Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の中の新緑を求めて 八千穂高原

27日の天気は弱い雨が一日中降るとの予想。
信州、八千穂高原に雨と霧のなかの白樺林、ミツバツツジ、カラマツ林の情景を撮りに行きました。
自宅を出発したのは午前6時半。
中央高速の須玉ICで降りて、途中瑞垣山の麓に寄り道。
信州峠を越えて川上村を経由して野辺山を越えて八千穂高原に到着。

えっ、全然雨の降る気配なし、霧なし。なんだぁ~。
少し薄日も差しているぞぉ~。
気象条件に左右される風景写真は難しいです(笑)

瑞垣山荘のテラスで早めの昼食を取っていると、非常に綺麗な歌声の子が舞い降りてきました。
キビタキです。初めてその美しい姿を見ました。まるで工事中の印みたいな服装(爆)派手な黄色と真っ黒なツートンです。

午後になって八千穂の中核である駒出池に到着。
ここでも雨は降っていず霧もありませんでした(笑)
撮影ツアーかなにかでカメラマンが沢山。ちょっと興醒め。

①駒出池のミツバツツジ
あいにく空は白いので水への写りこみが足りない感じですね。




②カメラマンを避けるように奥のミツバツツジを探しに行きました。
+2ほどの露出補正でようやく明るい色がでました。

YACHIHO-01.jpg


③もう一度、駒出池に戻り撮影。

YACHIHO-02.jpg


④駒出池をあとにして八千穂レイクへ

ここは沢山のウグイスが競うように大きな声で鳴いています。
と思ったら、異常に近いぞ!この声。
声の主に是非会いたい♪
400mmにレンズ交換して、鳥見ンガーに変身だぁ。
いたいた。やっと見つけましたがぁ~、低い位置の枝から枝へと移動しちゃうのでなかなかチャンスがないっす。
で、一時間も粘ってやっと上に出てきてくれた!

YACHIHO-06.jpg


YACHIHO-07.jpg



⑤八千穂レイクを後にして八千穂高原自然園へ
ここはまだ新緑が最盛期ではなくちょっと寂しい感じでした。

YACHIHO-03.jpg


ここでもキビタキ、オオルリさんの美しい声が森中に響き渡り、散策を楽しんできました。

⑥夕方5時を過ぎると急に冷え込み、なんだか天気も悪くなり霧雨が降ってきた。
望むところ♪
高みに車を走らせ、カラマツ林の情景を撮りに。
山並みをガスがどんどん流れていい感じの風景を演出していました。

YACHIHO-04.jpg


YACHIHO-05.jpg


↑ これはWBを晴天にしたカットですが、どうも緑が強調されちゃいます。まぁ~いいかぁ。イメージイメージ♪

で、6時ごろまで撮影して帰途に着きました。
途中、怪しげな旅館で入浴だけさせてもらって疲れをほぐして帰りました。

風景を撮りに来たのか鳥を見に来たのかちょっと混乱しましたが、楽しかったです(笑)
1000mを超える高地だとヒヨドリなんかはもう居ないので囀っているのはみんな美しい夏鳥か留鳥です。
1000m以上の高地に住みたいっす(爆)
スポンサーサイト

« 6月と言えば。。。|Top|多摩川上流 羽村堰 »

コメント

ご苦労様♪

Icchiyさん お帰りなさい♪
思い描いたシチュエーションが撮れなくて残念でしたね。
そのお気持ち充分わかります。僕も同じ理由で風景写真が嫌になってしまった時期がありましたから。(^^ゞ
でもすぐにリカバーするところがさすがですね!
+2補正のミツバツツジはアイディアですね!とっても素敵です♪
そしてウグイスちゃん。僕も近くで撮れたのはありますが、Icchiyさんのウグイスちゃんと比べると・・・恥ずかしくて出せないです。(笑)
そしてカラマツの情景。めっちゃイイ!!
ガスってる雰囲気といい新緑の緑といい最高ですね。
全然緑だけ主張してる感じじゃないですよ。これと同じ情景をαで撮ったら・・・もっと深い緑になっちゃうと思いますもの。αは色が濃すぎ+コントラスト強すぎですから。(爆)

こんばんは!

おつかれさま~
雨が降らなくて残念かぁ~
写真って、わがままだな~
でも、さすがicchiyさん!
天候に合わせた撮り方を熟知されているのでしょう?

鶯かぁ~
鳴き声のようにクリアに撮れていますね。
ほんとクリアだぁ~
それと、最後のカラマツ林は、もう
たまらんです。
緑の強調は僕結構好きだったりして、、。(;^_^A
今週も雨、雨で、、ぜんぜん撮れなかったな~
来週は天気狙って年休でも取るかなぁ~

おばんです~

今日は、姿ばっちり、アイキャッチもばっちりのウグイスちゃんの写真をありがとうございました!!
トップページのウグイス嬢(←この呼び方は少し変です?‥‥笑)も素敵です!!!

