FC2ブログ

Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はプリント

今年はデジタルプリントを極めます!ってもう今年も5月終わりですけど。。。(笑)

で、プリンタを買い換えました。
さんざんエプソンかキヤノンか悩んだあげくにカメラもキヤノンなのでキヤノンにしてしまいました。
プリント単機能のフラグシップ機を買う予定でしたが、最終的に手元にあるのは複合機のフラグシップ機である[PIXUS MP950]。

だってスキャナーもコピーもついているし。。。プリントもそこそこっていう評判だったので。

で、何故かフィルムスキャンとか写真スキャンにはまっています。
なかなかスキャナーも優れもので十分な解像度を保ってスキャンしてくれます。
なんだかストレス発散できます(爆)

肝心のプリントのほうは、これもなかなかよろしい。
9600dpiの威力は凄いです。
でも、プリントするソフトによって色が違う!
デジタルプリントの難しさがここにありますね。
これから勉強して行こうっと。
で、44年前のハーフカメラで撮ったモノクロの写真があったのでスキャンしてみました(爆)
4ヶ月の自分と4歳の自分だっ。
スキャナーで蘇った♪

IMG-Iccihy.jpg


失礼しましたぁ~。
スポンサーサイト

« 夏鳥オオヨシキリを巡る小さな旅|Top|Tulip Dreams »

コメント

可愛い(o^^o)

デジタルプリントは難しいみたいですね。
僕はいつも知人に頼んでいるのですが、各社のプリンタを勢ぞろいさせてプリント用紙も全て揃えて、とても苦労してましたよ。(^^;
まぁ、彼は色々ツテがあるので色々試せてましたが一般人には限界ありますものね。
色々プリントしてもらったところ製品やグレードによって、黒の階調がすごく差があったと記憶してます。
僕は持ってないのでよくわかんないけど。(^^;

でも昔の写真が蘇るのはイイですね☆
子供が大きくなって写真を見てくれるかどうかわかりませんが、僕はお気に入り写真は全てプリントして残してます。
個人的にはPCで鑑賞するよりプリント鑑賞の方が好きな面もあります。(^^ゞ

>irakaさん

毎度っす♪
早速のコメありがとです。
そうそう、デジタルプリントはねぇ~、なんだか奥が深そうですよ。
カラーなんとかぁ、プロファイルなんとかぁ、用紙がどうのこうのとかぁ、げげっ、なんだか手に負えないかもって感じがしてきました(笑)

が、やはり写真の最終的な形態はプリントではないか!って目覚めまして。
なんとか頑張ってみます。一度A3で出力してみたいのですが、このプリンタはA4までです。
irakaさんは頼りになる友人がいていいですねぇ。
スキャナーもなかなか面白いです。今まではLOMOで撮ったのをCDに焼いてもらうサービスを頼んでお金払ってましたけど、今度は自分でできますからね。
では~!
サンキャー・ビック・マッチ♪

ゲーーーー!

Icchiyちゃん まいどッ!
きゃぁーーーーーーー♥
可愛すぎ~~~~!
昔逢っていたかな~あの付近で(爆)
こんな可愛い子いなかったぞぉ~~(^^;)

しかし!ホンとプリント面白いけど
難しいね~~
私も色々やっているけど~~インク代用紙代がかかるぞぉ~
失敗ばかり多いから(T_T)
まぁ~お互いに気長に遊びましょ!
余り無理すると~ぶっ倒れるぞ~(爆)

今度ぉ~HOLGAやったらぁ~~(^m^;)

>rikoちゃん

おお、合っていたと思うよ。だって同い年でしょ。
縄張りあったでしょ。東横線沿いに(笑)
プリントはちょっと気長に頑張ってみるよ。
HOLGAは見てるだけでいいよ。
オイラはLOMO伝道師として誓いをたてたのでぇ(爆)

ぷりんぷりん(#^.^#)

こんばんは~(^o^)♪
あ~酔っ払いよっぱらい~
おお!プリンターゲットっすね~
キヤノンの複合機かぁ~
最近複合機はほんと良くなってますね~
プリントもスキャナーも単体品と遜色ないレベルでしょ?
僕もプリントしますが、、色々な設定しても、
結局、実物合わせになってしまいます、、。

でも、写真を手に取って鑑賞する!いいっすよね~(^o^)丿

おっと!!いい忘れちゃった!

