Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪



雨降り

今日は久しぶりの朝から雨振り。
先日、AGFA社が破産してLOMOユーザへ影響が広がっている。
LC-Aの生産中止やらAGFA倒産やらLOMOユーザには厳しい年になってしまいそうだ。
今度、LC-Aにモノクロフィルムを詰めて撮影してみよう。
IMG_6529-MONO-20050526s.jpg


夕景

今日は天気は曇りがちであったがところどころ青空が見える一日だった。
で、夕焼けも見れるかなぁと思っていたら結構綺麗な夕景を見ることができた。早速カメラを持ってマンションの屋上へ。
6時半ごろから7時くらいまで粘り、約85カットを手持ちで撮影。
夕景の赤い部分をスポット測光して撮影。
そのつどスポット測光するのは面倒なので、絞り値とシャッター速度を覚えて後半はマニュアル撮影に切り替えた。
IMG_7296-WEBs.jpg

星の天体風景写真

IMG_7158-WEB-S1s.jpg


信州野辺山高原に夕景と星を撮りに出かけたが、またしても曇り空で断念。少し足を延ばして稲子湯がある林道経由で八千穂高原周辺へ、そこも天気が悪くて断念。
しかし、カラマツやシラカバ林は非常に綺麗だった。
141号に出て帰途につく、途中行きに寄った高原野菜畑へもう一度寄ってみる。午後7時を少し回っている。
あたりはかなり暗くでも月も星も出ていない。三脚をセットし高原の端を走る車のライトにピントを合わせて20秒のシャッター速度で切り取る。
なかなか幻想的な絵が仕上がる。もっと絞りを絞って撮れば良かった。
昔見た「ミシシッピーバーニング」のオープニングのようなカットだ。もう少し工夫すれば面白い絵が撮れそうかな。

続きを読む »

Top

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

