Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し休みますね

いつも心温まるコメントをありがとうございます。

実はちょっと体調を崩してしまい、しばらくネットから離れる決心をしました。
ブログの更新一時停止とメインサイトの掲示板の一時休業を考えております。

復活の際はまたみなさまに連絡を差し上げます。
そのときはまたどうぞよろしくお願いします。

ではでは。
管理人Icchiy

スポンサーサイト

トリミンガー御用達なBIDER




初めて鳥見専門の月間雑誌「BIRDER」を2冊買ってみました。
近くの書店には無かったのでネットで注文。
3月号と4月号。掲載される写真も素晴らしく、記事も興味深いものばかりでした。鳥見ングクラブ推奨の雑誌と言えるでしょう♪
なんかどんどん野鳥さんの世界にはまっていくなぁ~(笑)

■3月号特集 小さな小さな鳥たち
■4月号特集 身近な野鳥再発見

ねっ、なんか興味深い特集でしょ?興味ある方は是非どうぞ!一冊980円ですが、きっと写真を見るだけでも満足☆

URLは以下です。

オンラインバードウォッチングマガジン-Birder.jp

トローゼ&鳥ミングクラブ活動

先ずは野草トローゼクラブの今日の成果です♪
撮影はパルママ@花粉症に担当してもらいましたっ。

[EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO Di]

*ご存知タンポポ! 元気が出ますねっ。




*そして、タチツボスミレ。普通のスミレよりもっと淡い色でひっそりと咲いていました。ちょっと地味でしょうかねぇ。

IMG_4780-S.jpg


そして、鳥見ングはオイラの担当っす。
いつものように20DとSIGMAのAPOっちで!

*先ずはこの子。
ちょっとツグミさんに似ていますね。さて誰かなぁ~?
ビンズイちゃんです☆ 初めて見ました。結構可愛い♪3羽くらいで行動してました。えっと、ページ7を開いてください(笑)

IMG_3436-S.jpg


次は初めてちゃんと撮れたセグロちゃん♪
芝生で休んでいるとどんどん近づいて来てくれました(笑)
きっと何かくれると思ったのかな。
でも自分でしっかり食事してましたよ。

*セグロセキレイではなく、ハクセキレイの間違いでした。

IMG_3458-S.jpg


IMG_3476-S.jpg


IMG_3506-TR-S.jpg


そして最後はツグミさん。
ツグミさんも帰りますが、群れで集まって帰るそうです。
まだ集合がかからない模様。で、頻繁に見かけます。冬のときより心なし羽の色が濃くなった気がします。
桜の樹で休んでいるのをマーク!

IMG_3516-S.jpg

ホトケノザ




野の花第三弾は「ホトケノザ」。
春の七草だそうです。上部で対生する柄のない花を仏が座るハスの花に見立てたことから仏の座という名前がついたそうです。

[EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO Di]
パルママ撮影。

ナノハナ、サクコロ




春の野の花と言えば菜の花が代表だと思いましたが、野草ではないのでしょうか? 園芸種?野草図鑑には載っていませんでした。
うん?野の花は野鳥さんより同定とかが難しそうだっ(笑)

でも、まぁトローゼしたので一枚のっけよっと♪

[EOS 20D + EF-S60mm MACRO USM]

野草トローゼの会

鳥見ングクラブは、冬鳥も次々に帰ってしまうことだし、また新しいクラブを作ることにしました(笑)

(とは言っても鳥見ングは継続するつもりではいます♪)

その名も、『野草を綺麗に可愛く撮ろーぜの会』。
えっと~略して、『野草トローゼの会』です。

第一回目はこの子に登場してもらいます♪

↓ 「キジムシロ」という野草です。





野鳥さんもそうでしたが、身近にはかなり可愛くて、綺麗な野草の花が咲いていることに気が付きました。
これを被写体にしない手はない!
もし、摘んで持ち帰るときは必要最低限な量でお願いしますねっ。

旅立ちの春

今日もジョビちゃんに出会えた場所に行ってみました。
小高い丘に続く、整備中の公園。
色の濃い枝垂れ桜が満開。
冬の間4羽ほどいたジョウビタキはもう誰も居なくなっていました。
旅立ちの春がやってきたんですね。
居なくなると少し寂しいですね。また今年の晩秋に戻ってきて欲しいです。

枝垂れ桜を2枚。
一枚目は、いつものように20DとSIGMAのAPOの組み合わせ。
発色状態もかなり良い感じ。
ほぼ見た目のままです。




2枚目はパルママ撮影。
KissDとEF75-300mmの組み合わせ。
このレンズ、かなり色合いがこってりとしているのでパラメータで色合いを-1してあります。

IMG_4699-S.jpg


そしていつもの鳥見ング(笑)

一枚目はツグミちゃん。
そろそろシベリアに帰ったほうがいいよ~。
桜吹雪に立ち向かっていました(笑)

IMG_3255-1-S.jpg


2枚目は、シジュウカラちゃん。
桜の樹についている毛虫を食べてました。

IMG_3294-1-S.jpg


3枚目はエナガちゃん♪
ちょっと遠いので上手く撮れなかった。
エナガは鳴き声に特徴があるので今では姿が見えなくても分かるようになりました。

IMG_3362-1-S.jpg

桜より野鳥さんか?

近所に大きな枝垂れ桜があって満開だったので撮りに行きました。
しかし、そばにある小さな桜の樹によってくるメジロやシジュウカラやエナガが気になり、結局鳥見ンングとなってしまいました(笑)




IMG_2948-1-S.jpg


EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm DG RAW撮影


IMG_3197-TR-S.jpg


[ホオジロ]
意外に目が大きくて可愛いのです。

IMG_3164-m.jpg


[シジュウカラ]
いつもそばにいるシジュウカラ(笑)
まだ咲いていない桜のツボミをしきりについばんでいました。

EOS 20D Digital + EF75-300mm IS USM

お知らせぇ~♪

IMG_3370-T.jpg


以前紹介したと思いますが、この写真を覚えているでしょうか。
今年の1月に東京に雪が降った翌日にパルママが撮ったものです。

この作品が月間「日本フォトコンテスト」2006年5月号のデジタルフォト部門で銅賞を頂きました。パチパチっ。

画題:雪晶
EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO Di f/2.8
一脚使用
撮影地:八王子栃谷戸公園

今月20日発売だそうです。
立ち読みでもしてやってくださいな♪

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。