Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪



ナチュラでLOMO

先日、お台場へ撮影しに行ったときにLOMO LC-Aに初めて使うフィルムを入れました。

富士フィルムの[Natura1600]。
多くのLC-Aユーザにも評判がいいと聞いていたのでものは試し!って感じで使ってみました。
今まではAGFA、Kodakと使ってきたので純粋国産は初めて。
それもメジャーな富士フィルム。
超高感度で夜景や夕景、それに暗い室内でもノンフラッシュ撮影による自然な仕上がりが売りだそうです。




一枚目はお台場の夕景+夜景?です。
確かにこのときかなり暗くて写るのかなぁって思っていましたが流石威力発揮してますね。
画像はフジカラーCDです。オリジナルにはロゴを入れただけ。色味はいじってません。


FH000030-BLOG.jpg


2枚目は薄暗い店内でのショット。
うん、これは良い感じで色が出ていると思います。

でも凄く期待していたこのフィルム。
なんだか普通っぽく終わってしまった感じでした(笑)
まだ、36枚撮りが2本あるのでいろんなシーンで使ってみます。



エナガを巡る小さな旅

西東京支部の今日の成果報告です(笑)
今回はエナガちゃんに会いに東京八王子にある長沼公園に行ってみました。
で、エナガちゃんを探すこと1時間あまり。
いましたいましたぁ~♪
興奮のあまり手が震え、鼻息も荒くなりファンダーが雲ってしまったぁ~!
それにしてもちっちぇぇ~、それによく動く!
もっと一杯食って大きくなれ~、それに少し休め!エナガちゃん!
って何度も叫んでしまいました。心の中で!
で、撮れた写真が↓参照。どてっ。
まぁでもお目にかかれたので良かった良かった。




新しいISレンズを装着したパルママはご機嫌でこんなのを撮ってきました。恐るべしISレンズ。

先ずはメジロちゃん!

BLOG-PALMAMA-3.jpg


そして、コゲラちゃんもアイキャッチだ(笑)

BLOG-PALMAMA-2.jpg


そして、なにやら不思議な野鳥です。
この子は「ガビチョウ」と言って正式には日本の野鳥ではないそうです。90年代後半から帰化して見られるようになったそうです。
ゾロちゃんって感じですなっ。

BLOG-PALMAMA-4.jpg


そして鳥見ングクラブ発足人であるオイラは。。。

ツグミさ~ん。

BLOG-ICCHIY-2.jpg


そしていつものコゲラっち。
こちらはノートリミング。なんだか初めてシャープに撮れた感じ。

BLOG-ICCHIY-1.jpg


そしてかれこれもう13時を回ったので、昼食を食べて帰途へ。。。
うん、待てよ。
もしかしたらジョウビタキちゃんにも会えるかもっていうことで地元の場所に寄ってみました。
着いてみるともう鳥達は誰もいない感じ。お宿に帰った模様で僕らも帰ることにしました。
するとちっちゃい子が地面からひょいっと小枝に止まったのです。
見覚えのある羽の白い斑点。おおっ、ジョウビタキのメスのジョビのお嬢さん!なんだよ。居るなら居るって言ってよ~♪

BLOG-PALMAMA-1.jpg


BLOG-ICCHIY-3.jpg


ということで今日も結構沢山の野鳥さんと遊んでもらえました。

[Icchiy:EOS 20D Digital + SIGMA AF 28-300mm]
[pal*mama:EOS Kiss Digital + EF 75-300mm IS USM]

鳥見ング・クラブ正式発足か?

