FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京サマーランド紫陽花園とカワセミと

昨日梅雨の晴れ間を縫って東京サマーランドの紫陽花園に行ってきました。
ここは白い小さな花がつく紫陽花に埋め尽くされるアナベルの丘で有名な場所。
久しぶりに晴れ間が広がり、アジサイ園も結構な人出でした。
山間の斜面にそって道が付けられているので意外に登りはしんどいのです。
アナベルの丘はその頂上付近にあるのでお年寄りには優しくない環境かも。

[1]アナベルの丘の頂上から




[2]

IMG_5359-M.jpg


ヒトも多くて、雨のないアジサイはちょっと撮影ゴコロを刺激せずだんだん疲れて集中力がなくなってしましました(笑)
で、最後に少し撮影して終わりにしようと思っていると、視界に入るコバルトブルーの子が。。。。
おお、カワセミちゃ~ん♪
ひぇ~、レンズは17-85mmのままじゃん。それに三脚も足出てないし。。。
高鳴る心臓音を聞きながら、先ずレンズ交換。もちろんSIGMAの鳥さん用レンズじゃ。おお、マウントポイントの赤ポッチが見つからんぞ。ガリっとかいってるし。。。
三脚も足を出さねば。。。その間涼しい顔をした紫陽花見物の方々は横をすり抜けていく。
よし、レンズOK、三脚OK! おお、まだいる!
てな具合で撮影開始!

[3]こんな感じでした。下には小川が流れており、そこの小魚を狙っているようでした。

IMG_5465-M.jpg


[4]やべ、気が付かれた!こっち見ているっ。
IMG_5468-M.jpg


[5]ちょっと落ち着いたので場所を移動!
木立を影に背後へ回り込む、その距離約5m!
おお、まだじっとしてくれている。

IMG_5476-C-S.jpg


(ノートリミング)

ということでこのカットを2枚撮ったら飛んでいっちゃいました。
いやぁ~鳥見ングはやっぱりこのワクワク感が楽しいねっ。

カワセミはそんなに興味のある野鳥さんではなかったのですが、ファインダーで覗くとこれがめっちゃ可愛い。
眼がくりくりで表情も豊かでした。
最後のカットのEXifを載せておきます。

ファイル名 IMG_5476.JPG
カメラ機種名 Canon EOS 20D
撮影日時 2006/06/24 14:15:51
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 800
レンズ 135.0 - 400.0 mm
焦点距離 400.0 mm
画像サイズ 3504x2336
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
現像パラメーター コントラスト 標準
シャープネス 標準
色の濃さ 標準

こんな感じです。
シャッタースピードが1/250秒と少し遅いですね。ISO800にしてもこんな感じです。良い画質を得るためにF8まで絞っているからかな。
400mmテレ側の開放値は5.6ですが、やはり開放値で撮るより2段くらい絞ったほうが画質がよろしい。
これは三脚+自由雲台を使用。等倍で見ると若干ぶれているのが分かります。でもISO感度800でこれだけ撮れれば文句はないかな。
今後の課題はブレを最小限で抑えること。
それと鼻息でファインダーを曇らせないこと!(爆)
スポンサーサイト

« あなたの好きな写真家は誰ですか?|Top|ヒデの涙を忘れない »

コメント

わかるわかる(^^)

Icchiyさん まいど~
同じく今日は家でごろごろですぅ。
な~んにも撮ってないので、来週から掲示板に貼る写真もありませ~ん。(笑)
それにしても広い紫陽花園ですね!こんな凄い紫陽花軍団は見たことないですよ。
カナリア軍団より凄いかも。(笑)
で、なんでこんな場所にカワセミさんが・・・???と思ったら小川があるのですか。(^^)
いやぁ、それにしても慌てぶりが目に浮かぶ様です♪
わかりますよ!その気持ち!!
僕の熊も同じ様なものでした。ダハハ。
にしても、めっちゃシャープに撮れてますね!いいなぁ、うらやましい!!
鳥はわくわくしちゃいますよねっ!
仮にコレで逃げちゃっても「まぁ、しゃーないか」で終えれるのもいいです。
しかしこのシグマいいレンズですね。欲しくなるじゃん。(^^;

