Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒデの涙を忘れない

日本にとってのワールドカップ2006年ドイツ大会はF組予選リーグの最終戦・ブラジル戦で終わってしまった。
前半34分サントスから完璧なスルーパスを受けた玉田が強烈なシュートを得意の左足を振りぬいて放ち1点を先取。
多くの日本人は10分間だけ夢を見た。決勝Tに残れるかも。。。
しかし、またしてロスタイムに同点に追いつかれる。
試合が終わってみれば4点の大量失点。

このチームは初戦で見たように同点に追いつかれるだけで下を向き、守備が破綻し攻撃もちぐはぐになってしまう傾向がある。
国の代表チームとしてサッカーに必要な全ての項目について何かが少しづつ欠如していた。
攻撃力・守備力・戦う姿勢・判断力・チームワーク・采配・集中力・メンタリティー・フィジカルインテンシティ・運・キャプテンシー。

それは4年間という歳月をかけても埋め合わせることはできなかった。
そういった全ての要素における少しの欠如の塊は有機的に結びついて総体としての脆さをWC本番の試合で露呈してしまった。

まぁ、でもこれがワールドカップのサッカーではある。
とても切なく、厳しいフットボールゲームの現実がそこにある。
それだからこそ大きなカタルシスも生まれる。
3試合戦って7失点。これでは32カ国の上位16各国には入れない。
これが今の実力ということを選手はかみしめているだろう。

ブラジル戦後、ピッチに独り倒れ込んだ中田ヒデの目に涙を見た。
いたずらにヒデを孤独なヒーローに持ち上げるようなことはしたくないけれど、あれだけクールだった男の涙には単なる悔しさ以上の深い喪失感を感じずにはいられない。
そして、全力を尽くして戦った敗者の涙はとてつもなく美しい。

代表選手やジーコ監督を安易に批判することは出来るけど、一瞬でも夢を感じさせてくれた選手と監督には心からお疲れ様と言いたい。

8月からはアジアカップ予選が始まるのだ。
下を向いてばかりではどこにも辿りつかない。

スポンサーサイト

« 東京サマーランド紫陽花園とカワセミと|Top|花トローゼ♪ »

コメント

本当にそう思います

こんばんは、Icchiyさん。
残念だったというか‥‥やっぱり、今の実力かなって
気がしています。いつもいつも「神懸りなセーブ」が
なければいけないってのも変ですしね。
‥‥とまあ、エセ・サッカーファンの言う事ではないの
ですけど‥‥。(^^;

でも、選手達には、ひとまず、お疲れ様と言いたいです。
そして、このWCの悔しさを忘れずに、次に繋げていって
欲しいですよね‥‥。

>ms42さん

こんばんは♪
今朝は会社に行くのが辛かった。寝不足というのもあるし、ああ、終わっちゃったというのもあるしね。電車の中でぼーっとしてましたよ。
そうそう、いつもラッキーなことが起こるほどサッカーは混沌とはしていないです。
それでも何かドラマが起こるんですけど、今回は奇跡には程遠かった。アジアと世界の差は思ったより縮まっていないっていう実感でした。
7月にはたぶん次の監督が決まり、8月にはアジアカップの予選が始まるので代表には休む暇はないのですけど、今後の日本サッカーのためには若手を育成してほしいものです。
非常に考えさせられるドイツ大会でした。

こんばんは~(^o^)♪

W-cupモード!っすね~
僕も、全開ばりばり全試合制覇中っす!
今、サウジvsスペイン見ながらのコメでーーす!
おっと!!ごーーる!決まった!!

