Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪



田貫湖冬寸景

1/28(土)に静岡県富士宮にある田貫湖へ冬景と星景を撮りに出かけた。中央道河口湖ICから本栖湖を通り過ぎ朝霧高原を経由して田貫湖湖畔に出るルートだ。
田貫湖直前で凍結した道路が通行止めとなっている場所があったが迂回して無事到着したのは5時ごろ。
雲ひとつ無い快晴であったので夕景は残念なことに見れなかった。
でも星見には絶好の条件で夜間寒中3時間ほど撮影できた。

[田貫湖湖畔]
ところどころ湖面は凍結しておりカモたちが羽を休めている。
対岸の常緑杉のたたずまいと湖岸のススキと樹形が印象的であった。




[富士星景]
田貫湖畔は意外に明るい。そしてその明るさが長時間露光によって富士を浮かび出させる。3分露光。ISO400。

IMG_0915-S.jpg


[回る冬星たち]

北極星をみつけてそこを中心フレーミングすれば星は回る。
長時間露光で流れる星たち。

IMG_0929-1-S.jpg


ウィンタープレゼント

☆ Winter Present 4点 ☆

[撮影地:八王子みなみ野 栃谷戸公園]
[撮影日:1月22日 午前7時から9時]


☆pal-mama
 EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 90mm MACRO
 JPEG撮影





☆Icchiy

 EOS 20D Digital + EF-S 17-85mm IS USM/EF-S 60mm MACRO
 RAW撮影後・DPPにてJPEG現像 ピクチャースタイル:スタンダード

IMG_0825-T.jpg


IMG_0792-M.jpg


IMG_0853-T.jpg


以上
今回も野鳥さんは見ただけ(爆)

今日は雪の日

東京で約一年ぶりだろうか、まとまった雪が降った。
野鳥と雪景色を目当てに高尾山山ろくの川沿いを歩きに行ってみた。
雪は日中降りしきりあたり一面を綺麗な雪景色に変えていく。

高尾の小仏川沿いでセキレイやヒヨドリ、カワラヒワのような小さな野鳥さんが元気に活動していた。
が、写真には撮れず(笑)成果一切無し。
やはり300mmだと力不足、そして激しいブレ!




でも小仏川は綺麗に雪化粧をしてくれた。

IMG_0761-T.jpg


上のカットの背景は青空ではありません。
単なる青いビニールシートでした(笑)

IMG_0763-T.jpg


フォーカスをMFにして降りしきる雪にピントを合わす。

IMG_3265-S.jpg


雪と言えば犬ですなぁ(笑)EOS Kiss Digital

IMG_0777-S.jpg


高尾からの帰りにいつもの片倉城址公園の上へ登ってみる。

IMG_0775-T.jpg


嬉しそうな犬。

IMG_0773-T.jpg


そうだ野鳥を撮りに来たのでは?(笑)
木の上で鳩さんが休んでいました。なんか嘴が折れているような。。。

密かに野鳥撮影を

ネットで知り合ったirakaさんやNgachanさんに感化され、密かに野鳥撮影を目論んでいます(笑)

好都合なことに僕の住む八王子は雑木林が多いし、大きな公園も沢山あるので野鳥は結構見ることが出来ることが分かりました。
これは撮るしかないっす。
天国へ行ったモネのためにも←あんまり関係ないですね。

でもなぁ、コザクラインコのモネでさえ満足に撮れなかったのにあんなに小さくてすばしっこい野鳥さんなんて撮れるのかしら?とちと不安。

先ずは手持ちのレンズ資産のSIGMA28-300mmで挑戦。
テレ側のF値は暗いので心配ですが、まずは練習です。

下は初めての初代キスデジで撮ったヒヨドリ。
ヒヨちゃんは大きいから撮りやすい。
我ながらピントは満足。ポーズは?





IMG_1712-1-T.jpg


iPhoto Sketchのirakaさんとみなみ野フォトログのNagachanさんの素敵なブログはリンクのコーナーにありますので是非遊びに行ってみてください。
さまざまな可愛い野鳥さんを撮られています。

春の日差し?

今日の日中は太陽が春の日差しのようでポカポカ天気で気持ちがよかった。
いつものようにカメラを持って近所の裏山を探索。
今日は小さなオペラグラスも持参で、野鳥観察もするつもり。
先ずはコンビニで食料と飲み物を買い込み、出発。
雑木林に入ると多くの野鳥が鳴いている。
でも見れるのはヒヨドリくらい。あとは小さくて素早くて全然見えないのだ(笑)