>irakaさん

こばんは♪ 今日は全日ごろりんごろりんな日でした(笑)
そうなんです。この場所はどうもアジサイだけのために年一回開くんです。東京のほんと西の果てです。夜はライトアップするんですよ。ライトアップ紫陽花なんてヒトが来るのでしょうか?(笑)
カワセミちゃんのいるような場所とは思えないほど周りは山なんですけど、ちょうど小川があって小魚が沢山いるんですね。
だからヤマセミじゃなくてカワセミでした(爆)
他にもオオルリと思っていた美声の主はイカルちゃんでした←全然違うじゃん。。あはは。
鳥さん撮影は、うん撮れなくてもなんかいいですよねぇ。そうそう、まぁ~また期待しようって思えますもんね。
見つけてから10分くらいしか経過していないけど、この短い時間がほんと凝縮した充実感ですよね。
SIGMAのAPO135-400は鳥さんと約6mくらいの範囲ならかなりシャープな画像が得られるみたい。
10mくらいになるとやはり超望遠だからかなり大きな子じゃないとブレや画質が落ちてくるような気がします。腕かもしれないけど。。。(笑)
いずれにせよこのレンズで今年の晩秋からの鳥さんシーズンを乗り切るのか、もう一本行っちゃうのか、迷いどころ(爆)

icchiyさん はじめまして

icchiyさん はじめまして、hideと申します。
はじめましてとは言いましたが icchiyさんのフォトはいつも
まじまじと拝見させていただいてます。
なかなか皆さんとのテンションが会わずコメントの勇気が出ませんでしたが
今日は勇気振り絞りコメント入れさせていただきました。 
次から次へとアップされるフォト、毎日のように撮影されてるんですか?
hideは毎週土曜日一日勝負です。だからなかなか上手くならなくて・・・。
icchiyさんも東京なのですね
いつかどこかでお会いできたら嬉しいですね。
これからも素晴らしいフォトたくさん拝見させてください。

あじさい天国~

わ~、あじさいの乱れ咲き!!
道端や人の家の庭に咲いてる紫陽花しか見たことないので、こんな贅沢な(笑)紫陽花園に行ってみたい~!と思っちゃいました。
個人的には深いブルーの紫陽花さんが好きだなあ。ここは白い紫陽花専門・・・・・?

かわせみちゃん、こんな鳥さんだったんですね~。カラフルできれい。
あ、「やべ、気付かれた!」に、ぷぷっ、って笑っちゃいました~(笑)

>hideさん♪

初めまして♪ 拙いブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
それに写真も見ててくれたんですねっ、おほっ。嬉しいっす。
あはは。rikoちゃん初めみなさんハイテンションですもんねぇ~(爆)
気になさらずコメ入れてください。
撮影は、いやいやhideさん同様週末がほとんどです。たまに出張時にはLOMOのLC-Aを連れて行きます。
あら、hideさんも東京ですか?
僕は東京の西の果て、八王子です。
今後もどうぞよろしくお願いしますね。
そちらにも挨拶に伺いますね。

>ひろみさん♪

海へ10分で行けるところに住んでいるひろみさんだぁ~~♪どうもどうも。
山に10分で行けるところに住んでいます。ワテラ!あははっ。

こっちはアジサイ園一杯あるんですよ。
だって山とか緑が多いので。。
ここは比較的大きい場所です。
白専門ではなくてこの丘に至る道の両脇にブルーやらピンクやら七変化なアジサイさんが咲いています。うん、それはそれは綺麗です。
カワセミちゃんは一年中居る留鳥で結構見れるんだけど撮りにくいんです。
川の小魚なんかを餌にしていてすんごい速さで飛ぶんです。その速さ時速100キロ!
こうして止まって小魚の動きを見ているんですね。
と、うん?誰かに見られているかもって感じが2枚目でした(笑)
やはり、綺麗なので野鳥撮りの方には人気絶大です。
有名な撮影地にはでっかい大砲なみのレンズがずらっと並ぶみたいです。
そういうのには出くわしたことないですけどね。
野鳥さんとは出会いがいいのであって、じっと待つのは苦手かなっ(笑)

あかねの姫ブログ

得ろ系大好きあかねがいちおしのAV女優さんを紹介 1088

めちゃ、いいなぁ~~!

