Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭りの音が聞こえる

29日に東京西八王子駅前で開催された、踊る夏祭りを見に行って来ました。
踊り子総勢1200名が参加ということで結構立派な祭りなのかなぁ。
目的はヨサコイでしたが、29日は阿波踊り!ドテっ。
しかし、阿波踊りもなかなか良いのだこれが!
さすが400年の歴史を誇る伝統の踊りって感じでした。
迫力もなかなかのもの。
お囃子と踊りは日本人の心を元気にさせてくれますなぁ。
ちなみに四国のヨサコイは徳島の阿波踊りに対抗して作られたそうですよ。

ああ、写真写真♪

■2006年7月29日 西八王子夏祭り 阿波踊り
■撮影 EOS 20D Digital + EOS Kiss Digital
■レンズ EF 28-135mm + EF 75-300mm IS USM
■JPEG撮影 ISO感度 400~1600

1.



2.
AWA-2.jpg


3.
AWA-3.jpg


4.
AWA-4.jpg


5.
AWA-5.jpg


6.
AWA-6.jpg


7.
AWA-7.jpg


*写真の女性には公開許可を特に得ていませんが、肖像権の問題もありますのでクレームがあり次第、画像は削除させていただきます。
よろしくお願いします。


スポンサーサイト

« 暑中お見舞い申し上げます|Top|夏はやっぱりこれでしょう♪ »

コメント

ヨサコイじゃなかった?

こんばんわっ♪ お暑ぅ~ございます~!
人が多い祭りなのに、うまく切り取りされたところなんぞ、
さすがIcchiyはんです!
今夜も地元の祭りでしたが、踊りを切取るのが難しかった~。(´ヘ`;)
阿波踊りも高知のヨサコイも、今や全国区ですね♪
3枚目なんぞ、ポスターに使えそうですネっ。
5、7もオモロィ~~ぞっ♪

●トラさん

暑中見舞い!です。梅雨明けました!
ワッショイ☆☆
そうなのよっ。
阿波踊りじゃぁ~嫌だぁ~といいつつ、見入ってしまったのであった(爆)
みてくれてどうもですっ。
ヨサコイはホント人気ありますよね。
来月後半は原宿スーパーヨサコイを見に行って見ます。しかし、ヒトが多くて望遠必須です。
祭りは難しいかも。動感・喜び・臨場感どれをとっても表現しきれないものばかりだ。
120カット撮って、数枚です。良かったのは。でもまぁ可愛い子も多いし。。。

おどっちょる!

こんばんは!!
あれ!!!!Icchiyさんもお祭りだったのですね~実は僕もでした~

わ~かわいい~すてき~きれい~
うつくしい~鼻息、、、、
あ、、、やべ!っ!僕はそんなキャラじゃなかった、、、( ̄Д ̄;;

Icchiyさんがんばりましたね~
2枚目、5枚目がいいな~

いつもIcchiyさんの写真見ると、、
意図を探ってしまうのです。
何かを感じてそれを味わいたいんです。
それが分かった時は、うれしい(^_^)

昨日は30mm一本でしたので、、、きつかったです(>_<")

おはようございます!

関東の方では、色々なところで、こうした踊りの
お祭りがあるんですね!(^^)
埼玉の方でも、大きな阿波踊りのお祭りがある
みたいですし。

うちの方は、「どまつり」を除くと、各地でフツー
に盆踊りのお祭りがあるくらいかな?
どまつりは、結構な規模で行われるんですけど。
昨年の万博でも、披露されていました。

写真、トップページの「おおっ」と思ってしまい
ましたが、ブログの記事としてアップされてい
るのも、いいですねぇ~‥‥女性がかわいくて。
パコッ(*^^*;☆\(-_-;;

フォトとしては、2番とか4番が好きです。(^^)
阿波踊りって、こんなに近寄って踊るもんなん
ですね。(見た事がなくって‥‥(^^;)
そうそう、7番も。足フェチって訳ではないので
すけど‥‥(^^;

熱気が伝わりました

私は7番が好き!
足フェチではありませんよ、ゼットンさんと同じく(笑)。

動きがとても伝わる写真ですね。
夏の風物詩、いいな。

●だあとちゃん♪

ちはぁ~♪
あら、そちらも祭りでしたかぁ。
阿波踊りは、ふむふむって感じでなかなか良かったです。
なんかフォーメーションのようなものがきちんとあってね。
2枚目のような四角状態で遠いところから踊ってくるんですよ。これがなかなか素晴らしいのだ。上手いチームはびしっと踊りがお囃子に合っていて、感動です。
あはは、いつも意図を探してくれてるのかぁ~、アリガト♪
そういう感想はとってもハッピーっす。
お祭りは街で女性をどうどうと撮れちゃうのでいいですね(笑)
だあとちゃんは30mm一本っすか!
そりゃぁ、めっちゃ通というかプロレベルな撮影スタイルじゃぁ~!
ブログにのっけてくれるの?

