Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八千穂高原 夏景

18日に行った八千穂高原の夏景をアップします。
八千穂高原は北八ヶ岳の一角に位置する1800m前後の高原で、白樺の自生林とカラマツ林が有名で春・秋と大勢のカメラマンが押し寄せますが時期を少し外すだけでゆっくりと撮影できるお気に入りな撮影地です。

[1]まだまだ緑濃い白樺林が楽しめる



[2]シラビソのてっぺんに止まってさえずるホオジロ
YCH-02.jpg


今回は鳥見ングも兼ねましたが前回のウグイスちゃんのような幸運には恵まれませんでした。

[3]八千穂レイクに映える白樺林景
YCH-03.jpg


[4]駒出池
ここはキャンプ場となっているので大勢のキャンパーで賑わっていました。非常に慌しくて撮影はさっさと済ませて移動。

YCH-04.jpg


[5]八千穂レイク
ここは多分人工のため池だと思われます。
朝日が池全面に映るので有名な場所です。
YCH-05.jpg


この短い撮影時間に霧が出たり雨が降ったり、急に晴れ間が出たりで目まぐるしく天気は変化しましたが、霧を上手く捉えたカットは一枚も撮れなかった。

次回は『原始の森を駆け抜けろ』です。
麦草峠~白駒池へ更に標高を上げての撮影。
お楽しみに。

おお、なんだか今回は真面目なアップでしたの。ぼそっ(笑)

スポンサーサイト

« 原始の森を駆け抜けろ|Top|逆光ヒマワリと夕陽なヒマワリ »

コメント

雄大ですね~

最後のコメントで笑わせてもらいました。
・・せっかくまじめだったのに。
高原はすべてが被写体になりそうで、かえって難しそうですね。
・・ホジロ、可愛い!
湖に白樺が映った姿もいいですね~。
水面って、表情豊かだけに、悩みそう・・・(笑)。

何とも行動的な夏。。。

このところの活動的な様子、羨ましい限りです(^^ゞ
見習わなくっちゃ。。。
高原の写真は見ているだけで涼しさを感じます。
白樺がいいですね。水面に映った景色もさわやかで。。
これで霧が出ていたら本当に最高でした。
自分が写していないので、人様の次回アップに期待する今日この頃です。すみません(^^ゞ

■みるきぃさん

こんちは♪ いつもありがとうです。
高原はいいですね。涼しいし、いたるところに被写体があるし!
うん、初めはあれこれと迷いますが、だんだんと自分の撮りたいものが見えてくる感じはありますよ。
ここはもう結構通っているのでロケーションも大体把握してますから。
今回はホオジロさんしか目に出来ませんでした。でも沢山の鳥たちのさえずりがして幸せ♪

■ピンキーさん

どうもどうも♪
短い夏休みも終わっちゃいます(泣)
白樺とカラマツは好きな樹木です。
何度訪れても違う表情があるのでいいですねぇ。
春の新緑もいいし、秋の黄葉も格別なんですよ。
そうそう、霧は一杯出ていたんですけどね。
どうも車を止めると晴れちゃって。。。あはっ。
次回は白駒池の原始な森をアップしますのでお楽しみにしてくださいませぇ♪

まいどーん♪

白樺といい、湖の景色といい‥‥綺麗ですねぇ。
空は、雲があると遠近感も出るし、雄大に感じますっ!!
3枚目の雰囲気、Icchiyさんのお好きな写真家の方
のイメージにとっても近いのでは??(^^)
こうして写真を拝見していると‥‥本当に行ってみ
たくなりますね~。
今回は、どれもいいなぁって思いました!
ホオジロちゃんゲットされているのは、さすがだし!(笑)

でも、フォトではこんなに晴れているのに、そんな
に天気が変わったんですね‥‥コマドリちゃんも、
雨が凄かったとの事ですし‥‥ちょっと残念でした
けど、リベンジ、期待しております!(^^)

次回も楽しみです~!!

p.s.
トップページ‥‥カッコイイ~。
さすが、Icchiyさんって思っちゃいました!!
(先ほど、これを書き忘れてました‥‥汗)

見事なしらかば~~!!

