Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪



鳥見ングフォトギャラリーを公開しました♪

今年の1月の終わり頃から野鳥さん撮影に挑戦し、何度も何度も失敗したあげく、なんと鳥見ングクラブなるものを発足して、むしろ自分を追い詰めた感じがあったのですが(笑)、2月にジョウビタキのメス(ここではジョビちゃん♪)に出会い、そしてSIGMAのレンズを買ったことがひとつのきっかけとなり、やっとここまで来ました。

で、冬鳥も帰る時期になりましたので、ここらで一区切りをつける意味でも自分の撮った鳥さんたちの写真をメインサイトに独立したギャラリーにしてみました。

満足のいくカットとなるとまだまだですが、こんなにも鳥見ング撮影に夢中にさせてくれた身近な野鳥さんたちに感謝の意味も込めて作りました。

お時間あれば覗いてみてください。
感想など頂けると発足人は単純なのでまた頑張ります(笑)



先週は星見隊

先週の土曜日は早朝に野鳥さんを撮影して、その日の午後信州の野辺山高原に冬の星座を撮りに星見隊として出動しました。

現場に着いたのが午後5時ちょっと前。
八ヶ岳のスカイラインには大きな雲がかかっていましたが晴れていました。
まだ明るいので少しあたりを散策。
いるいる野鳥さんが結構活動してました(笑)

IMG_2821-S.jpg


で、夕焼けは見れなかったものの日が暮れて星撮影の準備。
しかし、結構雲が出てきて星がちらほらする頃には風が強くなってきており体感温度は0度ちかい。
めっちゃ寒いのです。
結局晴れたのはつかの間。あれよあれよと雲が広がり星撮影どことじゃないほどに寒くなってしまい早々に撤退を余儀なくされました。

結局星景を撮ったのがたったの5枚でしたのっ。←ゆきぴゅ~風に(笑)
その一枚を載せます。

IMG_2830-S.jpg



ISO400 F6.3 バルブ撮影:6分露光 RAW撮影


エナガちゃんとジョビちゃん

今朝も野鳥さんを追っかけました(笑)
irakaさんのルリビタキちゃんには及びませんがぁ~、エナガちゃんも可愛いですよ(笑)

↓ なんか鳥じゃないみたいっ。

IMG_2871-S.jpg


[EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400mm DG トリミング]


そして、いつものジョビちゃん。
今日は変わった表情をお見せします(爆)
画題:花粉症かなぁ~?
撮影:パルママ
カメラ:EOS Kiss Digital + EF75-300mm IS USM
ノートリミング

IMG_4303-S.jpg

アオゲラはいずこ

IMG_2796-M.jpg


今朝は八王子みなみ野のNagachanさんからアオゲラが来てるよ~の情報を頂いて、早速行ってみました。いつも行くT公園。
どんよりとした曇り空のなか、なかかなか太陽が顔を現してくれませんでした。
野鳥さんも全然居る気配なし。
メジロさんもシジュウカラさんもエナガちゃんも誰もいないじゃん。
アオゲラさ~~ん、って呼んでしまいました(笑)

これじゃぁ駄目かなぁと思って梅を撮って帰ろうと小さな梅林で梅の香りを楽しみながら撮っていると、どこかで聞き覚えのある鳴き声!
ひょっと見上げるとジョビちゃんがいる。
おお~~。来てくれたのっ!
あなたは梅には用はないのにねっ。用があるのはメジロちゃんやヒヨドリさんだもんなぁ。
しかし、つくづくジョビちゃんと相性がいいオイラであった。

この後急速に晴れて、メジロさんやらコゲラくん、ヒヨドリさんなんかが現れて歓迎してくました。
でも肝心のアオゲラ氏はいずこ?