しばらく歩くと蝋梅を発見。すかさずマクロレンズに交換してパルママはひたすら蝋梅の花ビラに乗っかるクモ氏を撮り続ける(笑)
以下2カットはパルママ。

EOS Kiss Digital+TAMRON 90mm MACRO





IMG_3143-S.jpg


おいらも負けじとEF-S60mmマクロで蝋梅ちゃんを追いかける。

IMG_0640-S.jpg


いつも行く公園の上はこんな感じ。
公園の隣は畑になっている。

IMG_0623-S.jpg


IMG_0627-S.jpg


そこから雑木林の斜面を強引に(笑)下り、車道に出ると一休みすべきドトールに辿り着く。
ここで朝のコーヒーブレーク。
一休みして、次は工事途中で見捨てられた大きな公園へと目指す。
帰りの途中で見つけた風景。
PLフィルターを目一杯効かせて気持ちのよい青空を背景にする。

IMG_0686-S.jpg


明日からまた寒さは戻るようだ。
つかの間のポカポカ散歩で得した気分だった。

富士山が見える秘密の丘




誕生日の夕方、パルママとカメラを持って近所にある雑木林の道なき道を分け入ってみた。
ちょうど雑木林は丘にあたり斜面が開ける場所に出ると遠方に富士山が見えたのだ。
雲がかかってすっきとは見えなかったものの、300mmあたりの望遠レンズでは結構大きく写せるかも。

それから、桜の老木のある公園に辿り着き、日が暮れていく、いつもの不思議な空の色を眺めながらシャッターを切った。


IMG_0554-1-t.jpg


IMG_0557-1-t.jpg


IMG_0545-t.jpg

キッズポートレイト




今日、実家に顔を出してみた。
年に何回も顔を出すわけではないけど、年の初めには顔を出すことにしている。
僕の妹夫婦も遊びに来ていて、彼らの子供のポートレイトを撮った。
ポートレイトというかポートレイト風なスナップか。

IMG_0455-t.jpg


そして何やら古めかしい写真を見せられた。
僕の3歳か5歳あたりの写真。右が僕。
銀塩フィルム写真の良さはこんなところにもある。
もうかれこれ40年近く経過している写真である。

IMG_0472-t.jpg

オリオンを見上げて[冬星景]




我が家の近くの片倉城址公園の丘を登りきると広場に出る。
3日の晩に山道を少し登って星を撮りに行ってみた。
てっぺんに到着したのは21時を少し回ったころ。
冬の夜空は満天の星。オリオン座も見事に輝いている。
てっぺんの広場にはなんと街灯が何本か立っていて、これでは星が撮れないかも。。とちと不安になる。

IMG_0209-M.jpg


三脚を立ててカメラをセットして、絞りを開放近くに設定、ISOは400。
シャッター速度はバルブでとりあえず1分ほどやってみる。
1分だと全然明るくなってしまうので30秒ほど。まぁまぁ。
ISO800なら15秒から20秒ほどでかなり綺麗に写ってくる。

IMG_0200-M.jpg


こうした試行錯誤が出来るのはデジタルならではだ。
もしフィルムカメラならそれなりの経験値が必要になってくるわけだ。
便利だなぁデジカメ。

このとき使ったレンズはEF-S17-85mmで焦点距離は17mm。ワイド端だ。
絞りはF5.0で開放より少し絞っている。
ISO400なら30秒。ISO800なら15~20秒程度でシャッターを切れば程よく写ることが分かった。
結局撤収したのが23時ごろ。二時間も撮っていたのかぁ。

しかし、八王子の街なかでこんなに星が撮れるなんて驚きだ。
暗いのねぇ八王子(笑)

小さな冬景

八王子恩方にある[夕やけ小やけの里]に撮り始めに行ってみた。
ここは偉大な風景写真家である前田真三さんの故郷でもあり、夕やけ小やけの里の施設には常設写真展も開設してある。

Icchiy's Photo [EOS 20D Digital + TAMRON AF/SP 90mm MACRO] 




IMG_0141-M.jpg


IMG_0144-M.jpg


IMG_0136-M.jpg


Pal*mama's Photo [EOS Kiss Digital + TAMRON SP/AF 28-75mm]

IMG_2831-M.jpg


IMG_2845-M.jpg

新年明けましておめでとうございます




2006年 新年明けましておめでとうございます。
このブログを初めて半年近くが経過しましたが、みなさまの暖かいコメントのおかげで継続できています。
今年も更新は不定期になるかもしれませんがよろしくお願いします。

今年はやはり風景を中心に撮っていくと思いますが、もう少し突っ込んだ表現・奥行き感などを念頭に置いて撮りたいと思います。
それともうひとつ、ポートレートを撮る!というテーマがあります。
これはどうしてもやらなくてはいけない(笑)
しかし、モデルの問題がある。ここから解消しないといけませんな。
それと星景は昨年はじめたフォト分野ですが、これを満足のいくものにしたいです。
今年はレンズシステムのバージョンアップも考えています。
こんなところが一年の抱負ですが、どれだけ達成できるかな。

・EOS 20D Digital + EF-S 17-85mmIS
・ベルボン NEOカルマーニュ630
・RAW撮影 DPP2.0にてJPEG現像 PicStyle:スタンダード
・真鶴 番場浦海岸 2005年12月29日撮影

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

