Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥見ングとネイチャーフォト

12日は奥多摩海沢谷を歩く予定でしたが、天気が悪そうなので延期しました。
朝4時ちょっと過ぎに起床!
で、計画変更でカワセミ親子探鳥隊を結成(笑)
出発は5時ちょっと前、現場到着5時半。
はぁ~どんより曇っているぅ~。
しかし、現場に到着すると鳥見ング特有の気持ちの良い緊張感に包まれる。
池のほとりは少しモヤっていてなんかカワセミさんがいる感じが漂っている。。。ホントかよ。
しかし、待てど誰も現れず。。。

気分転換に木立のある場所へ移動。
あれ、ガビチャン登場!
で、一枚パシャ♪

[1]ガビチャン(ガビチョウ)
帰化鳥なので日本の野鳥ではありません。エジプトからやってきました(笑)←これ嘘。




シジュウカラとメジロの混成があたりをうろつき始めました。
あれ?ちょっと待った!
オレンジ色が混じった子、発見!
おお、ヤマガラちゃんだっ。やっぱりここに居たんだぁ~。

[2]ヤマちゃん(ヤマガラ)

I-02.jpg


げげ、暗すぎてISO800でも1/60秒だし。。。(汗)

そんなことしているうちに池のほとりが何やら騒がしい!
おおやっとカワセミ親子かぁ~????
うん?違う!親子は親子でもセキレイ親子だ。
急いで池のほとりへ。。。

[3]セキレイ(多分セグロセキレイ)
キッドは騒がしく、親はクール!

I-03.jpg

I-04.jpg

I-05.jpg


撮影:Icchiy EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400 DG ISO800

一方パルママは公園内にある棚田へ急行!
お目当てはirakaさんも撮っていたアマガエルちゃん!
いくら探しても居ないので少々不機嫌?(笑)
途中、こんなのを撮って気分転換♪

[1]
P-01.jpg


で、しばらくするとカボチャを抱えた棚田の管理人が登場。
カボチャを抱えつつ一緒にカエルを探してもらったとさ。
いたっ!
[2]

P-02.jpg


撮影:pal*mama EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO Di

ということでカワセミ親子には会えなかったものの鳥見ングもカエルちゃんにも会えて2時間ばかり撮影して撤退。
おお、それでもまだ7時ちょっと過ぎじゃん♪

スポンサーサイト

« カワセミと入道雲と|Top|祭りの音が聞こえる Ⅱ »

コメント

いいなぁ~

お盆休み、いかがですか?
セキレイ、いいなぁ。
こういうショットってなかなか撮れません。
・・・鳴き声は聞こえてもっていうのがほとんどなんですよね。
スズメですら、じっとしてくれません・・(;>_<;)

つけたし

カエルもかわいい・・・!
気分転換の「雫」も、雰囲気あります!
うぅぅぅ。
こういう風景、出会えるっていいな==と思います。

こんばんは~♪

さすが、Icchiyさん。色々と撮られましたね~!!
ガビチョウはすっごくシャープに撮られてますし!
目の部分が、メジロみたいになっているんですね。
ヤマガラもいいですねー‥‥実物をみてみたいです。(^^)
セキレイ親子も、仲良さそうですね!!(^^)

パルママさんの雫はさすがです!!
綺麗だなぁ‥‥私も背景に、リングボケを少し入れら
れるのを探したりしているんですけど、なかなか‥‥(^^;
もう少し早起きしないとダメかなぁ‥‥。
ケロちゃんにも出会えて、充実した朝になりましたね!!

私も、今朝出かけてみましたが‥‥不発でした。
そうそう、うまくは出会えませんね。(^^;

◆みるきぃさん

おばんです♪
夏休みは2日目になり、今日はちょっと日比谷をぶらつき帝国ホテルで昼バイキングなどをご馳走になり、LOMOで界隈を一本撮ってきました(笑)
お盆の都内は空いていて綺麗ですねっ。
鳥さんとネイチャー!見てくれてありがとうです。こうしたカットはやはりAFの速い一眼が有利ですよ。もちろん動き回ってますので三脚抱えて自分の小走りです(笑)
セキレイはそんなに警戒心が強くないのか意外に寄れます。鳥語が話せれば尚いいのですけど(爆)

◆ゼットンさん

おばんでぇ~す♪
ヤマガラ、可愛いんですよ。
実はirakaさんのヤマガラを初めて見たときに、それを300mmで撮りましたと教えてもらってから、鳥撮影の世界に入った次第です。
だからヤマガラにはいつか会いたい、撮りたいと思っていたんですけどなかなか会う機会に恵まれずにいました。
でもそんなに珍しい野鳥ではないのです。
この冬はもう少しお近づきになりたいものですな(笑)
ぱるままは実はブヨにめちゃめちゃ刺されて苦しんでいます。
ちょっと甘く考えていたとか虫除けは大事ですね。
ゼットンさんは今朝は収穫なしですか。
うん、これも出会いですからね。
僕は明日も頑張って起きて行ってみるつもり。
ガビチョウはいわゆるカゴヌケと言われる鳥ですっかり幅をきかせていますね。
かなり大きな声でなかなか綺麗に鳴くので鳴き声は知っていると思いますよ。

