Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト


夏鳥オオヨシキリを巡る小さな旅

夏鳥であるオオヨシキリを見に多摩川上流の河川敷に行ってきました。
場所は東京・羽村堰という場所。

多摩川の河川敷を渡り、奥のほうへと進むとこじんまりとした湿地のアシ原があります。

↓ こんなところをもっと進むと。。




[撮影 上下共に:pal-mama]

IMG_5363-T.jpg


↑ アシ原はこんな感じ。
既に何羽ものヨッシーくんが元気にさえずっている、つ~か、叫んでいるといった表現が正しいでしょうか(笑)

夏鳥は緑が濃くて見つけるのが大変ですが、このヨッシーくんは意外と外に出てきて止まって鳴いてくれるので見つけやすいっ。
しかし、枝や葉っぱが邪魔(笑)
苦労してやっと寄れて撮れました。

IMG_4274-T.jpg


IMG_4276-T.jpg


IMG_4230-T.jpg


夢中で撮っているとハイカーのおばさまが、近寄ってきて、「ヨシキリはこの時期うるさいのよねぇ」だって。ドテっ。
なんか愛されていない(笑)
でもとても愛嬌のある顔と口!

モズっちもいました。

IMG_4297-T.jpg


そしてセキレイも。
IMG_4213-T.jpg


この時期、冬よりは鳥見ングが難しいですが、鳥影は意外と濃くて野鳥さん自体は結構沢山います。


そして最後は、野草トローゼの会でパルママが「イモカタバミ」を撮ってくれました。
これはもともと南アメリカ産で帰化した野草です。

IMG_5365-T.jpg

おまけ!
今回はセキレイさんに沢山会いました。
特にキセキレイは綺麗ですねぇ。

IMG_4352-T.jpg


IMG_4340-T.jpg


野鳥さんの撮影は全て EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mmです。
今回は快晴だったのでISO400にセットして絞りは全てF8まで絞ってます。開放絞りよりやはりシャープに写ります。
スポンサーサイト

« 多摩川上流 羽村堰|Top|今年はプリント »

コメント

おはよ~。

Icchiyさんにとってこういった場所は楽園ですね^m^
小鳥もいっぱい撮れて良かったですね。
小さく写っているけど、口をあけたヨッシー君、いい表情を捉えましたよね!

私も時々友人と、雑草のたくさん生えている川の土手沿いなどをウロウロしていますが、人が見たら、?という感じなのでしょうね。
でも私たちには宝の山なのです(^^ゞ

>ピンキーさん♪

こんちは♪いつもありがとうです。
あはは、ここは我が家から電車で30分前後、その後徒歩で15くらいの場所にある多摩川の上流に位置するところです。
水も綺麗だし、こうした湿地のような場所もあって大きな林もあるので気分いいです。
5月の太陽の光の下、鳥見ングを楽しみました。楽園楽園♪
日本野鳥の会のメンバーもグループでいらしてました。

このオオヨシキリくんは意外に大きいのとかなり元気よく鳴いてくれるので夏鳥としては撮影しやすい部類でしょうか。
本当はアシにつかまった子でバックを緑で!って思っていましたがそこは野鳥さんなのでうまい具合にいきませんでした(笑い)

ピンキーさんのところもいい場所がありそうですよね。注意してみれば夏鳥が見れると思いますよ~♪

ヨッシーちゃん

Icchiyさん こんばんは。
素敵な場所ですね~
鳥さんいっぱいいそうで羨ましいです♪
ご紹介のサイトでヨッシーちゃんの鳴き声聞きましたよ。
あまりにも豪快に鳴いてるのでビックリでした。(笑)
でも写真を見て納得!でかい口ですね!(^◇^)ギャハハ!
ゴルフボールくらい入りそうですね。(^^;
僕も鳥さんはF7.1かF8に絞ること多いですよ。
それにしてもシグマいいですね。ms42さんもウズウズしちゃうんじゃ・・。(笑)

>irakaさん

ちぃ~っす♪
ヨッシーくんの声、聞きましたかぁ~(笑)
すごいでしょ!
初めカエルだと思いましたもん。
 
あのサイトはなかなか優れものサイトですよね!鳥見ング前にあのサイトでイメージトレーニングしてますぅ(笑)
そうそう、口でっかいっすよ。カワセミちゃんに似てます。
本当はコヨシキリくんに会いたいのです(爆)
野鳥撮影では開放絞りがよいって聞いていたのですが開放だと撮影が難しいです。
条件さえ良ければ絞ったほうがGoodですよね。