Icchiyちゅぁ~~ん こんな時間にぃ~おばんです☆

おお~ここの紫陽花園も凄いね~~
サマーランドは昔遊びに行ったぞッ! 紫陽花園は行かなかったけど~(^^;)
しかし~紫陽花撮影、飽きてるし(爆)

でぇーでぇー!
かわゆ~~いカワセミちゃぁ~~~ん!♥
私は前から、この子を見たいし撮りたかったけど~いないのよん(T_T)
Icchiyちゃんはぁ~見てるのに、余り関心なさそうだったしさッ!
ジョビっちがぁ~おきにだったからね~~!
んがぁー
>参った♪惚れた♪鼻息荒くなった♪ファインダー曇った(爆)
笑った! ぎゃはははは!
でもって~めちゃ、焦っている姿も目に浮かぶ~~ぶふふふ。
でも、かわゆ~~い 2頭身カワセミっちGETできて~良かったね!
私も、ぜぇ~~てぃ 撮るぞ (*⌒▽⌒*)ノおう♪

こっち見てりカワセミちゃんも可愛いけど
最後のがベストショットだね(*^^*)
おちかれちゃぁ~~ん(^0^/

ホンと、鳥見ングはワクワク感が楽しいねッ!
それにぃ~めちゃ、盛り上がるし (爆)

↑あれ~~hideさん来てるし(笑)
皆さんとテンションが会わない?ドテッ…
それは、ほらっぴーだぞぉ~
でぇ~Icchiyちゃん。。。
私を始めハイテンション、、、ドテッ…

かわせみって、なかなかおもしろい姿してますね。2頭身で なんだか、
かわいいです。目がすごみがありますね。一度でもいいから、出会ってみたいです。レンズ交換のときのドキドキ感が 伝わってきますよ
pは、いつも交換してる間にいなくなっちゃいます。鳥に縁が薄いです。

>rikoちゃん

毎度♪
おお、一杯なコメント、ありがとう!
サマーランド、懐かしいでしょ?ここまだ現役で開催してるんだよ。もう50年くらい続いている老舗だよねぇ。その横にアジサイ園があるんだ。全部アジサイ!うえぇって感じぃ~(爆)
今回はこのカワセミちゃんで後半ロスタイムで逆点勝利!って気分だったよ~☆
一度は撮りたいなとは思っていたけど、こんな形でご対面とは鳥さんとの出会いは不思議だねぇ。
rikoちゃん、カワセミのいる秘境で必ず撮ってくれ~♪カワセミ対決は一歩リードさ。だははっ~。

>pさん

毎度です!pさん。
カワセミは妙に愛らしいですね。何せ2~3頭身ですから。でもこの子、飛ぶのはめっちゃ速いので有名なんです。
意外にどこにでもいるんですよ。我が家の近くのドブ川といっても良い川岸でも頻繁に見かけます。でも写真に撮るのはなかなか難しいですね。
だから人気があるんでしょうね。

東京サマーランド?!

まいどん、Icchiyさん。ヽ(`⌒´)ノ
東京サマーランドって、あきる野の‥‥ですよね?
(中に入った事はないんですけど、遠くから眺めた事
はあります‥‥笑)
あの中にアジサイ園ってあるんですか??
それは知らなかったです。
でも‥‥凄い本数ですよね‥‥写真を拝見する限り。
雄大な感じさえするんですが。

あと、あそこにカワセミくんが!!
そっかー‥‥今度、近くに行ったら(そんな簡単に行け
ませんが‥‥笑)、ぜひ寄ってみなければ。
それにしても、いつも思うのですが、SIGMAは綺麗な描写
ですね!やっぱ、冬までには買っちゃおうっと。
(ホラッピーといわれる前に‥‥笑)

>ms42すぅぁ~ん♪

おばんです!
東京サマーランドはあきる野市にあるんですよ。よくご存知でっ。
これは日本初の波のプールでしたっけ?それを作った場所で僕のかなり小さい頃からあった記憶があるのでそうとう昔からありますね。
アジサイ園はそのサマーランドの中ではなくて敷地的にはその奥にあってかなり広いんです。その横にはムツゴロー王国なる動物園みたいなのが1年前くらいに出来たんですよ。
アジサイ園は冬はなにもないので鳥さんは沢山いると思うんですけど入れるか調べておきます。今回も沢山鳥さんはいました。イカルちゃんの美声が雑木林中に響き渡っていました。
あはは、SIGMAのAPOは必ず持って行ってます(笑)どこで鳥さんが出てくるか分からないので。。。しかし1.2キロあるので重いっす(笑)
お手ごろな値段で描写も満足で400mm以上っていうともうあまり選択肢がないんですよね。中古のDGでないものだと4万を切ってますね。でもDGの方がいいでしょうね。

こんにちは~(^_^)/

この間は感動的なカワセミちゃん、貼ってくれてありがとうです!
本当にきれいですよね(゜o゜)
確かに2頭身ぽい。。。
ところで皆さんおっしゃるように、サマーランドに紫陽花園があったのですね!知らなかった・・・
白ばかりって、それもこの数の多さ、珍しいですよね。原種も確か白いんですよね?いい景色です§^。^§
私も去年行った長谷寺へ行きたいのだけど、友達との都合やら何やらでどうなるかな???

