝日の中の鳥さんがまぶしいっす。
はやくカゼ治して活動せねば(笑)

>ゼットンさん

おばんです。にわかに忙しくなり今週は出張の嵐です。全部違う場所で金曜日まで日帰り出張。。
あ、野鳥さんたちを見てくれてありがとう♪
ゴジュウカラの写真もお褒め頂きましてどうもです!
ゴジュウカラは淡いブルーの羽がすっごく綺麗でした。しかし、結構素早く動くので三脚を使っている自分にはちょっと無理(笑)
こんなときは手持ちが有利ですね。
サメビタキはほんと可愛いです♪
結構静かにしててくれるので小さいですが撮りやすいです。
この子はメジロやシジュウカラの混群に紛れて行動しているのかと思ったんですけど実は単独行動でした。一緒にいたので勘違いしました。
でもこうして朝の高原でゆっくりと鳥見できるのはホント幸せでしたよ。
寒くもなく暑くもなく風が爽やかでした。

>mizuhoさ~ん

めっちゃ可愛いでしょう?ぐふっ♪
写真はともかく会えただけでも大満足ですよっ。
鳥見ングを初めてから朝の高原は初めてだったのでこんなに色んな種類が一度に出てきてちょっとパニック(爆)
ゴジュウカラはちょっと標高の高い場所にいるみたいですね。
ヒタキ系の野鳥さんは結構冬鳥にもいるから必ず撮れると思うよ~♪
mizuhoさんの出会った子は誰でしょうねぇ。気になりますっ。
おお、今週も行くんですねっ。
出来るだけISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで撮りまくってねぇ~。
成果期待です!

>rikoちゃん

毎度です♪
早朝の鳥見ング、お疲れちゃんです。
まぁそのうちカワセミちゃんにも間近で会えるよ♪
で、何々メス狙い?
おいおい、変なこと公共の場で言うなよ(笑)
mizuhoさんとか信じるだろ~~!
ノビタキちゃんはたまたまメスだったんだよぉ~。
まぁ、そんなことはいいとして!
サメビタキはジョウビタキに続いてヒットですな。この時期にここにいるって分かったし。来年も行くぜぇ~!

>こうちさん

お久しぶりです。
あら風邪引いちゃったの?夏風邪は長引くそうなので無理せず早く治してくださいな。
駒出池の周辺は鳥見に最適です。
明るい木立だし撮影も非常にしやすいですね。また行きましょう!

いいですね~

いろんな鳥さんに会えてうらやましい!
まだ遠征したことがないので、行ってみたいです。
ちなみにノビタキは、去年みなみ野でも見ましたよ。
渡りの途中で寄ったみたいです(笑)

夏も終わったし、ジョビ君たちがくるのもあと少しですね!(気が早い?)

>Nagachanさん

どうも。お久しぶりです♪
あれ、遠征はないのですか?ちょっと意外です。
今度一緒にどこかに鳥見に行きましょうか?計画しますよ~。Nagachanさんが居ればココロ強いっす(笑)
高原の朝はほんと鳥さん沢山いるんですねぇ。びっくりでした。アカゲラとか普通にいますし。。感動でした。山には結構行ったのですが鳥を探したことはなかったので一杯いたんですね(笑)
そうそう、そろそろジョビのことが気にかかりますね。早っ(笑)


また 行ったのですね(^-^)

いいですね。私がゴジュウカラを見たときも下へ向かっていました。が撮れたのは尻尾だけ(泣) あの2代目新幹線のような顔つきと頭から背中の色がいいですよね。
で、最後の写真ですが15~20cmだとそこそこ大きな鳥ですよね。となるとアカハラの若かな??ただ自信ないです。若鳥(幼鳥)図鑑って売ってないかなぁ。。。
ノビタキは足が黒いという印象があるのですが・・・・ ちなみに調べてて気づいたんですがノビタキってヒタキ科ではなツグミ科なんですね(なにが違うんだ??)  
ジョビ君と一緒にツグミもやってきますね(これも早いか)

>Hirokiさん

こんばんわ♪
そうそう、また行っちゃいました(爆)
今回は八王子を1時半ごろ出て朝焼けを撮って、鳥見です。
そうしたら結構初めての子がたくさん。感動しました♪
うん、最初アカハラさんかなとも思ったんですね。結構でかい感じなんですがよろよろって子供っぽい様子だったので。
ノビタキの♀はいろんな色味があるみたいですね。
ゴジュウカラはほんと綺麗な色でしたが素早くてね(笑)
それとヤブサメが沢山居たんですけど全然出てきませんでした。これかなり悔しい。
ほんと50cmくらいのところに居て姿が一瞬見えるんですけどねぇ~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/191-704c13ee

アカゲラアカゲラ ''Dendrocopos major''は、キツツキの仲間。

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。