今日の成果のジョビちゃんです。
背景のボケがとっても気に入ってます(笑)

[ EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400 DG]
JPEG ノートリミングでございます。

どこまでもシャープに

野鳥さん用に調達したシグマのAPOレンズ。
[SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG]

流石は望遠域に特化したAPOレンズだけあって遠景を引き寄せてどこまでもシャープに写してくれる。
この分だと新緑に映える山桜を撮るには申し分ない。
DGがついているだけあって20Dとの相性はとってもいいと思う。

作例は我が家のマンションのベランダから望む東京工科大学の研究棟。
ベランダからはたぶん500m以上は離れている。
西日を受けて雲を映し出すガラスの色が綺麗で雲の色も印象的なダークブルー。




IMG_2540-S.jpg


[EOS 20D Digital RAW撮影 ISO400 1/20秒 絞りF13 三脚使用]
DPPにてピクチャースタイル:風景を適用。


CMOSのゴミはご愛嬌ということで(笑)

たまには野鳥さん以外も写さなきゃね > オレ

よしもととメジロ押しとジョビ男と

今日は東京昭島に出来た「よしもとゲームアミュージアム」にお笑いを見に行きました。
我が家は根っからのお笑い好きでして。。。
出演芸人は、インパルス、パンクブーブー、トータルテンボスなど若手芸人。
会場に着くと既に開園を待つ若いヒトたちで一杯。
げっ。まだ一時間以上あるぞぉ~。
仕方ないのでコンクリートの地べたに座って待つこと1時間以上。
そして開園。終了したのがもう既に15時を回っていました。
なんと地べたに3時間近く座っていたことに。。。好きだねぇ。
でも結構笑いました。

で、本題です。
帰りに我が家の裏手にある梅林にメジロちゃんがいるかなぁと。。。
寄ってみました。
ほほ~~っ。いるいる!
お腹一杯蜜を吸ってメジロ押し状態だぁ。
僕はLOMOしか持っていなかったのでパルママが135mmISで撮ってました。
既に日は落ちていたので暗いですがご勘弁です。
トリミングあり。




IMG_4198-S.jpg


いやぁ~、メジロのメジロ押しって可愛いねぇ。

とそろそろ帰ろうかということになって、家まであと数十メートル。
比較的大きなドブ川を渡るときに何気に川に目をやると、パルママが「あっ」と。。
何々?
ジョビ男くん、じゃなぁ~いっ。
びっくりしたぁ。
なんでこんなところにジョビ男くんがぁ。
ここは一体どこなんだぁ。
そうこうしているうちに民家の木に止まっている。
すかさずパルママは空き巣をするかのような足取りで近寄って撮ってました。← 誰にも見られなくて良かったぁ。
盗撮だと思われて通報されるぞぉ~。

[EOS Kiss Digital + EF28-135mm IS USM]

IMG_4234-S.jpg


IMG_4233-S.jpg

Five Poses Enaga-Chan

今日はお休みを取って平日鳥見ングに独りで行ってきました。
念願のエナガちゃんに出会えて、幸せ!
木々の新芽をついばんで木から木へとつがいで仲良しに行動してました。




IMG_2436-S.jpg


IMG_2432-TR-S.jpg


IMG_2434-TR-S.jpg



そして最後は飛翔のポーズ♪
これはっきり言ってまぐれしょっとです(笑)

IMG_2425-TR-S.jpg


[EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm ]
・Velbon NeoCarmagne630+自由雲台(QHD-61Q)
・JPEG撮影 ISO400
・トリミングあり

春ですね




そろそろ東京も春の陽気です。
で、ちょうど狙ったようにファンヒーターが壊れてしまいました(笑)

今日帰宅するとチューリップの切花が。。。
早速今年初の花マクロです。

EOS 20D Digital + EF-S 60mm MACRO USM

パルママのはこんなのです。なんか似てるなぁ。

EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO
IMG_4083-BLOG.jpg

憧れのエナガちゃん

そろそろ冬鳥のシーズンも終わりでしょうか。
ジョビちゃんたちも帰る時期が近そうですね。




今日は前から気になっていたエナガちゃんです。
この子は白い体でちっちゃくてすばしっこいのでなかなか初心者には難しい。悪戦苦闘です(笑)
でも、少しだけまともな姿で撮れました。
口になにかくわえているのは巣作りの材料だとか。

IMG_1949-S.jpg


そしてモズっち。
モズはメスのほうが可愛いと思います。
この子もまだまだ満足に撮れてません。←って大部分そうだけど(汗)


IMG_2016-S.jpg


そして、何やら寂しげなツグミさんでした。

別世界のメジロさん




新境地に挑戦したパルママです。

水墨画の体験教室に参加!
基本の墨を濃度別に三種類作るところから始め
筆を使っての線の引き方、墨のかすれさせ方等
押し合いへし合い大人気のお教室で教わってきました~。