コンッ!m(_ _)m バウアー!!ヽ(`⌒´)ノ

おおおお~多摩川は、幼少の頃遊んだぞぉぉ~~
東横線沿いの多摩川を~~神奈川から東京へ、渡ろうと遊んでいたら~
こっぴどく怒られたぁーーぎゃははは!多摩川園懐かしいな!
↑全然関係ないけど~~(爆)

おおおお~伊豆沼に、こんなのありすぎ~~
これが、アシ原というのかぁー知らなかった!
凄かったぞ!
ホンと、さえずっているより 叫びまくりだぁーー! (誰かみたいに…)
いわないって 約束だべッ!
でもぉ~ホンと、うるさかったぁーーー(-_-;)
しっかし、Icchiyちゃんのヨッシーちゃん ドアップ凄いなぁー
私も待ったけど~駄目だったよ(T_T)

パルママしゃんのイモカタバミも綺麗~
私も良く撮る野草だよん♪色がいいよね~(^^/

おまけのキセキレイもホンと綺麗だね!

しかしさぁーIcchiyちゃん!野鳥ちゃん撮り
上手くなったよね~~ ←私に言われたくないかッ!(笑)
始めはどうなるかと思ったしぃー!
継続は力なり~~だね!
ま~Icchiyちゃんの写真は昔から、ピントは凄かったから~
意地でも、ドンピシャの野鳥を撮ると思っていたけどね~(爆)
これからも、凄い野鳥ちゃん 見せてくれて~~~い!
私は、あんな感じでも頑張るぞーーーヽ(`⌒´)ノ

>rikoちゃん

おい~っす♪
あはは、多摩川懐かしいかぁ~!
多摩川綺麗になったよ~っ。
時たま熊がさぁ~産卵に上ってくるシャケを取ってるからなっ。そこをパシャっと撮るわけよ~! ← そんなわけねぇ~だろっ。もうええわっ、って(爆)
今やアシ原は貴重なんだよ。(真面目な話ね)
今回も野鳥の会のグループがアシ原の保存の活動していたよ。伊豆沼はほんと貴重なんだよ!大切にしろよ(笑)
野鳥さん撮影、上手くなったぁ~、いやぁほ~~!
まぁ身近な野鳥さんの表情が見れて撮れれば万事OKだよ。ほんとに癒されるさ。
ピントに関してはいつも悩んでいて、今回は絞って撮ってみたんだけど、前よりかはいい結果になった感じ。でも等倍ではブレてるぞ。悔しい~!
rikoちゃんも頑張ってけれ♪
野草トローゼは発起人としては全然撮っていないので一番弟子に撮らせたよ(爆)
でもイモカタバミは綺麗だね。同時に野草の強さみたいのを感じたよ。

おそくなりましたぁ‥‥(笑)

おばんです、Icchiyさん!(^^)
新緑と鳥さん、綺麗ですねぇ‥‥本当に。
ヨッシーちゃんのアップの表情もいいですね~。(^^)
あと、モズちゃんがちょこんと枝に止まっている写真、この佇まいがいいですね~‥‥個人的に好きです。
あと、キセキレイ、一度みてみたいんですけど、なかなか見かけなくて、残念なんです。

パルママさんも、イモカタバミ、撮られたんですね!綺麗な紫ですよね、イモカタバミ。
私の場合、1本しか生えてなかったので、マクロ的にしか撮れなかったんですけど、まとまっていると綺麗ですね。(^^)

こじんまりって書かれていますけど、アシ原は、結構広い方なのでは‥‥??
こっちの公園、ほんと、こじんまりもこじんまりで、しかも、今年は発育もあまりよくないみたいで‥‥ヨッシーくんの数も少ないみたいです。

それにしても。
SIGMAの写りはいいですね~!
うーむ。(謎)

こんばんわー!

こんばんわ!
これだけ繁っている中の鳥ミング活動、すごいですね!
Icchiyさんの撮る鳥は、鳴いてるところが多くてかわいいですねー(^^)
5枚目のヨッシーくんとかアゴ外れそう(^_^;)

いい風景 オゾンいっぱい

こんにちは~~
いい風景 どこか 遠く かとおもいきや、多摩川ですか? さわやかな初夏ってかんじですね。このごろ忙しくってあまり というかぜんぜん撮ってません。結構閉じこもり気味でicchyiyさんとパルママさんの写真がまぶしいです。来月はちょっと遠くからコメント入れられたら入れますね