今日は野鳥さんの写真がもうないので(ネタ切れ早っ)、写真なしです。

どうも鳥見ング・クラブが噂になっているようで大勢の入会希望者が殺到しているようです ← ホントかよっ。
というのもエキサイトブログのピックアップブロガーにも選出された、超有名ブロガーでかつ鳥見ングクラブ東北支部長のriko同志のブログで話題沸騰なのです。

URLはここ。
http://happyriko8.exblog.jp/

ここで鳥見ングクラブの入会規定などを考えてみました(笑)

野鳥さんをこよなく愛し、

1.野鳥さんを脅かさないこと。
2.野鳥さんをだまさないこと。
3.野鳥さんを見ることを主眼に行動し無理に撮影しないこと。
4.レンズにあまりお金をかけないこと。
5.あんまり素晴らしい野鳥さんの写真は撮らないこと。
  (管理人がちょっと悔しいので。。。(爆))
6.年間最低3カットは自分の満足のいく野鳥さんを撮ること。
7.自分のお気に入りの野鳥さんがいること。
8.画像にはできれば鳥見ングクラブのロゴを入れること。
9.野鳥さんを見つけるには出来るだけ自分の足を使うこと。

こんな感じでまとめてみましたがいかがなものでしょう。

*第3項はナーバスな問題を含んでいるため削除しました。覚えていないと思うけど(笑)

カワラヒワ




これはカワラヒワでしょうか。
もっと小さいと思っていたけどねぇ。
写真も小さいって? わははっ。

鳥さん用レンズが2月末に入荷予定です。
これ使って綺麗に写ってないなら腕が悪いってことになるので心配半分期待半分ってところです。

SIGMA 135-400mm f4.0-5.6 APO DG


ところでパルママ用にも鳥さん用レンズを仕入れました。
ネットで中古のランクAのものがあったので即ゲット。

CANON EF75-300mm F4.0-5.6 IS USM

キスデジに装着すれば手ぶれ補正がついた480mmという換算だから結構いけるかもね。
先ずは近寄れるように顔を覚えてもらうために同じ場所に通わないと。。

「あの二人また来たよ~っ、少しはサービスしてやっか」って感じになればしめたものですけどねぇ(笑)


今朝も-鳥見ング日記

昨日の収穫に気をよくして今朝もまたまた鳥見ング(笑)
どんよりとした曇り空の下、昨日の場所へ。
全然いないじゃぁん。ぐすっ。

で、気を取り直して東京都仮設住宅のある道を通り抜けふれあいの公園の裏へ。
途中でスズメのお宿らしき場所をパルママが発見。
スズメちゃんと思ったらシジュウカラちゃんたちがスズメの真似をしてるぅ~。
こいつらコゲラちゃんの真似するしツグミさんの後を追っかけるし、したたかな連中だぁ(笑)
で、ブッシュから出てきたところを狙ってやるぜぇ~、と思いきやイキナリ出てきたぁ~。
おいおい準備してから出て来いよ~。




ひぇ~、めっちゃ悔しいっ。こんなに近くに来たのに顔が見えん!
少し粘ったけど食事に夢中で現れず。
撤退。。。
と昨日ジョビ男くんに出会った場所を通り過ぎると出たぁ~。(←お化けか)
オレンジ腹のにきぃ~奴。
なんだよオイラを待っててくれたのか。よしよし♪

IMG_1557-TR-M.jpg


IMG_1558-TR-M.jpg


ふぅ~、もっとシャープにクリアに撮りてぇ~っす。

いつの間にか姿を消してしまったパルママはこんなのを撮っていました。
げぇ~でっけぇ~、鵜が飛んでる!

IMG_3717-TR-M.jpg


そしてシジュウカラちゃんの正面顔ポートレート。
ピント甘し。
IMG_3718-TR-M.jpg


もう一丁。

IMG_3713-TR-M.jpg


[EOS Kiss Digital + EF28-135mmIS USM]
[EOS 20D Digital + SIGMA 28-300mm]
画像はトリミングしてます。

ジョビちゃんとジョビ男くん

今朝も鳥見ングをしてきましたぁ。
今回はベルボンの自由雲台を装着し、いつものSIGMAの10倍ズームレンズ28-300mmで挑戦(笑)
栃谷戸公園に朝7時に到着。
すると、ヒィヒィヒィっという可愛らしい鳴き声。
見るとジョビちゃん、登場!会いたかったぜぇ~。




