Icchiy*s Music Log

お気に入りな音楽を紹介してます♪



カワセミのいる日

いつも鳥見をしている公園で知り合ったご夫妻にカワセミのいるポイントを教えていただき行ってみました。
行ってみましたと言ってもこれで3回目です(笑)

3回目でやっと止まりものが撮れた感じですので何枚かアップします。
撮影場所には古くからの常連さんがいらして、みなさん親切で素敵な方ばかりです。
僕もいろいろ教えて頂きながら撮影をしています。感謝感謝♪

SIGMAのAPO135-400mmは、大口径のF値の明るいレンズではないために絞り込むことで像をシャープに写し撮るわけですが、そうすると背景もいい具合にはボケてくれません。
その辺が難しいところです。
とりあえず止まりもので満足のいくカットを撮るのが目下の目標であります。
しかし、400mmだと焦点距離不足は否めない。。。だはは。

[1]食欲旺盛です。小さなエビを何匹もぺっろっと!



[2]お気に入りのピラカンサの枝で
IMG_1256-BG.jpg


[3]柳の枝に止まることも。これは結構近いです。
IMG_1275-BG.jpg


[4]表情のないようなカワセミもちょっとした仕草で表情が出ますね。
IMG_1312-BG.jpg


[5]これはトリミンングありです。
IMG_1360-BG.jpg




ジョビ三昧な鳥見ングデイ

先週に引き続き渡ってきた直後のジョウビタキを見に行ってきました。
今朝は小雨も降る空模様。
お昼前から晴れ間が広がるとのことだったので時間をずらして遅めの出発でした。

現地に着くと先週ジョビ♀を見た場所に行ってみると早速お出迎えをしてくれました(笑)
今日は♀が二羽♪ ♂は相変わらず見かけませんでした。

[1]


杭のある場所に止まりました。去った後に杭を見に行くと糞が点々と。。。この杭はいつも来る場所なのかも。
まさかトイレじゃぁないよね(爆)

[2]場所を移動して一枚♪ 
IMG_02.jpg


[3]紅葉した葉っぱを前に持ってきましたが、枝かぶりの激しいこと!
IMG_03.jpg


[4]縄張り宣言なのかしきりにさえずってます。
IMG_0757-T.jpg


[5]もう一枚!
IMG_05.jpg


[6]先週出合ったキビタキちゃんもまだ梅林に居ました♪
IMG_06.jpg


[7]緑を背景に。鳥さんの構図は難しいです。
IMG_07.jpg


[8]なんとパルママはカワセミちゃんを初撮りしてるではないか!
池から飛んできて目の前の木の枝に止まったとか!
オメデトウ♪ でも枝ごちゃごちゃなんですけどぉ(笑)
IMG_08.jpg


しかし、ジョビちゃんはこの時期ナワバリを特定する行動をしているのか力強く鳴いています。だからすぐ居場所が分かります(笑)

[1]~[7] EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm DG
ISO800 F8.0 JPEG ノレタッチ、リサイズ
[8] EOS Kiss Digital + EF75-300mm IS USM

冬告げ鳥 ジョウビタキ到来

今シーズンもジョウビタキが元気に渡って来てくれました。
昨シーズンに初めて出会って鳥見ングの楽しさを教えてもらった子です。
だから再会は感慨深いですね。
お帰りぃ~と言ってあげたいです(笑)

渡り直後であまり明るい外には出てきてくれません。
しかし、鳴き声はジョビ特有の間違えようのない声♪

[1]シルエットですが、こちらの様子を伺っています



[2]ちょっと遠いのでブレてます
UP-02.jpg


[3]パルママ撮影分
おお、かなり明るい場所に出てきてくれたのに、フォーカスがマニュアルになっていたとか、ごにょごにょ。。。言い訳(爆)

UP-03.jpg


梅林の中を少し歩くとまた再会!と思ったら何やら違う種類のヒタキ系なカワユイ子を発見。
う~ん、どうもキビタキの♀らしき子ですなぁ。

[4]
UP-04.jpg


[5]
UP-05.jpg


全て、EOS 20D Digital + SIGMA APO135-400mm DG
今朝は曇りだったのでISO1600に上げて撮影してます。

秋の風 コスモス

9月の終わりに定番のコスモスを撮りに行きました。

東京 昭和記念公園 ← ここも定番(笑)
見事な秋晴れで日中は非常に暑くて日の光も強くて撮影は非常に難しかった。
花を撮るには早朝か、薄曇りか日が傾く時間がいいですねぇ。
太陽が低い位置にあったほうが撮りやすい。

[1]おなじみセセリちゃんとコスモス



[2]
IMG_7912-S.jpg


[3]キバナコスモス
IMG_7920-T.jpg


[4]良い感じに日が傾いてきたっす(笑)
IMG_7946-1-S.jpg


[5]
IMG_7969-T.jpg


[6]
IMG_7976-T.jpg


レンズ:EF-S60mm MACRO / TAMRON SP 90mm MACRO Di

名誉挽回 鳥見ングフォト♪

西表の綺麗な海フォトをアップしようと思いましたが、アカショウビン撮影計画が失敗に終わったので鳥見ングクラブ発起人として名誉挽回の鳥フォトをアップします(笑)

今日は「みなみ野フォトログ」のNagachanさんと鳥探しに出かけました。
場所は[桧原都民の森]。
朝8時前に到着して軽くストレッチなどをした後、鳥探し開始♪
歩いて10分ほどで直ぐにカワユイ子が出迎えてくれましたぁ。

o(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o ウキョキョキョ

ヤマガラちゃんです♪
この子は非常に人間になつくので有名な子。
でもちょっと警戒心なさすぎと思ったら森林館の職員の方が毎日餌付けをしているので人間を怖がらないみたいです。
まぁ、ちょっとずるいのですがカワイイので許してくださいまし
(#^.^#) ニョホ


[1]



[2]
IMG_8284-S.jpg


[3]
IMG_8335-S.jpg


[4]
IMG_8344-S.jpg


撮影は全て、EOS 20D Digital + SIGMA APO 135-400mm
JPEG撮影/ISO感度800/絞り7.1/ノートリミング・ノーレタッチ/リサイズのみ

アカショウビン願望妄想シンドロームから抜け出して救われた気分でした。
Nagachanさん、お疲れ様でした♪

Top|Next »

HOME

Icchiy

  • Author:Icchiy
  • Icchiy'sブログへようこそ!
    デジタルスナップシューターの日記、雑感をUPしています。

この人とブロともになる