ですね~ですね~日本代表!
僕も応援してましたよ~
昨日のブラジル戦で2点差で勝利、、
まあ、奇跡が起きても難しい、、
まあ、それは選手が一番分かっていたと思うけど、、。
前半の玉田のゴール!なんかブラジルの選手からのジーコジャパンへのプレゼントではなかったのか!って思った。
そうです。あの時は、もしかして、、。
みんなそう思いましたよね。

いつも、辛口解説で有名なセルシオさんが言ってました。
アジアでは、選手任せでもなとかやってくれた。しかし、世界では無理だ!って
。選手任せだから、チームプレイが生まれない。自分がゴールを決めればいいのだ!
、、、ブラジル戦後のインタビューを笑顔で受けていた玉田選手、、、。ちょっと複雑だった、、、。

あ、、、ごめんなさい、、今回の日本代表の予選落ち、、、ショックでしたので、、ついつい、、。(^_^)/~
まあ、これから決勝リーグが始まります!
W-cupは世界のすばらしいプレイヤーを見る大会ですよね!
楽しみましょ!





>DARTちゃん

試合後、ヒデが見せた涙を見た瞬間、自分も胸の奥から熱いものがこみ上げてきてしまいました。
ストイックな彼が涙するなんて、余程のことだと思います。単に悔しくて泣いたのとは違う気がして、自分が成しえなかったこと、チームが出来なかったこと、夢が果たせなかったこと、このピッチに立つことができない喪失感、そんな想いがこみ上げてきたんでしょうね。きっと。
日本のサッカーは8年前の大会とレベルがそんなに変わっていなかったことを実感したのはある意味ショックでした。
方向性によって日本のサッカーは暗黒時代を迎えるかもしれない。ジーコジャパンでは若手はほとんど起用されていないし。。。
でも暗い面ばかり見ても仕方ないからね。
残された決勝Tを楽しみます。
そろそろブラジルを倒すときが来ていると思いますよ。
それはアルゼンチンかドイツか?それともイングランドか?

こんばんわー。
予選敗退、残念でしたね・・・
次の世代、今回ほとんど召集されなかったので、今後がほんと心配ですね。
次はオシムさんかも知れないとか。
個人的には山本さんなんてどうだろう、と思ってたんですがねー(^_^;)

う~ん・・・

Icchiyさん おはで~す♪
ms42さんと同じくエセ・サッカーファン・・・と言うより、殆どサッカーは見ず野球ファンなんですが・・・(^^;
一応、ワールドカップは有名なので見ています。
こんななーんにもわかってない僕が見ていても日本はこれで予選を勝ってきたのかぁ?と思いました。(正直、ハイ。)
特に初戦で感じたことはメンタル面が弱い?と感じましたよ。Icchiyさんがおっしゃる様に下を向いてましたから。
個人技では難しいので組織力とメンタル面の強さを克服すれば・・・と思いますけど。(韓国を見てるとそう感じます。)
何もよくわかってないのに偉そうに感想を書いてますが、素人目では中村選手と中田選手はボールを支配できるテクがあるなぁ~と思いました。

>notitle_t

おはようございます♪
韓国も予選敗退でアジアは一カ国も残れませんでしたね。特に欧州での大会はレベルが高いです。
日本のサッカーは再建しないとどうにもならなくなるような気がして。
まず基本技術、体力、そんなところからもう一度やらないといけないの?って感じがしました。スイスのようにストライカー養成専門学校みたいなのを設立してほしいっす(笑)

>irakaさん

熊運のあるirakaさん!おはです(笑)
サッカーネタに付き合ってもらってありがとです。僕は逆に野球って見ないんですよ。
あははっ。野球少年ではありましたけど。

うん、日頃サッカーに関心のない方でもやはり今回の負け方はまずいと思いますよねぇ~。どうみても色んな面で弱すぎ!って感じでしょ。
シュートしない(これは前から)、中盤でボール回しのミスが多い、メンタルも弱い、ってことじゃぁ上に上がれるはずもないか。
でも玉ちゃんのシュートは気持ち入ってましたよねぇ~♪
ああいうシーンをもっと一杯作り出して欲しいなぁ。同じ人間なんだからできないはずないし(笑)
韓国はWC出場が7回目なので日本の倍以上出ている経験と実績があるのでそれだけでもアジアの中では強いですね。
もともとメンタルとキムチパワーで強いので今後は楽しみです。
今日は撮影なしのダラダラ休日になりそう。天気も悪いし。。。だはは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/172-e2ed5b67

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。