IMG_1395-TR-S.jpg


地味な羽の色ですが、瞳は抜群に可愛いのだ。

一時間半ちょっとで栃谷戸公園を後にして、朝デニをしに行きました(笑)ブレックファーストを頂きゆっくりとコーヒーを飲みながら画像をチェック! う~ん、20Dの液晶じゃぁ分からん。
で、帰りはふれあいの公園へ。
なんだか沢山の野鳥さんの声が。。。ナイスな予感♪

シジュウカラやコゲラちゃんも沢山。そして来たぁ~~、オレンジ腹の憎い奴。ジョビ男くんがシジュウカラちゃんと一緒に何気に居るじゃんっ。
IMG_1470-TR-S.jpg


コゲラちゃんはやっぱり食事に夢中でランデブーだぁ♪

IMG_1498-TR-S.jpg


シジュウカラちゃんもお澄ましのポーズ!
IMG_1499-TR-S.jpg


そして最後は名前がどうも分からない子。
だれか教えてください!

>>ホオジロだそうです。この子も可愛いです。

IMG_1447-TR-S.jpg


ふぅ~、初めの一歩からかなり前進した感じです。
頑張れぇ~ > オレ


[EOS 20D Digital + SIGMA AF28-300mm f/3.5-5.6]
[RAW撮影後JPEG変換・トリミング有り]

オダイバスナップギャラリー




先週の土曜日にWDSを久しぶりに開催。
前回は江ノ島水族館でしたね。
あっ、WDSっていうのはWeekend Digital Snapshooterの会ことです(笑)←メンバーは今のところ3名、って身内だけじゃん(爆)
随時会員募集中です。

今回のお題は東京お台場。夕景と夜景がテーマでした。
次のギャラリーはこの成果をギャラリーにしようと思ってます。
しかし、EOS 20D でRAW100枚。EOS Kiss DigitalでJPEG110枚。ニコンのコンデジ(CoolPIX4300)で60枚と量も半端ではない(笑)
いつになることやらです。ふぅ~。

[EOS 20D Digital + EF-S 17-85mm IS USM f/3.5-5.6 露光間ズーム撮影]

お知らせぇ~♪




デジタルフォト3月号(2/20発売予定)のコンテスト
[Dpcクラス1]でパルママの作品が入賞しました。

画題:『霜の朝』
EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 28-75mm f/2.8

今年に入って初めてだったので嬉しいですね♪
ちなみに僕のは落選の模様(笑)久しぶりに応募したのになぁ。。。

今朝の野鳥さん

今日は「みなみ野フォトログ」のNagachanさんと鳥見・鳥撮影のプチオフ会ということでお付き合いして頂きました。
短い時間でしたが楽しかったです。野鳥さん探しをしていると時間はすぐ経っちゃいますね。
栃谷戸公園には7時半ごろ到着。
↓ 陽が入る前の公園はこんな感じ。すり鉢状のこの公園はこの時間だと上部には陽が当たってきているので上に移動。
そこでNagachanさんと合流です。




すぐにコゲラちゃんが出迎えてくれました(笑)
今朝も忙しくコツコツとやりながらちょこちょこ移動してました。
一脚でISO800まで上げて撮ってますが、300mmだとこんな具合の大きさです。コゲラちゃんまでは10mはないものの遠くに感じます。

IMG_1311-M.jpg


公園をゆっくりと歩き回り鳥さんのいるポイントを探してツグミさんやらセキレイくんを撮りましたが、今回はあまり寄れませんでした。
でも回数と場数を踏むごとに少しづつコツが分かってきたような、来ないような。。。(笑)
Nagachanさんの500mmのレンズを覗かせて頂きましたが、う~ん、やっぱりこれくらいほしい!