>ms42さん

毎度♪
ヨッシーくんたちは夏鳥にしては撮りやすいのでもう一回同じ場所へ行こうと思いますよん(笑)
あの鳴き声は病み付きになります(爆)
キレキレイは僕もここで初めて見たんですよ。いつも川の欄干を縄張りにしているみたいで2羽必ずいます。黄色の鳥なんてあまり見たこと無いので珍しくない野鳥さんですけど、実際見ると感動ものです!
やはり河原にいるので探し見てくださいな。
このアシ原、そうですか広い方なのかな。
日本的な感じがしますよね。アシ原って冬にはジョウビタキもここへ来るみたいなので楽しみです。
イモカタバミといい、野の花は力強さがあります。可憐だけど強さに惹かれます。今度撮ろうっと(笑)
SIGMA!あははっ。ですね(意味不明)
いつもありがとうございます~、バウワー♪

>notitle_tさん

こんち♪いつもありがとうです。
この時期ねぇ~、鳥見ングは辛い(笑)
鳴いてくれる鳥さんは結構見つけることができるんですけどねぇ。
この近くにアオゲラがいて、一回だけ鳴いたので探してみましたが、????でした。
もっと鳴いてくれ~と言いたいです。鳥なんだからさぁ。
ヨッシーくんはほんと観察してても飽きませんよ。何故あんなにデッカイ口あけて叫んでいるのか?(爆)

>p-eyeさん

毎度です♪
多摩川も少し上流に来ると綺麗ですね。
ここは昨年見つけた場所なんですが、気に入りました。行楽のヒトが結構来るんですけど河原は広いので混雑って感じでもないしね。
みなさん、それぞれのことをして楽しんでます。
バーベキュー、イヌの散歩、バードウォッチング、ジョギング、ハイキング、スケッチとね。5月の太陽の光は結構強くて初夏そのものでした。気持ちよかったぁ~♪
p-eyeさんも忙しそうで健康に注意してくださいねぇ。

多摩川ぁ~キレイ

こんばんわぁ。鳥ミング、復活ですね~♪
400mm.ってやっぱりスゴっ!でもって、ピントぴったり!
ドデカク口をあけたヨッシー君や水浴び?してるセキレイ君など凄いです。
パルママさんのイモカタバミ、爽やかやわぁ~♪

kissDN君、今日退院してきましたっ!
繰り返しテスト致しましたが、ご指摘の症状は確認出来ませんでしたと。
出ないとテキトウに直すんだけど・・・ (^^)
私の要望:もし症状が出なくてもキャノンの信頼性を考慮し、
関連と思われるユニットを全て交換して欲しい。と言った。
メイン基盤交換、上部カバーユニット交換、特別無償とありました。^^
これで当分行けるかな!?

>トラさん

こんばんは♪
おお、退院ですか。おめでとっす。
愛機が手元に戻るのはうれしいでしょう!
でも凄い処置ですねぇ~。
メイン基板交換かぁ~、それは良かったです。
しかし、指摘の症状がでないというのはいつもの手だなぁ。でもまぁこれで少しスッキリでしょ。もう保証期間切れるのでは?

あはは、まだまだ鳥さんに拘ってます。
なんか辞められないのですよ。困ったもんだ(爆)
400mmのピント合わせは慣れたのですが、どうしてもブレが出るんですよねぇ。
特に遠いと難しいっす。三脚や雲台の性能なんかも影響するのかな。20Dはミラーショックがでかいのでこれも原因っすね。
それよりも腕しょうね。5m以内に近づければかなりシャープにいけるのですが。。。今後の課題とお楽しみです。精進精進♪

鳥見

鳥さんを探すのが大変そうですが、きれいな緑に囲まれていい気分転換ができますね。鳥見と聞けば大口径レンズを担いでいったのかなと思いますがIcchiyさんの鳥は風景がたっぷり入っていて涼しい風が吹いてくるような光景です。ヨシキリが大口開けて(笑)思いっきりないているのがとてもよかったです。

>shokoさん♪

こんちは♪
鳥さん居ますが見つけるのは結構大変ですねぇ。でもみつけてじっとしててくれば緑の背景でとっても綺麗です。ファンダーを覗いているときはね。上手く撮れるかは???ですよ(笑)
本当は大口径の500mmとかほしいのですが、50万以上しちゃうのですよ。
とても重くてハンドリングもよろしくないし、三脚や雲台もそれなりでないとダメみたいだし、とても手がでないっす(汗)
でも400mmでも鳥のいる風景写真のようなものを目指しているので当分これで頑張ります(笑)
ヨシキリは本当に可愛いです。コヨシキリというのがいるのですがこの子の方がもっと可愛い(笑)でももう少し標高の高い位置にいるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/165-68515e45

オオヨシキリ 生物の分類 和名オオヨシキリ 英語名Great Reed Warbler 学名Acrocephalus arundinaceus 界動物界 門脊椎動物門 綱鳥綱 目スズメ目 科ヒタキ科 亜科ウグイス亜科 属ヨシキリ属オオヨシキリは、ウグイス/ムシクイの仲間。その名前の由来は、川辺のヨシ

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