こんばんは~~
見事な白樺 こんな風景滅多にお目にかかれませんね
行きたい みたい病にかかりそうです。
八千穂レイクの湖面も まるで絵画ですね

アミノバイタル 家にありました。
これ飲んでから運動すると体脂肪が燃えやすくなる とかで、のめ~~
といわれてました(笑) これ飲んで出かけると熱中症になりにくいんですね・・・
いままで拒否してましたが、
ためしてみましょう

DOMODOMO

いつもまじめなIcchiyさん!こんばんは~
夏休みの計画着実に実行ですかぁ~
有言実行!まじめだぁ~

今回は最後の2枚じっくり拝見させていただきました。
いつも低コントラストのやさしい雰囲気のIcchiyさんのイメージですが、
この2枚は厚みのある色だな~って思いました。

Icchiyさん風景はほんと参考になります。
最近僕も風景を撮ることが多いですが、考えれば考えるほど決まりません。
だから、ついいろいろな構図で何枚もシャッターと切ります。
しかし、そうしてしまうと、帰ってかPCで見て、余計に悩んでしまって、、、。
こん身の1枚!決めてみたいっ!!です!

真面目に・・・?

うわぁ~!なんだかステキな場所へ行かれてたんですねぇ♪
マイナスイオンたっぷり~!な光景の数々でうらやましいです!
1800mだなんて、涼しいんでしょうねぇ~~
そういえば私も高山植物撮りにいく予定だったんですがねぇ。。。

ウグイスちゃんといえば、ココをこっそり見ていた時期に
おおお~!とうっとりしてたものです。。
その頃?私もウグイス撮りに必死だったもので・・・
そのステキな画像に感動だったのでした。。(。-_-。)ポッ

4枚目、絶景ですね。5枚目の青空もステキです。

で、私信?ですが、今日真面目にいってきたんですっ!
でも・・・記事の通り不真面目な結果と・・・(笑)
いや、ちゃんと目的のモノも撮ったんですけど
腕の問題でしょうね、全然いい写真がなくて・・・
あ、望遠レンズ使用時間がかなり長かったですけどね。(爆)

で、改めてIcchiyさんの写真見て・・・凄い!と思いましたです~
私は諦めますっ!今日ので心残りはありませんっ!(笑)

涼しげダぁ~

こんばんわっ。
おぉぉ~~、珍しく (^^)マジメにアップしてるぅ~!
と思ったら、最後のコメントに吹き出しちゃったっ! (^^)
撮影三昧のお休みだったようですね。
↓の「逆光のヒマワリさん達」は確かに難しいぞぉ~、て、流石の表現でした♪
(ストロボたく方のいらっしゃるね?)

やっぱり、涼しい長野方面は混雑するんでしょうね?
夏には行ってないけど・・・。
ところで、メイントップのフォト、拝見しましたが、
これぞ、Icchiy・Photoだぁ~~!!
相模原米軍基地、ロモっぽいけど、大好きなフォトの一枚になりましたぇ~♪

気持ち良さそう~~

思いっきり深呼吸したくなるような写真たちですね。
両手を広げて「うぉ~~~~」とか叫んでみたい(笑)
湖面の写真も色合いがとっても素敵だし、
5枚目は、吸い込まれそうです。

TOPの写真、変わってましたね。
こういう感じ、とっても好きなので、嬉しくなっちゃいました(*^^*)