IMG_1321-1-M.jpg


↑ これはかなり遠いので見にくいっすね。


IMG_1334-M.jpg


セキレイさんが斜面の土をつっつき食事中?
少しは止まって休めば~、その時撮るからさぁ(笑)

Nagachanさん、今日はありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします♪


ロモグラフィーで遊ぶ♪




LOMO LC-Aで撮ったカットはピントが緩くてもぶれてても何故か味わいが出てくる。
それはLOMOに限らずフィルムカメラではそう思う。
フィルムに焼き付けた写真をデジタル化してフォト素材として遊ぶのも結構楽しい。
お気に入りのフォントを添えたりして簡単にカードを作ったり。

LC-Aの危機的状況?




LOMOの人気機種LC-Aは市場的に危機的状況だという。
生産中止・販売中止のアナウンスを受けて2台目購入に走ったユーザが数多くいたのと人気機種であるがために中古市場やオークションにも出る数が絶対的に少ないからであろう。
LOMO伝道師としては頭の痛い状況だ。
ロモグラフィージャパンはLOMO LC-Aリストアプロジェクトなるものを打ち出し、リフロモの販売を開始したが2月度は既に完売状態。
3月度も競争が激しそうだ。
それでもLC-Aを使ってみたいというユーザは沢山いるのにどうにかならないの~!ロモグラフィージャパン!

詳しくは以下のURLで。
http://www.lomography.jp/lomography/

[LOMO LC-A Film:KodakGOLD200] 

ナショナルジオグラフィック




ナショナルジオグラフィック[日本版]の3年間購読契約をした。
この雑誌に掲載される写真の質は半端なものではないのだ。
どのくらい凄いかというと、非常に古い値で恐縮だけど。。。
1993年の話。
ナショナルジオグラフィック社が仕事を依頼した写真家が撮影したフィルムの総数は約4万6769本、写真枚数にして約168万3600枚だそうだ。
その年にこの雑誌に掲載された写真は1408枚。つまり打率にすると0割0分1厘という計算になる。
どれほど熾烈な競争なのかが分かる。

この雑誌のなかで印象深い言葉があった。
「写真は絞りもシャッタースピードもさして重要なことではない」

雑誌の記事はさまざま。自然の脅威あり、動物あり、昆虫有り、諸外国事情あり、そしてその写真が非常に素晴らしい。
興味ある方は書店でも売っているので読んでみてくださいな。

6:17am




我が家のマンションから東を望む。朝6時17分。
朝特有の色に空は染まる。今にも消えゆく星がひとつ東の空に。

[EOS 20D Digital + SIGMA AF28-300mm MACRO]
三脚使用・RAW撮影

初めの一歩

野鳥さん撮影の初めの一歩




スズメのお宿を発見。みんな丸くなって可愛いっす。


IMG_1089-1-S.jpg


八王子みなみ野にある栃谷戸公園でコゲラちゃんをマーク。
日本一小さなキツツキです。
雑木林で待っていると目の前にコゲラちゃんが興奮で手が震えてしまい、ピントが甘くなってしまった(笑)
でもこんなに近くで見れたのは初めてで感激!


IMG_1096-1-S.jpg


帰りに見つけた子。
名前はよく分からない!
irakaさん・Nagachanさん、知ってたらおせぇ~てっ。

>>調べたらツグミちゃんでしたねっ。

ということで野鳥さん撮影の初めの一歩です。
三脚も持って行きましたが全て手持ち撮影。
三脚で撮るほどまだ余裕がないのです。。。
3枚目はトリミングあり。

[EOS 20D Digital + SIGMA AF28-300mm]

はぁ~少しずつステップアップしていこうっと。

LC-A スケッチ




久しぶりにLOMOで2本ばかり撮ったものが現像があがりCDに焼きあがりました。
そろそろLOMOギャラリーも更新しなきゃですな(笑)

[LOMO LC-A Film:Kodak GOLD200 チェキminiレンズ使用]

春のかたち




街の花屋さんには色とりどりのチューリップが並ぶようになりました。
これはピンクダイヤモンドという種類です。
春にはまだまだ遠いですが、春のかたちをイメージするとこんなかな。

EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO Di

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