おこんばんわぁ

カワセミ親子探鳥隊・・・ごくろうさまですっ!(・・)ゝ
ちなみに私は以前カワセミカップルを撮りましたっ!
(って知ってましたっけ?って知りませんかね。笑)

ガビチョウは中国南部や台湾、
インドシナに分布するチメドリ科の鳥類である。
へぇ~!ってなんで私が調べてるんだ。。(笑)
しかし、なかなかナウい(死語)鳥ですねぇ~!
一度会ってみたいですっ!

あら、ヤマガラお初でしたか!
ヤマガラは県立図書館の周りに普通にいて普通に撮りましたよー!
ちなみに面接帰りリクルートスーツ&ヒールで!(笑)

セグロセキレイキッド、ラジオ体操してますねぇ^m^
裏の川でよく鳴いてたのでよく部屋から撮ってましたねぇ。
いやー・・なんだか田舎自慢話に?(笑)

パルママさんの雫に蛙もお見事ですねっ!
マクロレンズを持っていないため?
撮ったことのない被写体です。。

撮影終えて7時だなんて・・・理想的な撮影ですね~
こうやって鳥フォト見せていただくと
本当に早く撮りたくなりますよ~
もう少し涼しくなったら私も~♪( ̄▽ ̄@

ナウい鳥ガチャピン

再度お顔見てなぜエジプトなのか納得しましたわ。
ちゃんと意味があったのですね。(笑)

コンバウアー!!ヽ(`⌒´)ノ

なにゅ~ん!?!? 朝5時から鳥ミング???(@_@)
めっちゃ早い~。ど~しちゃったんですかぁ。(笑)
で、なになにガチャピン!?!?え!!ガチャピンが居たの!!(*^^*)\(-_-)バキ!
ガビチャンって鳥居るんですか。(^^;
Icchiyさんもカワセミさんに会えずですか。
僕は今日目の前に居たのにずーっと知らずにクシャミして気づきました・・・当然逃げちゃったからですけど。(^^;;;
パルママさん、カエルさんゲットおめでと~♪
お相撲さんみたいで可愛いです。o(*^▽^*)o~♪

こんばんは!!

早起きで、トリミングかぁ~
なんかいいな~憧れるな~
早朝の山は心地いいですよね。
どれもその空気感が伝わりますね。
う~ん!田んぼの雫もいいな~
中央の雫はもちろん、背景の丸ボケ雫がたまらないです。

おっと!VR70-300mmが出ました!
5万くらいで買えそうなので、考え中です(^_-)-☆

おつかれさまです!

今朝も行かれたんでしょうか?
私も行きたかったんですが、お盆だってのに休日出勤でヘトヘトでした・・・。

最近望遠はデジスコにしちゃってるせいか、
たまに500mm着けると、ターゲットが全然フレームに入ってこない・・・
使わないとすぐに勘が鈍りますね(汗

◆花ちゃ~ん

おっと、いつの間にか花ちゃんになっているし(笑)
カワセミカップル、知ってるよ♪
本家のところで全部拝見!あれはグッドジョブ♪でしたなっ。流石っ。
ガビちゃんのこと、調べてくれてありがと。
初めて撮った時、野鳥図鑑にも載ってないので新種発見♪って喜んでいたんだけどね。(←ぱるままが初めて撮ったの)
日本の野鳥ではなく帰化鳥って知って、へへ、そんなのが居るんだ~って。
しかし、ガビちゃん、こっちは沢山居るんだよねぇ。
外国の方なので声がでかいんすよ。
でもなかなか美声だよ。そっちは居ないのかな?

何々?ヤマガラはスーツとヒールで撮れって?(笑)
そ・それは出来んっ。(ここ突っ込むところね)
セキレイは可愛い声なので大好きな鳥ですよ。普通に見かけるしね。
今週は遠征して鳥を探しに行ってきます♪
ではでは。


◆irakaさん

お仕事ご苦労様です。で、夏風邪は全快しましたか?
30Dレポート楽しく拝見してますよっ。

あはは。なんかこのごろ寝付きが悪くてねぇ。4時に起きて鳥見をしてます(笑)
こっちはガチャピンさんが多くて、でっかい声でそれも美声で鳴いてくれるのでなんだか高原にいるような気分が味わえます(笑)
しかし、姿はとっても愛嬌のある白メガネをかけているの(笑)
そちらは見かけませんか?
あら、目の前に居たの?で、くしゃみで。。爆
でも30Dでカワセミ手持ちの日も近そうですね。室長のブログは要チェックや!
ぱるままは今悲惨な状況となっています。
カエル撮れたのはいいですが、ブヨに10数箇所刺されて、はれちゃって足首が痛いわ、痒いわ。。。
皆様もブヨ対策を怠りなく!