でえ!!! icchiyさん!激激激かわ~
いよ!!!この美少年!ヽ(`◇´)/
それにしても、すごく綺麗にスキャンされてますね~すごい性能なんだな~

おお

昔のカメラって単焦点でレンズがいいから
きっちり写ってますねー。
そして可愛いです。
うちでは8mmが発見されたのでDVDにしてみようと思います。
どんな映像が映っているんんでしょうか(笑)

おはようです~

うちには、オンボロのプリンターしかないので、とても羨ましい
です。私も、αで撮った写真、お店にプリント依頼しているんで
すけど、色の具合がちょっと気に入らない時があって‥‥モニ
タで見る色と、やっぱり同じにならないですもんね。(^^;
それで、プリンタが欲しいなぁって思ったりもするんですけど、
その前に、液晶モニタ(未だに15インチのブラウン管ですよ)
も欲しくて(笑)、はうう‥‥ってな感じです。

しかし、Icchiyさん‥‥目がクリクリしてかわいいですね!(^^)

>DARTちゃん

おほほ☆ ごきげんさねぇ~♪
そうそう今時の複合機は各機能レベル高いねぇ。これでLOMOもスキャンできるのでOKです。スキャンはハイコントラストで、プリントはあっさり気味な感じっす。
デジタルプリントは繊細な風景写真になるほど難しいね。モノやマクロ写真はそうでもないけどね。

>まるさん

どもども♪
おお、8mmですかぁ。こういうのを再生させるのはいいですよねぇ。DVDに保存っていいなぁ。
複合機のスキャナーがこんなに使えるものだとは意外でちょっと得した気分です(笑)

>ms42さん

毎度です♪
デジタルプリントをお店に頼んでみましたが、チューリップの色が全然違ってパルママはカンカンに怒ってました(爆)
何回か出力して指示しないとダメみたいですね。難しい。そこまでお金かけられないし。。
あはは、ブラウン管のCRTが一番色が正確に出るんですよ!高値で売れるかもぉ~。
うちはPCのパワーが足りません!未だに256MBのRAMで激遅です。PCも買い換えたい!もう4年目に入っています。
デジタルは周辺機器に高性能を要求してくるのできりがないですね!

カメラの次は

こんにちわー!
やっぱりカメラの次はプリンタなんですねー。
スキャナもついてるなんて、いいなー。
パルママさんのお怒りごもっともです。
お店プリント、ほんと色が思ったとおり出ないですよね(^_^;)
それにしても四歳にして○ンキー座りとは・・・
さすがです!(゚∀゚;) ← 何が?

小さなIcchiyさん♪

こんばんは~。
クリクリお目目でとっても可愛いですねぇ。
子供ってふっくらしたホッペが柔らかそうでたまらないです♪
昔の写真もスキャナーでよみがえりますね。
しかも画像にザラつきがなくて綺麗だわ。
色んな写真を引っ張り出してスキャンする日々になりそうですね。

>notile_tさん

毎度♪
プリンターは買ったものの肝心なPCはパワーアップしていないのです(爆)
でも今まで使っていたプリンタよりはいいですねぇ。これからデジタルプリントに挑戦ですがなんだか撮影以上に難しい感じ。
スキャナーはおまけ的な感じだったのですが、これが結構高性能でGoodです。
プリンタの次は防湿庫を買っちゃいましたぁ!

>ココロさん♪

こんちわ♪
テオちゃん、やりましたねっ。次回はココロさんでしょう!
スキャンはなんだか面白いですよ。意外によく読み取ってくれて驚きです。
ネガが無ければ写真そのものもスキャン出来るので便利便利♪

Icchiycチャマ (^^)

おっほほほ~、超カワイィ~かったんだね~♪(ナゼか、過去形 ^^

えぇ~なぁ~、プリンター♪
今のご時世では、お店で思うようなプリントが出来ないのは当たり前かもデス。
写真展される方は、やはりご自分でなさるより仕方ないと・・・。と、いってました。
レタッチ、プリンターでの調整…これが難しいらしけど、クセになるほど面白いとも。^^
昨年、二科の一般公募写真展みたけど、デジタルフォトは歴然とカラー発色が出て無かった!
あれからプリンターの質が驚くほど良くなりましたね♪

>トラさん

こんちは♪
あははっ。44年前はねぇ~~(爆)

デジタルプリントは確かに手ごわいっす。
印刷するソフトによっても色が違うし、どれがオリジナルか分からんすっ。
リバーサルフィルムで撮ってプリントする方が確かに簡単かもしれませんねっ。
デジタルをプリントまで突き詰めると途方もないコストがかかりそうな気がしますが、なんとかチャレンジしてみようかなと。。。
トラさんはプリントするんですか?
それともPCでの鑑賞派?

こんにちわ

ウチはMP770って言う前モデルの中間グレードのを使ってます。
インク4色ですけど、微妙なグラデーション以外は結構キレイに出てますね。
私は写真屋さんに出す時は、ヨドバシのオンラインラボを利用してます(^^)

>Nagachanさん

お久しぶりです♪
Nagachanさんちもキヤノン派でしたか。それもMP700ですね。
複合機も非常に安くなって高性能なので結構お買い得ですよねぇ。
デジタルプリントのオンライン利用を以前してみて満足できませんでした。
店によってかなり違うみたいですよねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icchiy.blog11.fc2.com/tb.php/164-9d21df09

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。