墨の濃さを変えるのが一苦労。
なかなか先生の言う三種類の濃さが出来ません・・・。
一番大変だったかも。

さらに梅の書き方、メジロの書き方とどんどん進みます。
梅の花は形になっても、メジロは何度書いてもただのドでかい
怪鳥になってしまいます・・・。(泣)
本番は梅の木を書き、梅の花を書き、最後にメジロを書くのですが
とにかく小さく小さく納めようと頑張りましたっ。

作品を隣のおば様に褒められすっかり気を良くしたパルママ、
葉書プリントのサービスを受けました。(爆)
水墨画のメジロさんも結構イケてる???
早速イッチーがカメラに取り込んでくれました~~。感謝っ!


ジョウビタキの丘

日曜日も懲りずにジョウビタキの丘に出向きました。
城址公園裏のいつのも坂を上り、造成中の住宅街の脇を通ると、おおっ、ジョビ男くんが日向ぼっこしてる。
これは幸先いいぞ。でもあまり近寄れなかったです。
と思いきや、コジュケイの大きな声!ブッシュで鳴いていて全然見えんのだ。




諦めて坂を上って、いつもの場所へ到着。朝8時ちょっとすぎ。
すぐにジョビ嬢が出迎えてくれました。
今朝は警戒していないのか結構下の樹まで下りては、斜面をつっついて餌を探していました。
三脚を立てて夢中で撮っていると、背後からなにやら鳴き声が、「ホっ。ホっ。ホっ」って、おお新種かぁ~。
と思ったら僕の背後におじいさんが(笑)
なんだよ~、びっくりしたなぁ。
何を撮られている? 
えっ、野鳥です、と発足人。
どれどれ、おお~いたいた。
ちっちゃいの~ぉ。あれは何ていう鳥かなぁ。
ええと、ジョウビタキのメスですね、と発足人。
ホっ。ホっ。
???? 発足人。
で、ファインダーを覗かせてあげました。
おお~、めんこい子だねぇ。
私も野鳥撮影をしてるんだけどね。←ホントかよ。
あの鳥はなんていう名前かなぁ。
ここまで出てきているんだけど。思い出せないんだよね。
だぁ~かぁ~らぁ~、ジョウビタキの女子ですよ、って発足人は心のなかで叫ぶのであった。
そして、おじいちゃんは去っていったのだ(笑)

で、気を取り直して撮影再開っす。
そうこうしているうちにNagachanさんが合流しました。
西東京支部の面々がここに集結です(笑)
今朝はジョビちゃんもサービス精神旺盛でした。
モズっちも結構現れてはまた舞い戻ってくる感じでした。

うん?でもなんかこの前会ったジョビちゃんではない気がする、と思ったらメスは2羽いたのです!
ひょぇ~、ここはまさしくジョウビタキの丘だったのねぇ。
ちらとジョビ男くんも再登場しましたが撮れませんでした。

で、ジョウビタキギャラリーです。
全てSIGMAの135-400mmで撮ってます。JPEG一発撮影です(笑)
もちろん、トリミングも有り。
今回はアンシャープネスはかけていません。

JOBI-2.jpg


JOBI-3.jpg


↑ これは1.4倍のテレコン装着のもの。

JOBI-4.jpg


JOBI-5.jpg


400mmのSIGMAはテレ側でも凄くシャープで満足満足♪
それとNagachanさんから1.4倍のテレコンをお借りしました。
感謝感謝♪おおっ。これは大きく見える!でもちょっとファンダー内の像が暗い。仕方ないですね。

冬鳥のジョウビタキも今月でたぶんお別れです。

鳥見ング活動に新しい武器

やっと手元に届きました。
[SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG]
以前から風景にも超望遠が欲しかったこともあり、そしてこの頃鳥見ング活動もしているのでコンパクトなこのレンズを買いました。
広角域を捨てて望遠に特化したAPOレンズはやはり絞り開放でもシャープに像を結び28-300mmのような高倍率ズームレンズとは全然違うことを実感。
しかし、少しだけ問題が。
実はこのレンズを買う少し前にベルボンの自由雲台を買ったのですが、買ったタイプがクイックシュー付きのタイプ。
従ってこのSIGMAのレンズの三脚座には付かない。
で、どういうふうになるかというとカメラ本体側に自由雲台を付けると、テレ側の400mmにした場合、レンズの重さで結構バランスが悪くなるのです。
野鳥さんを追いかけるときはちょっと大変。
慣れが必要です。