◆だあとちゃん

毎度♪
いやいやここは山というより谷に近いんですよ。谷戸と言われます。
早起きしていったわいいけど、早朝から凄い湿気でメガネは曇り、ファインダーは曇り、この時期低地での撮影は大変大変。
高原なら爽やかそうですが。。。
ぱるままの雫にもコメありがとうです。
これ綺麗だよね。今彼女はブヨに刺されて大変です。だあとちゃんも虫さされ対策は十分にねっ。

おお、そうだVRのついた70-300が出たね!これ意外に安くて良さそうだなぁ。
D50+これっていいかもなぁ。
オイラはサブ機を探しているのであった(笑)

◆Nagachanさん♪

あはは。
今朝も行ってきました。
お盆のせいか早朝でもヒトが多くて撮影はいまいちでした(泣)
でも、下の池ではなく上の水盤のところにカワセミちゃんが居ましたよ。
3枚ほど撮りましたが遠かったぁ~。
カワセミはデジスコの方があっているのかもしれません。
明日はどうしようか迷い中(笑)

言うの忘れてました(爆)

Icchiyさん、パルママさん、かなり虫にやられちゃいましたか?
夏でも長袖着用、首にタオル、虫除けは必須ですよ~。
でも、服の上からも刺されます(爆)
刺されると2~3日は腫れがひどく、
かゆみも1週間くらい続くので
かゆみ止めで何とか乗り切ってください(^^;

刺されたと思ったらすぐに私は毒を押し出しちゃうんですが、効果あるかな・・。

◆再度Nagachanさん

どうもどうも。
いつも虫除けスプレーを予め足や腕に吹いてから撮影をするのですが、スプレーが水田によくないのではとか思ったりして、蚊はそんなにいないみたい、なんて甘い考えで行動したら、ブヨに刺されまくりです(汗)
僕は水田のほうへはあまり行かなかったので大したこと無いです。
結構ブヨは毒がきついみたいですね。

ブヨブヨ イタイタ カユカユ

痛くて痒くてパンパンな、ぱるままです~。

ブヨって小さいハエみたいなやつだったんですね。
すっかり蚊くらいの大きさだと思ってました。
だから足から血が噴き出していても、???って感じでした。
あっちゅう間に左足20箇所右足10箇所の虫食い。
カボチャを抱えていたおじ様に尋ねると
ブヨだと教えてくれました。
あわてて虫スプレーをしてそれで食い止めましたが
昨日の夕方からサリーちゃんの足に・・・。
足首が赤く腫れてパンパン。
足首が曲がらないのでカクカク歩いています。(泣)

皮膚科はお盆で休みだし冷やして乗り切るしかないようです。
ネットで調べたら200箇所刺された人もいるらしい。。。

お疲れちゃんでぇ~~す♪

Icchiyちゃん パルママしゃん コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ

朝早くから~~ご苦労様です! (__)pekorin

1枚目のガビちゃんのエジプト模様~~誰かが言いましたなッ(爆)
ヤマちゃんは懐かしいですなぁ~こっちでは冬に良く会っていたけどッ♪

ホンと、セキレイちゃんには助けてもらってますなぁ~お互いに!
セキレイちゃんキッドは私も、どうにか撮っているし~~この子に会っただけでも
鳥見ングが出来た感じがするしね~~(笑)

でぇ~パルママしゃん!!!! あんよがぁ~ブヨブヨになってもぉ~
良くぞ頑張って撮ってくれましたぁ~~ご苦労様です(__)pekorin
雫にケロタン!素晴らしいカットです! やっぱり~雫とケロタンはいいね(*^^*)
私は今日ゴルフでしたけど~~~~ブレー前に虫除けスプレーを
かなり~かけてむせました! ( ゚∀゚)ゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!・・・ハァハァ
でも、虫には刺されず~どうにかラウンド出来ましたよん(*^^*)
私もたまに~ブヨに刺されて~余りに酷くてプレーが出来なくなった事があります!(^^;)
そうそう~足首が曲がらないよね~~。ウナコーワを塗って~治したよッ!(笑)

では~お大事にね(*^^*)

◆rikoちゃん

毎度です♪
今日はゴルフだったのねぇ~。
楽しんできたようで充実した休日でしたな。
このごろ全然運動してないのでなんだかまずいなっ。撮影なんて運動にならんし。。。
今朝も朝早く行って、やっとカワセミさんに出会えたけど、まぁ証拠写真程度でしたわ。
それでも嬉しいけどね♪
今日はエナガ軍団が結構な時間そばにいたけど、全然上手く撮れず。。。残念。
やっぱり、夏は鳥は難しいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/183-d066af14

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。