●ゼットンさん♪

ゼットンさん、毎度です。
夏はお祭り撮ってみてくださいよ~。
面白いこと請け合います。
ピントを合わせるなんてことは気にせずに、これはっと思ったところでシャッターを押す!
意外にブレても迫力なカットが撮れますよ。
やっぱり被写体としてヒトは凄く面白いっす。
4番はノーファインダーのカットです(笑)
地面にカメラを置いて、少し上向きにして空を大きく入れて撮りました(笑)
ではでは♪

●みるきぃ~さん♪

毎度っす。
7番あげてもらってどうもありがとうです。
これはパルママの撮ったものです♪
うん、これ結構いいよねっ。
でも上手いチームで皆足が揃っていたのでこれが撮れたとのことでした。

お祭りですね~

なんて活きのいい写真でしょうかぁ~!!
お祭りの写真って撮ったことないけど、ものすごい
エネルギーを感じますね~。
Icchiyさんの描写って、どうしてこんなに生き生きしてるんでしょうかっ。
お祭りの喧騒まで聴こえてきそうです。
2枚目と5枚目が特に好きかも。あ、7枚目もすごく好きかも。
・・・・・・って、足ばっかりだ・・・。

●ひろみさん♪

どうもぉ~♪
もう完全に阿波踊ら~Icchiyと化してます(笑)
夏祭り、お囃子、踊り、屋台、浴衣。。。そんな夏の風物詩は日本ならではですから、是非浴衣着てKissDN片手に撮って来てください(笑)
いつも励みになる感想もらってありがとうです。
2枚目が阿波踊りの女性陣の基本形みたいですねっ。今回女性陣にばっか目がいっちゃってまして男性陣の踊る姿がないのです(爆)次回撮れたらとります。。はい。
うん、足のさばきは本当に芸術的でしたよっ。

●追伸ひろみさんへ

リンク勝手ながら貼らせてもらいました。

写真も一級 踊りも一級

おはようございま~~す♪♪♪♪
ひゃぁ 素敵!!!!!
写真 さすが です。軽やかな動きを
見事に捉えてますね。足捌きに目が釘付け
です。まっさきに5に目がいき、そして2へ
すごいシャッタータイミングですね。
で、踊り子さんの踊りも一級 
ぴったり揃ってます。
これってすごいことですよね。
最後のもいいですね。
upの女性もきれいですね。
まぶしいくらい 若いっていいなぁ

●p-eyeさん

こんばんはっ。
感想ありがとうございます。
この頃思うんですけど、ヒトの笑顔ほどこれに勝る被写体はないなぁ~と。
祭りはそういった情景を沢山撮れるので嬉しいです。
躍動感・歓喜、そんなのを感じてもらったら嬉しいです。
阿波踊りのステップというのでしょうか、本当に上手いチームの踊りはちょっと感動ものですよ!
今年の夏はもう一度ヨサコイを撮ってみたいので挑戦してきます♪

こんばんわ!
動いている被写体ってすごく難しいと思うんですが、
どれも構図がビシッと決まってますね!
僕は5枚目が一番印象に残りました。
どれもそうなんですが、なんだか、「踊っている人」より
「踊っている人が入った構図全体」のイメージが伝わって
くるような気がするんです。
考えすぎかな?(^^ゞ

●notitile_tさん

おお~っ!いいこと言ってくれましたぁ♪
それこそ、自分が感じていたことなんですよ!
実際、踊り子である女の子の写真というのはそれなりに撮れるんですよ。
むしろ踊っていないときにズームで撮ればいいわけで。。。
でもそれだとなんだか祭りの写真ではないじゃないですかっ。
で、考えたのはどうしたら祭りの雰囲気や躍動感がある写真になるのかなぁ~と。。。
その場で考えていたんです。
で、成果が2、4、5、それとサイトのTOPの写真だったのです。
5は特に動感と踊り子の袴の動きとその色みが綺麗だったので何枚か撮っては確認しつつ、捨ててはまた撮ってみたいなことを繰り返してました(笑)
だからこういう感想をもらえるとホント嬉しい!
ありがとうございます。
祭りの写真はブレても構わないし、逆に適度なブレがあるほうが動きが出ていいと思うのですが、やはり大切なのは構図だと思うんですね。
構図が悪ければただのブレた写真で、目線がうろうろとなるばかりですもんね。
こういうシーンではデジタルの強みが発揮されますよね。繰り返し撮ることが出来るつ~のは我々アマチュア写真家は嬉しいです(笑)

追伸に追伸

リンクありがとうございますっ!!
もう光栄でございますっ。
むしろ、い、いいんですか・・?みたいな(笑)

>ひろみさん

あはは。どうもどうも追伸♪
今後ともよろしくです。カフェフォト女王のひろみさま!

フットワークがいいですね

3番7番がいいとおもいました。表情をきれいに捉えていてすばらしいです。7番はお色気たっぷりでなるほどいいなぁと思った一枚です。

可愛い子選んだでしょう~~^^
こちらには踊りで若い子が元気に参加する子いないからいいなぁ~。
本当可愛い♪

花火大会にでも浴衣の子でも撮るかな^^;

>shokoさん

こちらでもどうもです♪
見ていただいてありがとうございますっ。
なかなかヒトを撮る機会って少ないのでお祭りなんかは良いタイミングですね。
今年はあと少し撮りたいと思っています。

>テオちゃん

どうも♪
しかし、暑いねぇ~。マジ暑いっす。
日中は出る気しない(笑)

>可愛い子選んだでしょう~~^^
だははっ。そりゃぁ~もう(爆)
祭りでは気兼ねなく撮れるので嬉しいですよ。
テオちゃんも花火ひと段落したら浴衣の夏美人を撮るべきだぁ~!
僕はそろそろ☆が恋しいですよ(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/179-32708e15

EOSについて

EOSEOS(いおす、いーおーえす)電子発注システム(Electronic Ordering System)の略称。キヤノンの一眼レフカメラの製品名。キヤノンのカメラ製品一覧も参照のこと。ヤマハのシンセサイザーの製品名。後述。----EOS(イオス)とはヤマハのシンセサイザーの型番、製品名。Ente

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。