IMG_4000-S.jpg


野鳥さん撮影での400mmは300mmに比べて数段楽です。
300mmでは届かなかった鳥さんも比較的大きく撮れます、って当たり前か(笑)
EOSデジタルでは400mmが640mm相当になるので相当ブレの心配が出てきます。そして野鳥さんを前に興奮しているのでブレ度も倍増されるのです(爆)

案の定、今朝使ってみると三脚を使っているにも関わらず、かなりブレた写真を量産してしまいました。
心強い味方にするには少し使い込む必要がありますね。

梅・メジロ・ジョウビタキ

今週も鳥見ングレポートです!

梅の咲く栃谷戸公園に先ず行ってみました。
梅とくればメジロちゃんですからね。




こんな感じで咲いてます。まだ見ごろはもう少し先かも。でもかなり咲いてます。展望台では富士山も見れます。

IMG_1787-S.jpg


そして目当てのメジロちゃんは。。。。?
全然居ない! と思ったら二羽がちゃんと来てくれました(笑)
しかし、動き早すぎっ。かろうじて一枚。

IMG_1776-S.jpg


今回は新しいレンズで挑戦。SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DGなわけでレンズ自体がでかいっ。三脚+自由雲台に乗っけているもののなかなかハンドリングが難しい。早く慣れなきゃ。。。

で、パルママはホオジロを発見!

IMG_3921-1-S.jpg


次は外周の高みへ移動。するとデジスコで撮っている方がいました。
少し野鳥さんの話をして、エナガちゃん情報もゲット(笑)
鳥さんたちはいるもののなかなか撮れなかったので、早々に朝デニへ。。今朝はいまいちだねぇ~。
朝食後、いつものジョウビタキの丘へ。
しばらくすると来たぁ~~!
いつもの彼女だっ。でもなかなか下に降りてこない。
あれっ。モズっちがあたりをウロウロ。
あぁ~今朝は警戒しているんですね。ジョビちゃん。

IMG_1837-S.jpg


丘の上から降りてこないので僕らも上に上がってみる。
いたいたっ。脅かさないようにね。

IMG_1835-S.jpg


少しづつ近づいて。

IMG_1829-TR-S.jpg


ほほ~結構近くに。流石400mmだ。しかし凄いブレを感じるなぁ。

IMG_1840-S.jpg


あれっ~飛んで行っちゃったぁ~!
と思ったらなんとパルママの居る目の前の木立の枝に!
いまだかつて無いほどの大接近。
パルママ、焦るっ。
しかしISを作動させたEF75-300mmはジョビちゃんのクローズアップを捉えたのであったぁ。すげぇ~!幸運のジョウビタキ女神はパルママへ。
IMG_3979-S.jpg


IMG_3980-1-S.jpg


ちょっと逆光ぎみでしたが立派に撮れてます。
今回は中古のIS付きEFレンズに軍配が上がりました(笑)


おかげさまで2周年

メインサイト[Icchiy*s Passage]は、おかげさまで2周年を迎えることが出来ました。

今月からは3年目の運用となります。
この2年間でネットを通じてサイト立ち上げ時からいまだに親交が続いている方、つい最近知り合ってお付き合いが始まった方、逆に知り合ってからいつの間にか疎遠になってしまった方。

そうした様々な方がこのネット上の小道(Passage)を訪れてくれました。心から感謝しております。
飽きっぽい自分が2年間もこうして運用を継続できたのは、ネット上で知り合うことが出来た仲間との交流と暖かな支えがあったからだと思っております。

拙い写真サイトではありますが、これからもどうぞよろしくお願いします。
と同時に自分の写暦も3年目に入ったということであります。
まだまだ撮りたいものは数多くあり、心の中で暖めている計画もあるので当分はこのスタイルで撮影も継続していくつもりです。

今は野鳥さんです(笑)



Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