▲ゼットンさん

いつもありがとうです!
たまにこういう高原の広大な場所にいくと気分もリフレッシュ&撮影も近場とは違った感じとなるのでいいですよ~。
3枚目のような写真を沢山狙っていたんですけどぉ。
いい具合に写り込んでいる場所ってなかなかないのです。
苦労しましたぁ(笑)
今回はこのホオジロちゃんでご勘弁を♪
そうそう、この晴れている期間は一時間以内でしたよ。
なかなか写真的には面白い気候でした(爆)
あ、トップの写真にコメントありがとうです。
こういうフォトをずっと撮りたかったというかテーマのひとつなので。。。
しかし、この後、例の憲兵に連行されそうに。。。(汗)

▲p-eyeさん

白樺ならここはお勧めです!
春と秋、スキー場が始まる前の冬。
いつ行っても素敵な場所ですよ~。
八千穂レイクは周りに東京府中市の保養所があって、そんなにヒトは見かけないので静かな場所です。
ここは、『高原の貴婦人』というミツバツツジが有名で白樺林のなかに立派に咲き誇る6月あたりはカメラマンで満員です。
それ以外はヒトもほとんど居ないです。

あはは、アミノバイタルは山でも都会でも撮影時には効き目ばっちりです(笑)
出かける前に飲んで見てください。
疲れかたが違います、ってこれってもしかしてドーピング?(笑)

▲だあとちゃん

あはは。今年の夏は真面目♪がテーマなので作戦遂行中です(笑)
いつも見てくれてありがとうです。
風景は難しいっすね。
ロケーション、気候条件、タイミング、気分(?)とか色んな条件が混ざって切り取りや仕上がりが変わってくる。
そこが奥深くて面白いのかもしれないけど。
最後の二枚はねぇ。PLフィルターをバリバリに利かせすぎたのかも。
それとJPEG撮影だったのでエンジンによるシャープネスがかかりすぎかなぁ。
だあとちゃんの渾身の風景写真を楽しみしてます。
そうだ。渾身風景写真クラブを立ち上げるかぁ~~(笑)
テーマは渾身風景だっ。どうよ?

▲花ちゃん

あはは。もしかして見直してくれたの~~?
やったぁ~(笑)
で、花ちゃん、リクエストに応えて行ってくれたんだね。真面目に!
見ました見ました! おっと、コメはそっちに書いたよ。

実はここ1800mもあるのに当日は結構蒸し暑かったのだ。
そしてウグイスちゃんも探したけど、声は聞こえるけど姿見せず。
だぁ~出て来い!勝負しろ~って叫んだけどね(爆)
ウグイスちゃんはほんと暑がりなのか恥ずかしがり屋さんなのか。。。ぼそっ。

高原はいいよ~。
高山植物は辞めちゃったの?あら!
4、5枚目は非常に真面目な写真でしょ?
真面目すぎて平凡かも。でも感想頂きありがとうです。

▲トラさん

毎日暑いけど、バテてませんかぁ~?
なんだかいつも心配しちゃうのよ。倒れる時期が同じなので(爆)

うん、逆光時にストロボ一発炊いて撮る方法ありますねっ。
今回それはやらずに挑戦しましたっ。
西日に輝くヒマワリ畑は異国を思わせるほどなんか幻想的かつロマンチックでこの撮影は思い出に残りましたよん。

あら、TOPの写真、やっぱりトラさん好みでしたかっ。
実は米軍基地のお祭りでは祭りよりこういう味のある建造物も目当てだったのです(笑)
でもこの後、すぐに日本人の憲兵さんに注意を受けました(笑)
どうせなら、米軍兵士に注意されたかったなぁ。

▲あひるさん

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですねっ。
写真見てくれてありがとうです。
そういってもらえると撮り甲斐がありますよ。嬉しい~!
このところ近場の写真が多かったのでこの遠征はホント気持ちよかったです。
高原、池、湖、白樺、カラマツ、ちょっといい響きでしょ?

TOPの写真、あひるさんも好きな感じなんですね。
こういう味のあるというか時を感じさせる建物は好きで撮り溜めている
いるんですが、今回は米軍基地ということで密かに狙ってました(笑)
何枚か撮ったので近々ここにアップしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/186-fd6c9de8

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。