>ピンキーさん

どうもどうも♪
カワセミちゃんは綺麗ですよねぇ。人気の秘密が分かったような気がしますね。
でも簡単には会えそうにないので今回はホントラッキーって感じだったと思います。
それとも鳥運かなぁ~(笑)
お寺とアジサイは相性いいですよねぇ。
今年も行ければいいですね。
サマーランドのアジサイ園は7/9までで終わりなんですよ。まだかなりツボミ状態のものもあったので咲く前に終わっちゃうのもあるでしょうね。アナベルも満開ではなかったような気がする。

こんちは

こんちは!icchiyさん!
W-cupモードですっかり寝不足です。
icchiyさんも見てますか~!
決勝トーナメントは順当ですね。
優勝は、ずばり!ブラジルと言いたいところですが、アルゼンチンを応援してます。
さて、紫陽花、、未だにまともに撮れてません。
先週、雨の中出かけたのですが、土砂降りではさすがに無理でした。
icchiyさんは20Dの防水対策などされてますか?
僕のD50はなんとか頑張ってます。
まあ、カメラよりレンズの心配した方が良さそうですね。

カワセミどん!の写真!icchiyさんの鼻息が伝わってきますよ。ふんふん!

>DART殿♪

うぃ~す!ってもうすげぇ~眠いんですけどぉ。ブラジルーガーナ。フランスースペイン。だははぁ~。
しかし、フランスはじじいばっかりなのに頑張ったなぁ~。やっぱり普通のじじいじゃないな(笑)スペインはなんだかまたつかみ損ねた感じ。
ブラジルは流石。押し込まれてたけど3点かよ。その決定力くれぇ~!
アルゼンチンねぇ。その前にドイツがいるよ!今回のドイツは98年のフランスのようになってきているね。前線の2人は凄い決定力だし、守備もなかなか良いし、バラックが旧東独出身の誇りを胸に戦っている。
でもアルゼンチンは確かに強敵。
先ず守備が物凄い集中力だね。攻撃力はもちろんだけど、高い位置での守備から攻撃を貫いているから得点がしやすい。メキシコ戦で苦戦したのが更にチームの団結力を強めているね。

僕の20Dの防水対策ですかぁ~。
そんなの全然してませ~ん。ただ現地にはでかめのブロアーを持って行ってシューシューと水分は吹き飛ばしてますけど。
それくらいよ。で、少し前にでっかい防湿庫を買ったので湿度40%の保管をしております。DARTちゃんも防湿庫ある?必要だよ!

Icchiyさん、こんばんわ!
カワセミさん、色艶きれいだし、ほんと可愛いですね!
最後のなんてノートリミングであの大きさ!どでかいチャンスをしっかりものにされましたね!さすがです(^^)
僕もちょこっとだけ紫陽花撮ったんですが、「後半ロスタイムに
オウンゴールで逆転(負け)!」って感じになっちゃいました(^_^;)

>notitle_tさぁ~ん♪

毎度どうも!いつもコメントありがとっす。
カワセミちゃんを見てくれてありがとう。
うふふっ。これ大きく撮れたでしょ。自慢の子よん(笑)
riko師匠はまだ撮ってないもんね。ぐははぁ~。カワセミ対決はかなりリードしているのだ(爆)

アジサイ撮ったのねっ!
それもオウンゴール!かよ~。どんなんだぁ。見に行きますよってもう見てたけど(爆)
コメントは入れてないけどブログはいつも拝見しておりますです。
大丈夫、riko師匠についていけば何も心配ないよ。応援してまっせ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/173-d0eb761a

東京サマーランド

東京サマーランド東京サマーランド(とうきょうサマーランド)は、# 東京都あきる野市にあるテーマパークである。# 上記テーマパークを東京都競馬|東京都競馬株式会社から、委託され運営している日本の企業である。後述する。----東京サマーランド(とう

カワセミカワセミ(翡翠、学名:''Alcedo atthis'')は、ブッポウソウ目カワセミ科に分類される、鳥類|鳥。水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴である。ヒスイと呼ばれることもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quot

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。