あと、雨は降らなくて残念でしたけど‥‥駒出池とか八千穂高原自然園、とても綺麗なとこですね~!
こういった風景を拝見すると、自分も行ってみたくなるんですよねぇ‥‥なかなか行動に移せなくて、困ってますけど。(汗)

アクティブに活動されてますね~!
私も6月1日から10日ほど休暇なので、
どこかに出かけたいところです・・・。

ウグイスいいですね!
いつも藪の中ばっかりなので、なかなかこのように
光が回っている写真って撮れませんよ(^^;

>irakaさ~ん♪

毎度です♪
いつもありがとです!
あはは、そうそうてっきり雨だと思ったんですけどねぇ。全然でした。かろうじて夕方少しね。カラマツのところで撮れたんですけど。自然は難しいですけど、まぁゆっくりと撮りましょうね。
それにしても、高原は野鳥さん天国よ♪
気になって気になって。とうとう400をつけて鳥見ングしてました。ウグイスちゃんは近くで見れて感激☆
ブッシュのなかから一瞬だけ姿を現しましたからねっ。
カラマツはもっとガスが流れてくれればもっと幻想的な情景を演出したんだと思うんですけどねぇ。小屋のおじさんに泊まっていけばぁ~と声をかけられてちと動揺しました(爆)
αはそんなにコントラストが高いんですかぁ。知らなかったっす。

>DARTちゃん

どもども♪
雨と霧~、どこにいってんねん状態でした(爆)
まぁ、仕方なか。自然相手ですからな。
でも鳥さんも沢山いたしね。久しぶりの遠征で高原はやっぱり気持ちいいよ。
空が曇って白いのでこういう場合は難しいなぁ。これからの課題だ!

>ms42さん

いつもありがと~!
八千穂高原は結構通っていてここからでも3時間ほどあれば行けるので良いですねぇ。
エリアはそんなに広くないのですが、白樺林やカラマツ林は見事で、自然園という整備されて安全な撮影場所もあるので安心して撮影できるんですよ。
もちろん秋もかなり素敵です。
是非一度訪れてみてください。
高原は結構野鳥さんいますねぇ~。
ほんと気になって仕方ないって感じでした(笑)

>Nagachanさん

どうも♪
久しぶりの遠征で気分リフレッシュでした。
野鳥さんが結構沢山いて、夏鳥は声が綺麗で感激でした。
ウグイスはラッキーでしたよ。
でも意外に臆病ではなくてかなり近くからでも逃げないで鳴いていてくれました。
キビタキも見れたんですけど撮れませんでしたね。すっごい綺麗でした。

Icchiyさん
こんにちは^^
川流れだぁ~。珍しいよね?流れを撮るとは
やばい。。また撮りたいかも。。
川流れ行こうかな。。

沼津の時

Icchiyちゃぁ~ん♪まいどん(*^^*)
今はぁ~沼津出張中ーーー!
美味しい物食べたかにゃ?
まさか~~食べ過ぎたなんて~言わないでしょうね~~~(爆)
八千穂高原の写真どれもいいね(*^^*)
久々に~Icchiyちゃんの風景を見たじょー!
最後のカラマツの写真がお気に入り!
Icchiyちゃんの風景、何時見ても優しくていいね♪
私も、風景頑張ろう~と!

>テオちゃん

こんちは♪
滝景をもっと上手く撮りたかったのですが、標高が高いせいかまだ新緑に少し早かった感じでした。
水景は写真的に奥が深いよね。
シャッター速度でかなり表現が変わっちゃうしねぇ。それだから楽しいのかな。

>rikoちゃん

留守中に盛り上げてくれていつもありがとさん♪感謝感謝!
悪いけどぉ~、一杯食べさせてもらいましたよん!刺身、テンプラ、寿司、ソバ、ううっ、もう食えんっ(笑)
八千穂の写真、見てくれてありがとう。
少しイメージ通りには撮れなかったけどね。
自然の気象条件は思い通りにはいかないって改めて感じたよ。
カラマツ林の情景はいつの時期も綺麗。
八千穂はカラマツも有名なんだ。
秋も風に吹かれると葉が黄金色に輝いて散る様は凄いんだよねぇ。

遅くなりました(>_<)

めずらしいウグイスの写真をありがとう!あの子のフンがお肌にいいのかな?^_^;
三つ葉ツツジ、鮮やかな色がポイントになって好きな風景です。
ウグイスは良く撮れましたね?
さすがです!
カラマツ林。。。いいですね~(@_@)東山魁夷の世界みたい(゜o゜)
奈良は杉が多いですよ。
花粉で嫌われているけど、ちょっと山間に行くと、杉林だらけです(^^ゞ
花粉さえなければきれいなのに・・・

>鳥好きピンキーさん

ああ、そうだ、ウグイスのフンねぇ~。
そんなこと言いますねっ。
ミツバツツジは色が優しくて綺麗ですよねぇ~、レンゲツツジより好きなんです。
これで霧が出ていたら本当に最高でしたけどねぇ。自然相手なので難しいっす。
ここは野鳥も多くて、僕がウグイスを粘っているとでっかいバスが横づけで駐車して、中からスコープや双眼鏡を持った面々が降りてきました。バーダー軍団ですね(笑)
知らぬ間にどこかへ消えていきましたが鳥見ツアーでしょうねぇ。
くっついて行けばよかったかなぁ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/167-352c47b3

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。